現在、画像が消えているところを復旧中です。

【簡単美味しいレシピ】コク旨っ☆トマトジュースで作るミートソース

【簡単美味しいレシピ】コク旨っ☆トマトジュースで作るミートソース

こんにちは(。・ω・)ノ゙
料理も好きです、キャシーです。

 

今日は、トマトジュースを使って作るミートソースレシピをシェアします!

 

meat sauce ミートソース トマトジュース 

 

材料(2人前)

  • たまねぎ…中3/4→みじん切り
  • 人参…1/4→みじん切り
  • 豚肉細切れ…100g→みじん切り
  • にんにく(お好みで)…ひとかけ→潰す
  • トマトジュース…130cc
  • ケチャップ…大さじ2
  • ウスターソース…大さじ1
  • 塩…小さじ1/4

※今回はスパゲティにしたので、二人分(190g)用意しました。

 

作り方

パスタをゆでるお湯を鍋でわかす。塩も入れます。

フライパンに、つぶしたにんにくとオリーブオイルをいれて、そのままおいておく

材料の野菜と肉をみじん切りする。荒さは好みでどうぞ。

うちは、たまねぎ→荒/にんじん→細/肉→荒/

フライパンを弱火であたためて、あぶらがふつふつ煮立った感じになったら、にんにくを取り出して捨てる。(食べてしまう人は捨てなくてもいいです)

たまねぎ→5分炒める→人参入れる→1分炒める→肉入れる→白くなるまで

(肉は完全に白くならなくても、そのあと少し煮込むので、90%くらいでも大丈夫です)

火を止める

トマトジュースより下の材料(調味料)を小さいボールで混ぜて、味見をする。

もちろんトマトジュースも一緒に混ぜます。

オッケー!って思える味に調整する。

(結構ソースの味がします)

パスタゆではじめる

表記時間より1分少なめ

フライパンの方も火をつけて、合わせ調味料を入れる。

中火くらいで最初はやって、合わさったら弱火にして様子みながらこげないように混ぜる

パスタゆであがったら、フライパンへIN!!

中強火にする

1分まぜて完成!!!

 

 

使ったトマトジュース

meat sauce ミートソース トマトジュース 

参考にしたレシピは(上の作り方と材料は自分流にアレンジしてます)、トマトジュース食塩不使用だったんですが、

食塩入っていたやつでやりましたが、美味しくつくれました!

 

これは、90%トマトジュースの食塩有り。

残ったジュースもそのまま飲みました〜。

さらっとさっぱりしていて飲みやすかったです♪

食レポ

meat sauce ミートソース トマトジュース 

うちは、ミートソースパスタのレシピを今までいくつも作ってきました。

そんな中で、とても気に入っているのが、

ミートソースパスタは、フライパンでパスタをからめると味がなじんで美味しいということです。

 

だから、このレシピにもその手順を入れました〜。

 

ぜひ、やってみてもらいたいです!

全然違いますよ!!

 

もちろん、ソースをのせて食べるパターンも美味しいんですけど、

美味しさは全く別って感じです。

 

トマトジュースを調味料と混ぜたときに、

こんなサラサラで美味しく作れるんだろうか?

と思ったんですけど、ちゃんとミートソースになりました!!

 

ケチャップとウスターソースが入っているからか、

こっくりした味になるんですよ。

とっても美味しいですよ!!

 

我が家はソースがちょっと残ったので、パンにのせて、チーズものせて焼いて食べました!

ミートソースって万能で美味しい!!

 

 

こんなときに

さぁて、今日のごはんはなんにしよう。

たまねぎと、にんじんと、冷凍したお肉があるから、

お!ミートソース作ろうかな!

 

確か、トマト缶もストックしてあってはず。。。

 

って、ない!!

 

なーんてことありませんか?

うちは、うっかり性格で、よくこういうことあります。

最悪の場合は、作ってるときに、トマト缶ないことに気がつく。

 

そんなときは、家族にちょっと自販機にトマトジュースを買いに行ってもらいましょ!(笑)

もしくは、手を止めて、サンダル履いて、ちょいダッシュ!

 

自販機なら、レジもなく手間なし。

 

 

もちろん、ミートソース作る材料を買いに行くときに、

最初からトマトジュースを買うっていうのでも\(*^▽^*)/

 

それに、トマトジュースは冷蔵庫に常備している人もいますよね。

 

うちは、しばらくは、トマト缶買わないかな〜。

トマトで作るか、ジュースで作ります。

トマト缶って量が多いから、大量に作るか、残りを他の料理に使わなきゃってなるので、ちょっとストレス。

ジュースだったら、残っても飲めるし、ペットボトルならまた保存できる!!

 

ぜひぜひ、このレシピでミートソース作ってみてください!

おすすめですよー!!

 

Thanks, Cathy

 

 

追伸

ちなみに、フライパンに調味料を直接いれるのではなく、

合わせ調味料にして、味見をしてから入れる。

というのは、宮崎のゆうちゃんに教えてもらったことです。

そうすると、味付けの失敗がなくなるらしい。

すごいね!!

 

ゆうちゃんに教えてもらった激ウマドレッシングのレシピも、以前ブログに書きました!

おすすめですよ☆彡

 

こちらは、パスタの袋に記載されたレシピで以前作りました☆彡