広告

WordPress無料テーマ比較!「コクーン」と「ライオンブログ」どっちがいいの?

コクーン ライオンブログ 比較 ブログ運営

こんばんは。
デザイナーとしても活動しています、キャシーです。

 

最近、どうしようどうしよう、と悩んでいたことがありました。

その悩みとは、「コクーンにしようかどうか」というものです。

 

これを読んでくれている人は、きっと悩んだからこのブログに辿りついていると思うんですよね。

 

うちは、その悩みが解決したから、このブログを書くことにしました。

結論は、このブログをみてもらっていたら、使っているテーマがわかると思いますが、その理由を話しますね。

 

WordPress無料テーマ「Cocoon」コクーン


出典:Cocoon

無料テーマ探している人なら、コクーンのサイトを見たと思います。

これを作成しているのは、「寝ログ」というブログをやっている「わいひらさん」という方です。

ブログのリンク貼っておきますね。

寝ログ▶︎▶︎▶︎https://nelog.jp/

 

わいひらさんは、「シンプリシティー」という無料テーマを作った人でもあります。

 

うちは、ライオンブログでブログを始めたときに、このシンプリシティーともかなり悩んで、ライオンブログにしました。

なので、シンプリシティーを、より今の時代のニーズにあった内容の「コクーン」は魅力的なわけです。

 

「コクーン」も「シンプリシティー」どちらも、とても素敵なテーマなので、気になる方はぜひ利用してみてください。

 

 

WordPress無料テーマ「LION BLOG」ライオンブログ


出典:LION BLOG

 

こちらも、無料テーマを探すと必ず目にしていると思います。

これを作成しているのは、数人の個人事業主がチームを組んで総合的なホームぺージ制作を行うWEB制作事務所「FIT」です。

FIT公式ページ▶︎▶︎▶︎https://fit-jp.com/

 

無料テーマを2つ提供していて、「ライオンメディア」と「ライオンブログ」があります。

どちらかというと「ライオンメディア」の方が人気が高いように、うちは感じています。

ホームページ系の人は、ライオンメディア。

ブログに特化したい人は、ライオンブログ。

といった感じでしょうか。

 

この無料テーマと出会った時は、神かぁ!?

とめちゃくちゃびっくりしました。

その時のことは、ブログにもまとめていますので、ライオンブログの良さはそちらを読んでもらえればと思います。

関連記事:超簡単!WordPressテーマ「LION BLOG」だったら、誰でもセンスのいいサイトを作れる!

 

どちらにするか悩んでいました

さて、ここからが本題です。

ライオンブログを使っているんだけど、どうしよう、コクーンにしようかな。

そう思っていました。

 

コクーンのページをブックマークして、しばらく置いていたんです。

テーマを変えたら、いろいろ設定するのに時間がかかるから。

 

そして、今日、時間を作りました。

テーマをダウンロードして、一度コクーンに変えてみました。

 

ダッシュボードを触ると、かなり使いやすい。

なるほど、これは確かに人気があるはずだー。

シンプルでわかりやすく、使いやすい。

 

でも、表示されたページを見て、なぜかこうしっくりこない。

うわぁ!!めちゃくちゃいいじゃん!!

ってなぜかならない。

 

デザインを選ぶなら「ライオンブログ」

なぜか、しっくりこなかったのは、デザイン力だということに気づきました。

もちろん、コクーンのデザインもめちゃくちゃいいんですよ。

ただ、ライオンブログのデザインが「神がかっている」というだけなんだと思います。

 

何がどうなっているのか細かくはわからない。

だけど、断然「見やすい」んですよね、ライオンブログ。

それがデザイン力です。

 


出典: FIT

これが、ライオンブログです。

 

 


出典:寝ログ

これが、コクーンです。

 

ここだけ見てもわからないかもしれないので、

この2つのページを開いて見比べてください。

・ライオンブログのレイアウト

・コクーンのレイアウト

 

単純に、見てみて、第一印象どうでした??

 

そのフィーリングが大切だと思います。

いいな、と思った方が、自分が好きなデザインです。

 

うちは、ライオンブログの方が好きです。

好きな理由は、「文字」と「余白」です。

 

読んでいて心地いいフォントです。

どのページも読みやすい余白があります。

(文章に限ったことではなく、サイト全体の空間です)

 

読んでいる人に、長く楽しい時間を過ごしてもらいたいなら、ライオンブログ。

だと、うちは、感じています。

だから、ライオンブログに戻しました。

 

(コクーンを利用した時間は1時間くらいです)

 

どちらがいいか悩んでいる人は、

実際にそのテーマを使っている人のブログを見にいってみるといいですよ。

そうすると、ちょっと先の未来をみることができ、どちらにするか選択することができます。

 

 

編集しやすさを選ぶなら「コクーン」

ライオンブログも、編集しにくいことはありませんが、

コクーンは断然使いやすいです。

 

「シンプル」を基本においているわいひらさん。

そんなわいひらさんが作ったテーマは、

ものすごくシンプルでわかりやすいです。

 

アフィリエイト関係のこともすごく考えていてくれて、

めちゃくちゃ簡単に設定することができます。

コクーンのページでは、いくつも記事がありますので、テーマを使っていてわからないことは全部そこで解決できる、そんな優しさです。

 

なので、見る人目線よりも、自分の使いやすさを重視するなら、断然コクーンがおすすめです。

 

もちろん、見た目もかなり素敵なので、問題はありません。

(前述しましたが、ライオンブログのデザインが神なだけです)

 

速さも、コクーンの方が若干早いそうですよ。

参考にさせてもらったブログ貼っておきます。

▶︎▶︎▶︎[ようこそwordpress コクーン]wordpress LION MEDIAを使い倒した私の2018年はwordpressテーマcocoonで行こう![さようならwordpress LION MEDIA]

この方は、コクーンを選んだようです。

 

 

まとめ

結論、どちらのテーマも良さを持っています。

自分のニーズはなんなのか、ということが選ぶ時のポイントですね。

 

自分が一番自分のブログを見ます。

そんな自分が楽しめるデザイン。

それが、うちにとっては「ライオンブログ」です。

 

そもそも、どちらにしようかと考えている、これを読んでいるあなた。

何を理由に悩んでいるんでしょうか?

そこをはっきりさせましょう。

まずは、優先したいことはなんなのか?

 

うちの意見でよければ参考にしてください。

 

かっこいいデザインがいいな→ライオンブログ

1人の人が長い時間見てくれるといいな→ライオンブログ

読みやすいブログにしたい→ライオンブログ

自分のブログをよく読む→ライオンブログ

このブログ「だってキャシーだもん!」が読みやすいと思った→ライオンブログ

 

1人でも多くの人に読んでもらいたい→コクーン

アクセスがもっと伸びるといいな→コクーン

サクサクっとブログ書きたい→コクーン

書いたものは確認で読むくらい→コクーン

今使っているテーマわからないこと多すぎてググるのが大変→コクーン

 

今のテーマ飽きた、変化が欲しい→使っていない方のテーマに変える

 

同じ悩みを持っていて、このブログでこのように出逢えたことに感謝しています。

よかったらプロフィールも読んでいってください (^^)

定期的に更新して、今の自分の気持ちをしっかり書いています。

関連記事:プロフィール

 

自分の知っていること、好きなこと、発信するのは大切なことです。

自分のペースで大丈夫なので、続けていきましょう。

 

今日も読んでくれて、どうもありがとうございます。

 

Thanks, Cathy

 

追伸

ブログのアイキャッチは、「Canva」で作っています。

スマホ版は個人的には使いずらいですが、PC版はめちゃくちゃいいですよ。

おすすめです。

関連記事:無料アプリ「Canva」なら誰でもオシャレに画像が作れる!iPhone用、アンドロイド用、WEB用、全部揃ってる!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました