現在、画像が消えているところを復旧中です。

【ライブレポート】キャシー埼玉凱旋ライブ

【ライブレポート】キャシー埼玉凱旋ライブ

昨日、ライブに参加してくれた人、どうもありがとう!!

最高の時間でした。

本当にどうもありがとう。

 

新しいライブ方法。

自分がいっぱい喋る必要はない。自分が曲に対しての想いを語って歌う事で、伝わらなくなってしまうこともある。

大切なことを歌にしているのだから、その歌を歌うだけで伝わるはず。

そう思って、作曲エピソードを今回はしないようにしました。

 

言いたいくなる気持ちをグッとこらえる事で、相手に伝わることがわかりました。

 

今回は、曲順を「みんなで決める」というライブにしました。

参加者にスコアを一枚ずつ引いてもらって、その曲をその人へ向けて歌う。

「その一人」をみんなで囲む。

という感じのライブにしたいと思ってこの形にしました。

 

歌うのはうちなんだけど、うちのライブに来てくれた人すべてが、ライブを作っている。

一人じゃない。みんながいるよ。あったかいね、素敵だね。

そんな風に気づいてもらいたい。

とにかく、あったかい場所にしたかった。

なぜなら、うちのライブに来てくれる人が頑張ってる人だって知ってるから。

 

以前、キャシフェスをした時に、最後にロミーの計らいで、参加者一人ずつ感想を言ったのがすごくよかった。

なので、今回は、一曲終わったら、その曲を引いた人に感想や思っていることを言ってもらう。

という形にしました。

 

それをすることで、なんだろなー、あったかくなるよね。隣にいる人も頑張って生きているんだ。

隣にいる人がこんなにも優しい人なんだ。人が好きになる。

ふふふ、楽しかった。

イメージ通り、それ以上のあったかい場所になった。

 

オベーションギター

今日は、この子もライブを作ってくれた一人。

ギターとの出逢いも大切に。

前日に、旦那さんに弦を張り直してもらいました。

ギターに馴染むまでしっかり弾きこんで、ライブ当日を迎えたよ。

 


昨日のセットリストはこんな感じになりました!

  1. Tears in Heaven/エリッククラプトン(カバー)
  2. スタートライン
  3. NOW ON GIFT →YouTube
  4. リサイクル
  5. エッセンス
  6. 空から目線/ソラカラメセン →YouTube
  7. →YouTuve
  8. 与える
  9. ベストフレンド →YouTube
  10. 個性派
  11. 出逢いは一瞬、出逢えば一生。
  12. 神様の都合 →YouTube
  13. うすいお茶が好き
  14. UFOキャッチャー
  15. ホタル
  16. だってカメだもん!
  17. あなたの一言が
  18. ソバニイルカラ/Ur.Children


あこりんPHOTO

 


あこりんPHOTO

 


えこちんPHOTO

 


昨日のみんなで作ったライブ。最高のセットリストをどうもありがとう。

うちは引く予定はなかったんだけど、みんなが「キャシーも引いたら?」と言ってくれたので、引いてみました!

「ホタル」という曲を引いたんだけど、やはり自分にとって大切なメッセージでした。

音楽と思い出は一緒にある。曲を聞くと、その時の情景が浮かぶ。

だから、今日来てくれた人のために弾いた曲は、今日の情景や感じたことが残る。

そういうこと。

そして、ホタルの歌詞「ホタルの向こう側に見える姿 愛しい人の光」。

愛しい人の光に囲まれて生きていることにじ〜んと感動しました。

どうもありがとう。

 

家で100曲以上ある曲の中から、なんとなくこれがいいな、という曲を直感で選んだ。

その曲をさらに練習して、本当に弾きたいか確認して、さらに厳選して持ってきた。

そして、参加した人が、引いてくれた曲を演奏しました。

 

本当に素敵な時間でした。

 

来てくれてありがとう。

聞いてくれてありがとう。

一緒にいてくれてありがとう。

 

全てのことに感謝。

今日も、読んでくれてどうもありがとう。

 

Thanks, Cathy
 

追記

会場のセッティングは旦那さんがしてくれました。

(真ん中のテーブルは演奏始まる前に撤去)

素敵な空間をどうもありがとう。

 

オープニングアクトとして、あさみんがピアノ弾き語りをしてくれました。

「栄光の架け橋」のカバーで、あさみん初の弾き語りをお披露目。

こうやって、一緒に場を作ってくれる人がいることに、感謝。