現在、画像が消えているところを復旧中です。

【埼玉/熊谷】八木橋8階の子どもの遊び場「キッズテラス」は雨の日でも走り回れる!

【埼玉/熊谷】八木橋8階の子どもの遊び場「キッズテラス」は雨の日でも走り回れる!

おはようございます。
かわいい甥っ子に会いたいな〜、叔母さん歴3年、キャシーです。

 

先日、熊谷にある唯一のデパート「八木橋」に行ってきました!

なん年ぶりでしょうか。

かなり久しぶりに行ったら、いろんなところが充実していました。

中でも、キッズスペースが素晴らしかったので、写真をいっぱい撮ってきました〜!!

 

お子さん連れの人にはおすすめですよー☆彡

 

みんなのやぎはしスクエア「キッズテラス」

熊谷 八木橋 子供の遊び場

八木橋の8階といえば、カトレアホールと本屋さんですが、

同じフロアに「キッズテラス」というコーナーが。

 

コーナーという小さいものではなく、

とても広いスペースでした!!

 

熊谷 八木橋 子供の遊び場

広くないですか!?

こどもって、なぜか無限に走るじゃないですか.(*ー。ー) -з

さらに、え?まだやるの?という恐ろしい体力。。。

 

そんなこどもたち、晴れの日は公園でもいいけど、雨の日は困りますがね。

ということで、ここは室内なので、雨の日でもOK!

しかも、晴れの日は外でも遊べます!

 

それでは、施設の内容を紹介します〜。

 

音楽の才能が花開く!?音楽コーナー

熊谷 八木橋 子供の遊び場

まず気になったのがコチラ!!

 

うち自身が、棒で叩く系の音遊びが好きです。

なんと、この楽譜、読めなくても色通りに叩くと、とある曲になるんですよ!!

 

ツイッターにあげた動画があるので、ぜひ聞いてみてください♪

 

熊谷 八木橋 子供の遊び場

こちらは、木琴(^^)/

生の音を自分で奏でるというのは、こどもの中にある何かを引き出してくれるとうちは思ってます。

こういうコーナーっていいですよね。

 

大人でも難しいゲーム

熊谷 八木橋 子供の遊び場

音楽コーナーに連なってあったんですけど、

このゲーム非常に難しかったです(笑)

 

ボールを順番に下に転がすだけ、というシンプルな内容。

でも、ボールがかなり勢いよく転がるので、そーっと傾けないとできません(笑)

 

こういうシンプルなゲームをみると、

こどもの頃に自分で作ったもビー玉系の遊びを思い出します。

この遊びにこどもがはまるようだったら、一緒に家で作ってもいいかもです!!

 

的当てと玉入れ

熊谷 八木橋 子供の遊び場

マジックテープでできている的当て。

そして、大量のボールが用意されている玉入れ。

 

的当てのマジックテープはまだしっかりしていて、投げるとちゃんとくっつきました!!

 

玉入れの玉は、かなり軽いです!!

カバの口をめがけて投げるっていうのが、かわいらしいです〜。

 

近代的なタッチゲーム

熊谷 八木橋 子供の遊び場

こちらグリーンのゾーンは靴を脱いで遊ぶ場所でした!!

壁に写っているスクリーン。

動物の影が見える「シャボン玉」を手で触ると!?

っていう内容の遊びです。

 

こういうのは、近代的だなーと思います。

八木橋、そういうものにも力を入れるようになったんだなーと、なんだか嬉しかったです。

 

こちらも、楽しかったので、動画撮りました〜!

これは、間違いなく、楽しいです!!

こどものテンションあがるだろうなー。

なぜって、うちがめっちゃ楽しかったから(笑)

 

Pepper(ロボット)

熊谷 八木橋 子供の遊び場

この子もいました〜!!

 

Pepperペッパー)は感情認識ヒューマノイドロボット

Wikipediaより

 

いろんなゲームができるって、表示されてました〜。

機械系が好きなこどもは楽しいと思います〜♪

 

絵本

熊谷 八木橋 子供の遊び場

絵本もおしゃれに置いてありましたよ。

こども用の机とイスも一緒においてありました!

兄弟いると、ひとりはヤンチャで、ひとりは室内遊びが好きだったりしますよね。

いろんな種類の遊びがあるこのスペース、ほんとにいいなーと思います!

 

自動販売機2種類

熊谷 八木橋 子供の遊び場

こどもが遊べる場所に行くと、よく置いてある自販機!!

ここにもやっぱりありますね、アンパンマンの自販機。

飲み物持ってきてなかったり、持ってきたもの飲み終わってしまったら利用しましょ〜。

 

そして、

 

熊谷 八木橋 子供の遊び場

大人に嬉しい、コーヒー自販機。

授乳中の人にも嬉しい「ほうじ茶ラテ」もありました。

※ほうじ茶にもカフェンは入っています。
参考資料→【助産師監修】ほうじ茶のカフェイン量は?妊娠中や授乳中も飲める?

 

楽しく遊んで、楽しくお茶タイム。

こどもも大人もまったり時間作りましょ。

 

コインロッカー

熊谷 八木橋 コインロッカー

コインロッカーもありましたよー!!

数は少なかったですが、あると便利ですよね!!(写真に写っている6個のみ)

 

熊谷 八木橋 子供の遊び場

100円入れて、100円返ってくるパターンのやつでした!!

 

授乳室&おむつ替え

熊谷 八木橋 子供の遊び場

ドアはついていませんが、授乳室とオムツ替えの場所もありました!!

 

入ると、

熊谷 八木橋 おむつ台

2台のオムツ台がありました!

袋とティッシュも用意されてました。

 

そして、

熊谷 八木橋 子供の遊び場

さらにスペースが区切られていて、授乳室がありました。

 

熊谷 八木橋 授乳室

中はこんな感じになっていました。

 

ウイルス・ニオイ対策

熊谷 八木橋 子供の遊び場

空間除菌脱臭機「ジアイーノ」が設置されているました。

 

確かに、空気がキレイだったような気がします!

といっても、平日の昼間に行ったら誰もいなかったので、混んでいる時がどうなるかはわかりませんが。。。

休日はどれくらい人がいるかはわかりませんが、とりあえず平日の明るい時間は人っ子一人いませんでした〜( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

 

晴れの日は屋上テラスでも遊べる!

熊谷 八木橋 子供の遊び場

特に遊具があるわけではありませんが、遊ぶスペースにあるドアから、外(屋上)に出れるようになっています。

こちらも広いので、晴れてる日にはぜひ!

ただし、段差があるので、気をつけてください〜。

 

熊谷 八木橋 子供の遊び場

景色もいいですよーヽ(*゚∀゚)ノ

熊谷を眺められます〜!!

向こうに白く見えるのは、くまがやドームですね♪

 

種類豊富なベビーカー

八木橋入ってすぐ1階の入り口のところに、ベビーカーが置いてあります。

もちろんエレベーターもありますので、それにのって8階まで一気にいけます〜(^^)

 

 

駐車料金

八木橋にはいくつも駐車場がありますので、そこに停められます。

 

うちはいつも「パーク仲町駐車場」を利用しています。

立体駐車場なので、たくさん車停められて、ここならだいたい空いてます。

(他の駐車場と比べると、ちょいと歩きます)

 

他の場所はどうかわかりませんが、この駐車場は謎のシステムです。

入るときは、駐車券を取って中に停めます。

でも、出るときはバーとかなくて、おじさんが立っています。

そして、最初に取った券を渡すと出ることができます。

 

〇〇円以上購入したレシートや、スタンプはいりません。

つまり、無料なんです。

でも、発券された駐車券にはそんなこと書いてないんですよ。

知っている人は知っている。

そんな感じですね(笑)

 

 

まとめ

とても素敵なこどもの遊び場ですー。

天候に関係なく遊べる場所って、1つ知ってると便利ですよね!

 

本屋さんもすぐ隣なので、夫婦できて交換でこどもと遊んで入れば、本も見にいけます〜。

 

フォトスタジオも同じフロアにありました〜(キラリ熊谷八木橋)。

 

あんまり知られていないみたいですが、八木橋のこどもの遊び場、かなりいい感じです(^^)

子連れの方は、ぜひ利用してみてください〜☆彡

 

八木橋WEBサイト:http://www.yagihashi.co.jp/index.htm

 

Thanks, Cathy

 

 

追伸

同じフロアにある、カトレアホール。

そのホールの前(エスカレーター横)には、とても居心地のよい空間がありました。

使いやすいキレイな机と、座り心地のいいイス。

無料の電源とWi-Fi。

飲食OK。

八木橋 充電

いやー、八木橋がこんな風になっているなんて知らなくて、

とってもびっくりしました!!!

いい空間だー☆彡