料理と食事

感動☆簡単手作り「ピーマンドレッシング」と夏野菜!!

ピーマンドレッシング 夏野菜 料理と食事

こんばんは。
野菜生活がめちゃくちゃ楽しいキャシーです。

 

いよいよーーー!!!

ブログで何回か言っていた「手作りドレッシング」のレシピを紹介します!!

お待たせしました〜!!

 

では、材料からいってみましょう(σ>∇<)σ

材料(2人分)

手作りドレッシング 簡単

 

まずは、基本の材料から!!

 

  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/3
  • コショウ ガリガリするやつで20回くらい

たったこれだけー!!

手作りドレッシングってシンプルですよね!!

オリーブオイル家にないよー。

っていう人は、ぜひ買ってきてでも作ってみてもらいたいです!!

ない材料は買いに行って〜〜〜!!(笑)
でもこれにあるものをプラスするのが、このドレッシングの魅力です!!

それが、

手作りドレッシング

 

ピーマンと、たまねぎ!!

 

  • ピーマン(小) 1コ(大の場合は半分で充分)
  • たまねぎ(中) 1/16コ(15gくらい)

ピーマンは新鮮なのが売っていないとき、うちは購入しないので、そのときはたまねぎだけでやってます。

それでも美味しくできます。

でも、このドレッシングを初めて作るっていう人には、まずピーマンとたまねぎ両方入れてほしい!!

 

作り方

手作りドレッシング 店レベル

1)
レモン汁、塩を混ぜる。

この時に味をみます。そうすると失敗が少ないです。

 

2)
オリーブオイル入れて、よーーーーーく混ぜる!!

とにかくよく混ぜてください、それが美味しくなるコツです。

 

3)
ブラックペッパーを入れる。

 

4)
ピーマンと玉ねぎを細かいみじん切りにして、3に混ぜる。

完成です!!

 

材料の割合は作っていくうちに好みがわかると思うので、調整してください♪

 

サラダにかけてみよう!作ってみよう!

と、その前に次も読んでもらえると、サラダ生活が楽しくなりますよー!

 

ピーマンドレッシングに合う野菜

このピーマンドレッシングに合う野菜と、その切り方を紹介します。

これがほんとに絶品なので、ぜひ試してためしてほしいです!!

 

サラダ(2人分)

  • きゅうり 1本
  • トマト 1つ
  • カニカマ 1/2袋(裂くタイプのものだったら5,6本)

きゅうりは、乱切りに。

トマトは、2cm大の角切りに。

カニカマはほぐしてください。


(きゅうりを氷水で冷やすとパリパリになりますよ♪最初にきゅうり切って、冷やしている間にドレッシング作って、トマトを切って合わせるってのが、効率いいですよー。)

この野菜をボールに入れて、ドレッシングを和えてサックリと混ぜる。

完成です!!

 

他に合う食材は、

野菜だと、レタス。

海鮮系のものも合います。お刺身、えび、タコなど。

 

他の食材も合わせてぜひやってみてください!

 

トマトとオリーブオイルの相性がすごくいいので、トマトは必須かなーと思います☆

 

レシピ考案者

夏野菜 サラダ

このピーマンドレッシングのレシピは、ゆうちゃんに教えてもらいました。

ゆうちゃんは、料理を教えるのが好きな20代の女の子。

管理栄養士の資格を持っていて、食育とかにも興味があるの。

 

ゆうちゃんとのことは、宮崎の旅のブログに書いてあるので、よかったらそちらをどうぞ。

関連記事:ゆうちゃんとお料理&ギター【宮崎の旅10日目】

 

ドレッシングには、合う野菜や切り方があるのをご存知ですか!?

恥ずかしながらうちは知らなくて、ゆうちゃんにこの時、教えてもらいました。

 

この日(上ブログリンク記事)はサラダ作って、

「ドレッシング何にする?」

と聞かれて、うちはよくわからなくてなんでもいいと思ったんだけど、

ゆうちゃんは考えて「シーザードレッシングにしよう!」って言っていました。

 

さらに、

レタスときゅうりのグリーンサラダだったんですが、そのときにピーマン入れよ〜って言ったら拒否られました(笑)

 

まじかー。。。

ドレッシングは野菜の種類や切り方によって、合うとか合わないとかあるのか!

すごー!!プロフェッショナルやー。

と、びびりました。

 

「ピーマンのドレッシングも美味しいんですよー」

 

とゆうちゃんが放ったその一言をうちは聞き逃しませんでした(笑)

 

「いつも目分量でやってるから、大さじとかなんとなくですけど。。。」

と、食後にレシピ教えてもらって、メモして、大阪帰ってきて作りました!

めっちゃ感動した。

 

(レモン汁の量は大さじで言われなかったのですが、ここに載せるために自分好みの量を計りました!)

 

ほんと、めちゃくちゃおいしいので、ぜひやってみてください〜!!

 

 

まとめ

サラダ

うちは、サラダが好きじゃありませんでした。

野菜は嫌いではないんですが、わざわざ食べたいと思うほどのものでもありませんでした。
でも、それって、実は虫歯につながってるんですけどね(このことはまた今度ブログ書きます)。

 

なんか、口の中でモシャモシャ噛む行為があまり好きじゃなくて、サラダが好きじゃなかったんだと思います。

 

でも、このサラダほぼ毎日食べてます(笑)

なぜかというと、めちゃくちゃおいしいからです。

 

このドレッシングでサラダ食べた時、

「お店で出てくるやつだ!!!」

って旦那さんと盛り上がりました。

 

夏にピッタリな爽やかな味なんですよね。

季節の野菜でもある「ピーマン」を使ったドレッシングだからなんだろうなーと思います。

さらに、そのドレッシングに合うのが、夏野菜の代表「トマト」「きゅうり」。

夏野菜は、夏に必要なものです。

水分、ビタミンが多く含まれているものが多いので、夏バテにも負けないですよ〜♪

 

ぜひ、この夏は、ピーマンドレッシングにはまっちゃってください♡

 

ではでは。

 

今日も、読んでくれてどうもありがとう。

 

Thanks, Cathy

 

 

ゆうちゃん、

まじでどうもありがとーーー!!

ピーマンドレッシング最高だーーー!!!



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました