現在、画像が消えているところを復旧中です。

インスタライブ配信にチャレンジ!インスタを使いこなせるようになってみせる!

インスタライブ配信にチャレンジ!インスタを使いこなせるようになってみせる!

こんにちは。
写真を撮るのが大好きです、キャシーです。

 

写真を撮るのが好きですか?

写真を通じて人と関わりたいと思っていますか?

 

そんな人は、インスタがおすすめです。

 

また、何かを発信したいんだけど、書くのは好きじゃないというかめんどくさい。

そんなめんどくさがり屋さんにも、インスタ向いてますよ〜。

 

 

うちのおかんがですね、ちょっと前にですね、インスタを始めたんですよ。

HAPPYちゃん(竹腰紗智さん)という方が好きでして、その関係で始めました。

おかんはもうすぐ63歳です。

よく、わけもわからず新しいことにチャレンジするな〜と、そういうとこ尊敬しています。

 

HAPPYちゃんの「毎朝7:00からHAPPYDJのソースチャンネル」というのを聞くのを主に利用していました。

せっかくなので、毎日折っているおりがみもアップすれば?と勧めてみました。

 

おかんは、発信したい!という気持ちはあるものの、めんどくさいことは嫌い。

 

でも、インスタなら、毎日写真1枚くらいとって、それをアップすることくらいできるだろう。

と思って、やり方を少しレクチャーしてきました。

 

ただ、うち自身がインスタを使いこなせていないので、「ストーリーズ」「ライブ配信」「アーカイブ」など、使い方がまだまだわからないことが多いです。

なので、自分もまずは使えるようになろう!

 

今まで自分が使っているアカウントは、「スナップ写真」のみを載せています。

ランドリーの服だったり、今作っているオリジナルウェアだったり。

うちは見やすさを重視しているので、そこに他のものを載せるのは避けています。

 

なので、インスタマスターになるための、アカウントを別で作りました。

 

 

よかったら、フォローしてもらえると嬉しいです。

 

このプロフィール欄にも書いたことなのですが、

このアカウントでは、おりがみの作品を写真に撮ってアップしていきます。

 

主に、こうちゃんにもらった折り紙が主になるかな。

あとは、自分で作ったやつも少しあったり、おかんにもらったやつ、はるみんにもらったやつなんかもある。

そうだなー、カズにもらったのもあるから、それも載せていくかもしれない。

 

うちね、お気に入り中のお気に入りは出して飾ってあるんだけど、

ほかのやつは大切に箱にしまってあるのね。

 

なんか、ふと、思ったんだよね。

これをそのままにしておくのは、もったいないなーって。

こうちゃんが作ってくれた作品をもっといろんな人に見てもらいたいな〜って。

 

自分が感動した作品なら、他の誰かもきっと感動する可能性だってある。

 

うち、写真撮るの好きだし、写真で繋がるのがインスタなら、もっといろいろやってみよう!

って思ってさー。

 

何かをやってみよう!

って思うのって、多分、今回の熊谷でおかんと一緒にいてチャレンジしている姿を感じたから。

 

折り紙を写真に撮って発信する。

ということをおかんに教えたんならば、自分もやってみればいいじゃないか。

自分が見本となればいいじゃないかって。

 

これをすることで、また何かの力になる。

うちが使いこなせるようになれば、出会う人に教えられる。

 

 

そして、もう1つ。

自分の歌の詞を、おりがみの投稿のところに書いて発信してきます。

 

自分が気づいたこと、教えてもらったこと、忘れたくない大切なこと。

そういうのを歌にしたからこそ、ぶれない自分ができて、本当の自分の声が聞こえるようになった。

そういう自分になりたい人に、この言葉が届いたらいいなーと思う。

自分がしていることが素晴らしいんだ、ということを信じて、どんどん発信していこうと思うのね。

 

あとね、大切なこと、ライブ動画。

ライブ動画で音楽を発信していこうかな。

これも使い方慣れてなくて、いろいろあることを今、使いながら学んでます。

 

自分の姿を出して歌詞をつけて、YouTubeにアップしているので、それはここではしない。

キャシーの日ライブのようにトークはしない。

ただただ、自分がいつも練習している感じをアップするだけです。

気楽にいつも弾いてる感じをアップします。

生ライブで配信していくので、タイミングが合う人だけがつながればいいかなと思っております。

うちの映像ではなく、折り紙にカメラを向けたまま動画撮りますんで、声だけです。

 

うちがだんだん慣れてきたら定期的な時間とかも作っていこうかと思いますが、

今は自分が慣れるためにやるので、自由な時間にやっていきます〜。

 

インスタやってないし!!

という方は、無理にやらないでくださいね(笑)

うちは、今まで通り、YouTubeでもブログでも FBでも発信はしていきますので。

 

人によって、使うコンテンツが違う。

うちは発信する側なので、いろんなものを使ってみよう。

というだけです。

 

自分の使いやすいもので、うちと繋がってくれればと思います。

 

ま、でも、これを気にチャレンジしてみてもらってもどうぞ!(^^)

 

ではでは、よろしくお願いします〜☆彡

 

Thanks, Cathy

 

追伸

教えるため、というのはもちろんあるんですが、

今、うちのおかんが一番楽しんでいるSNSが「インスタ」なんですね。

そんなおかんと繋がるためにも、インスタでいろいろやってみよう。

っていうのがあります。

 

おかんも「おりがみを発信する」というのにチャレンジしているので、

ぜひぜひ、フォローしたり、いいね!をお願いします〜☆彡

↓ ↓ ↓

 

View this post on Instagram

 

車で大阪まで子供達を送って来ました。片道550㎞の旅でした。 #ピエロ #origami #おりがみ

歌声ありえるさん(@utagoe_arieru)がシェアした投稿 –