広告

日本は女子サッカー大国!FIFA世界大会「三冠」

フットボール

こんにちは。
小学6年生の1年間だけ少女サッカークラブに入っていました、キャシーです。
 
8月24日、女子サッカー界の新しい記録が出ましたよ。
しかも、日本が出したという、知らなかったびっくり事実。
 

出典:産経ニュース

U-20のW杯。
8月24日、フランスで行われた決勝大会で、見事スペインを破り、日本が優勝!!
詳細は▶︎▶︎▶︎産経ニュース
 
2011年W杯で、優勝。
2014年U-17W杯で、優勝。
2018年U-20W杯で、優勝(今回)。
 
女子のW杯というのは、この3つなので、全て優勝したことになります。
これ、実は、全世界で日本が初めて。
世界初の三冠。
 
今回の優勝、そして三冠おめでとうございます
 
2011年にW杯で女子が優勝した時は、まじびっくりした。
日本という国がサッカーで優勝することなんて思いもしなかった。
 
え!?まじ!?世界一!?すごくない!?
と衝撃と感動があったことを忘れもしない。
 
それに伴って、少女サッカーチームの人気もあがった。
いや、正確に言うともう少し前だったとも思う。
 
うちが小学6年生の時のチームは、めちゃ少なかった。
練習にはいつも四人くらいで、練習試合でもメンバーが足らずメンバーのお母さんが出ていたこともあった。
当時は、フランスのW杯(男子)があったが、メンバーが増えることもなかった。
 
そのクラブチームも今や、2、30人。
以前遊びに行った時に、「昔はなんだったんだー!」というくらいメンバーが増えていた。
 
少年サッカーチームの動画でも、女の子がまじっているものも頻繁に見かける。
 
うちは、サッカーは1年だけだったけど、
(っていうか、人数いなさすぎて、リフティングとかドリブルの練習ばっかだったので、サッカー1年やったっていう経歴になるかどうか微妙)
フットサルは18歳から10年以上やっている。
女子チーム、ミックス、男子チームのマネージャーなど、いろいろ経験させてもらっている。
 
経験を通して思うに、女子チームって「信頼関係」がめちゃくちゃ強い気がする。
男子とミックスのフットサルチームも見てきたけど、全然違う。
「個」より「チーム」がかなり強い。
 
他の国の女子はどういう地域性が出るのかわからないけど、
日本の女性は「団結力」と「信頼関係」がすごく強みなんじゃないかと思う。
 
女子サッカーを経験した自分としては、やはりこのニュースはすごく嬉しい。
おめでとう、そしてありがとう。
 
女子はさ、男子とは体の作りが違うからさ。
ホルモンバランスの関係で、練習しづらい時とかもあるよね。
(体の悩みは男性でももちろんあるけど)
 
そういう中でやってきたからの結果だと思うと、同性として本当に尊敬します。
 
なんか、ほんとにすごいなー。
三冠って。。。
サッカーの世界大会、全部優勝しちゃったってことでしょ。
そうなると、次目指すものってなんなんだろうな。
 
まさか日本が世界に誇る女子サッカー大国になるとは。。。
 
ありがとう、女子サッカー日本代表。
 
なんか書いておきたいなーってすごく思ったので、自分の言葉で感じたことを書いておきました。
写真もいっぱい載ってたから、産経ニュース、ぜひ見てみてください。
 
ではでは。
今日も、読んでくれてどうもありがとう。
 
Thanks, Cathy
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました