キャシーって何者?
advert
08|音楽

【参加者感想】つるのはしマルシェ青空ライブ 2018.11.4

つるのはしマルシェ 鶴橋 08|音楽

つるのはしマルシェの青空ライブで、歌わせてもらいました。

関連記事:【ライブレポート】つるのはしマルシェ青空ライブ

 

その時の、スタッフさんと話したことや、お客さんの言ってくれたことをここにまとめます。

 

ライブ終えたあと、関係者の人と少し話ししたら

「言い方は悪いかもしれないんですけど、思っていたよりよかったです。上からですみません(笑)」

って、言ってもらいました。

とても気さくな同世代な人でした(笑)

 

「メッセージも個人的には好きな感じでした」

とも言ってくれて、とても嬉しかったです。

 

その日、旦那さんと話していて「聞いてみたら意外といい」というのが、うちの歌の良さの一つでもあるかなーということに。

うちは、歌が特別うまいわけではないから、きっとあんまり惹きつける力がないんだとは思う。

そこを伸ばしたいとも実際思っていない。

歌詞や、メロディ、そういうものがやはりウリなんだろうなと、客観的な意見を頂いて改めて感じた。

 

主催者の方は、

YouTubeでは部屋で歌ってるから、またこういう場だと感じが違うよね」

と言ってくれました。

なるほどー、そういわれてみれば、そうだよなー。

今回会場にはマイクなどの音響もあって、うちの時もセットしてくれました。

いろんな場所で歌うというのは、自分の経験にもなるし、そういった目線を教えてもらってありがたいです。

出演してくれてありがとうございます、という内容の話もすごくしてくれて、こちらこそほんとにありがたい経験です、という感じでした。

 

スタッフさんと話をしていたら、

お客さんがかけよってきてくれて、

 

「最後に歌ったウタって、オリジナルなんですか?」

と訪ねてくれました。

その女の子は片手にスマホを持っていて、検索したかったようでした。

 

なので、うちのオリジナルだよ、ということと、歌詞は友達が書いた詩であることを説明しました。

YouTubeにはあげていない曲なので、残念がってました。。。

 

「歌詞なら写真撮っていいけど?」

と、スコアを見せたら、喜んで写真を撮ってくれました。

 

あー。。。

まず、YouTubeに曲をどんどんあげないとな。

っていうのと、こういう時に渡せるうちの情報を持ち歩かないとなーと。

やはり名CD(名刺がわりのCD)を作っておこう。

 

と思いました。

ひとりひとりの出会いを大切に、

曲を届けていける人になりたい。

 

行動する。

ということが、どれだけ大切なのか、しみじみと感じた今回のライブでした。

 

感想を言ってもらえるというのも、これまた、かなりありがたいことです。

自分を客観視するようにはしているものの、自分は自分なので、完全には客観することはできません。

 

自分の歌、これから、どんどん発信していって、まとめていきます。

自分の良さもアピールできる、そんなページをブログにも作っていこう。

 

マルシェで歌わせてもらって、本当にいい経験させてもらいました。

ありがとうございます!!

 

Thanks, Cathy

 

追伸

イベントでライブするにあたり、

近辺道具もいくつか用意しないとなーと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました