キャシーって何者?
advert
01|豊かな暮らし

期間限定商品を購入する理由「デザインの勉強」と「わくわく感」

リプトン500 パッケージ 01|豊かな暮らし

こんにちは。
「ねーねー見て!」期間限定商品にすぐに目がいきます、キャシーです。

 

うちはブログでは、期間限定、季節限定、新商品などのレビューをよく書いています。

最近のオススメは、コレですね。

クーリッシュ まる搾りオレンジソーダ

関連記事:LOTTEクーリッシュ「まる搾りオレンジソーダ」がまじでうまい。

(レビューまとめてあります→カテゴリ 商品レビュー

 

ブログに書いている理由もいくつかありますし、商品を購入している理由もあるんです。

ただ、なんとなく買っているわけではないんですよ(笑)

 

ま、逆にいえば、購入することを無駄遣いではないと正当化しているだけかもしれませんが(笑)

 

期間限定、季節限定、新商品のことは、これ以降全部まとめ「期間限定」という言葉で割愛していきますね。

そもそも、うちはなぜ期間限定に惹かれるのか。

そこには、うちの持って生まれたものが関係しています。

うちの持ってうまれたものは「動物占い」の3種類の動物から調べています。

(このことについてはブログにかいていきますので、お待ちください)

 

その3種類の動物の中で、意識をコントロールしている動物が「今」を大切にしているんです。

だから、「今」をアピールしているものに弱いんです。

 

期間限定商品は「今」を逃すと2度と出会えない可能性があります。

なので、意思決定で今を大切にしているうちは、「今しか買えないよ?いいの?」と判断基準としてあがってきます。

 

そして、その決定をしなかったときに、「あー、やっぱり買っておけばよかった」となることが、結構あるんです。

 

だから、そうなるとストレスになるので、直感でいいなーと思ったら購入するようにしています。

金銭的に負担になるようなものは購入しませんけど、範囲内のものは購入します。

 

 

わくわくした気持ちになる

期間限定の商品を買うと、わくわくした気持ちになります。

今日までの自分の知識にはないものを体験できるから。

 

「わくわく」というのは宇宙の法則でかなり重要なポイントです。

わくわくしていると、いい感じに引き寄せの法則がはたらきます。

いい気分でいると、いいことが起こります。

 

うちがわくわくした気持ちでいれば、家族も穏やかな気持ちになります。

うちがわくわくしてるのを見て悲しむ人なんていません。

 

Happyは感染します。

 

そんな気持ちにさせてくれる期間限定。

うちは楽しく購入させてもらいます。

 

期間限定の良さを最大限に引き出そうと、そのデザインを考えた人のことも想像できるから、「ピン」ときたら、その人に敬意をはらって購入します。

あなたのデザイン力のおかげで、私は今から購入します!

てきな感じです(笑)

 

パッケージは、中身を出してしまえばゴミ箱行きですが、そのパッケージを生み出すまでにめちゃくた時間がかかっていて、まじですごいんですよ。

だから、写真に撮って残したいんですよね、うちは。

自分がいいなーっていうデザインに触れていると、自分の感性が磨かれます。

パッケージからデザインの勉強をするのが好き

パッケージってめちゃくちゃデザインの勉強になるんですよね。

これは、別に期間限定に限った話ではないんですが。。。

 

でも、期間限定っていうのは、そのもののイメージの色を勉強しやすいんです。

とくに季節物ですね。

ハロウィンだったらオレンジ系だし、クリスマスだったら赤と緑だし、正月なら赤と白だし。

 

そんな季節のイメージパッケージでも、色味が微妙にそれぞれ違って、その色の組み合わせとかは自分では作れないんですよねー。

デザイナーさんの数だけ色の組み合わせは無限。

これも先日、購入したんですけど、勉強になります。

CCレモンといえば、黄色のパッケージ。

ハロウィンだからといって、オレンジテーマカラーには変えたりはしない。

季節のイメージよりも、商品のイメージを優先しています。

でも、テーマカラーは変えていないけど、ハロウィンということでカボチャのイラストが入っています。

そのカボチャの色も深い緑系。

あとは、バランスを考えての配置とかもね。

 

そもそも「CCレモン」というロゴ自体が洗練されているので、めちゃくちゃ勉強になります。

お菓子や飲み物のパッケージって、そのままTシャツにしてもデザインTシャツとして着れてしまいそうなくらい、まじかわいい。

実際に企業コラボのTシャツって、たくさん出てますよね。

 

それって、「ロゴ」の洗練がまじすごいんですよ。

 

普通に文字をタイプしているだけじゃないですからね。

その文字をかたどって、文字の間隔を変更したり、比率を変えたり。。。

だから、うち、ロゴもめっちゃ好きなんですよね。

 

で、そのロゴと、期間限定のパッケージがうまいことデザインされてるのが、まじ勉強になります。

 

 

画像検索するからブログに書く

うちは、自分がデザインをするときには、グーグルの「画像検索」をよくします。

みなさんも画像検索って使いませんか?

普通に検索するより早いし、欲しい情報が見つけやすいんですよね。

 

単純に「オレンジ フライヤー」とかそんな感じのときもあるんですが、

あー、なんかあの時期に出てたパッケージみたいなのがいいなーってなると、

「アイスの実 濃いみかん」

とかを検索することがあるんですよ。

 

google 画像検索

そうすると、こんな風にパッケージ見れるんですよね。

 

企業が出した写真ももちろんあるんですけど、クリックすると、期間限定商品は掲載されてなかったりするんですよ。

そすると画像をズームしてみれないんですよね。

だから、その後、一般の人があげた写真クリックして、記事にとんだりして詳しく見たりします。

 

自分がしているんだから、世の中には自分と同じようにこの画像を必要としている人がいるかもしれん。

ということで、画像に検索しそうな名前を付けてアップして、記事に入れています。

 

というのと、自分も同じように使うことがあるときに、探しやすいから。

 

画像検索機能には、まじめっちゃお世話になってます。

だからこそ、写真を撮ってブログを書いています。

 

 

自分と関わっている人に伝えたいから

最後に、これですね。

おいしいものを見つけたときは、知って欲しくて書いちゃいますね。

まじこれうまいから!買ってみて!

ってね。

 

自分が感激したものを、シェアしたいっていう気持ちがうちは強いんですよね。

だから、教えたくなります。

フェイスブックでブログをシェアしているので、そこに友達がコメントくれたりするのも楽しいです。

自分が発信したものを通して、友達の好みがわかったりできるのがいいです。

 

ブログを書くことが収入に繋がっているから

一応これも頭にはありますね。

打算的ですねー(笑)

 

でも、まー、これはおまけかな。

アメブロでブログ書いていた時代もやってたからね(ブログが収入に繋がっていない時期)。

でも、昔より書くようになったのは、ブログを書くことが仕事だからかな。

 

実際のところ、書いた日には読んでくれる人が30人くらいだったりするけど、日が経つと100人超えたりするのよね。

 

期間限定の商品に興味があるのはうちだけじゃないってことよね。

 

でも、数字だけを目的にしていたら、こんなことやってらんないと思う。

うち、やっぱりパッケージのデザインがめっちゃ好きなんだよね。

ほんと、めちゃくちゃ勉強になる。

 

このデザイン作るのに、どれくらい時間かかったんだろう?って想像するくらい好きなデザインに出会ったときとか、感激するもん。

 

まとめ

ということで、期間限定を購入する理由について書いてみました。

気づけば3000文字。

熱く語っちゃうですよね、好きなことについては。

パッケージ愛について話をしたら、キリないです。

 

好きなパッケージは捨てずに、ペン立てにして使ったりしてますからね。

それが机の上にあるだけで、ウキウキなんです。

幸せなんですよね。

 

うちも、そんな風に、人にワクワクを感じてもらうデザイン作りたいんです。

 

2010年のクリスマス時期に出ていた「リプトンミルクティー」

リプトンミルクティー クリスマスパッケージ

めちゃくちゃスーパーかわいい。

いまだにペン立て(とメモ入れ)として使っています。

おい!今2018年やぞ!(笑)

 

これが発売してた頃のリプトンのパッケージはめちゃくちゃ力が入っていて、期間ごとにすごいかわいかったの。

でも、今はうーん、そうでもないんだよね。

会社の方針や、デザイナーさんも変わっていくから、仕方がないんだけど。

だからこその「期間限定」。

 

とまー、言い出すとキリがない(笑)

とにかくうちは、期間限定のワクワクするデザインが大好きなんです!!!

 

以上です∠( ̄◇ ̄) !!

 

今日は、愛を語りました。

また、愛を語る日まで〜☆ ヾ(・ω・。*)

 

読んでくれてどうもありがとう。

Thanks, Cathy

 

追伸
ただいまV6のこれ聞いてます。

イエス、ジャニーズ大好きヾ(*≧∀≦)ノ

TAKE ME HIGHER聞いてるところです〜。

高みを目指していきましょう☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました