広告

幻想的!ホタル見たよ!!小林とえびの観光【宮崎の旅4日目】

宮崎ネタ

こんにちは。
まったりのんびりが大好き、キャシーです。

宮崎の旅、4日目。

のんびりな自分と、それに合わせてくれる旦那さん、そして計画のオニおとん。
この日は、もりこみました(笑)
まず、朝、市内に住む親戚に顔見せに行ってきました~。

そのあと、小林市に住んでいる、おとんのお姉ちゃん夫婦のおうちへ!

うちの大好きなおばちゃん♡

寿司

お寿司を用意して、待っていてくれました。

優しす~~~。
この皿とは別に、めっちゃサーモンがあったんだけど、

「あんたサーモンしか食べれなかったがね?」

とのことで、それを用意してくれていました!

でも、うちはエビとイカしか食べれないんだけど~(笑)

 

「おにぎり食べるならにぎってやるよ?」

と言われたので、即答~!!

やったー!おばちゃんのおにぎりー!!

「作って、作って~!食べる~!!」

おにぎり

こうやっておにぎり作ってもらえてめっちゃうれしー!!

 

1つだけだと思っていたので、2つはラップに包んで持った帰りました~。

というか、途中の車で食べたんですが♪

 

おばちゃんは午後から「ミニテニス」に行くので、あんまり時間はとれなかったけど、それでもいろいろ話せて楽しかった~。

おばちゃんはミニテニス週5でやっていて、内容をきくと、5チームのかけもちだった(笑)
限りなくうちに似てる~(笑)

ちなみに、ミニテニスっていうのは、インドアでやるソフトテニスよりも大きい球でやるテニスです。

すごい楽しいみたい♪

大会とか出て、新人戦で優勝したらしい。

ほんとに楽しそうだ~。

 

家に、おじちゃんのクラシックギターがあったので、少し触らせてもらった。

おじちゃんは読書もよくしていて、いろんなことを知っている。

でも、話すこと半分くらいが冗談というかウソというか(笑)

会話を楽しむのが好きみたい。

クラシックギターも欲しいと思っているので、こうやって触らせてもらうと、やっぱりいいなーって感じる。

 

おじちゃんとおばちゃんのおすすめで、「盛岡城」に行くことになりました。

えびの市に入ってわりとすぐにある「盛岡城」。

これは、歴史とかがある城ではなく、現代の技術で城を作ったらどうなるだろう、と夢を叶えている最中の個人の持っているお城。

ありえない(笑)

すごく変わってる、めちゃ興味あるので、行ってみました!

 

おばちゃんたち情報で、「案内してもらえる」とのことだったので、入り口でそれを告げると案内してもらえました!入場料が1人500円。

ここの場所がすごくよかったので、写真撮ったよ。

いろりみたいになってて、なんとそこにコンセントが。。。

さすが現代使用。昔の城には絶対ないものがあります(笑)

 

ここで、のんびりパソコン作業してもよさそうです。

この場所はちなみいお弁当食べたりしていい場所みたいで、寝転んでもいいといわれたので、ゴロゴロと転がってみたりしました。

庭園もすごいことになっていました。

どれだけのお金がかかっているかわからないくらいの、内容。

ほんとにすごい庭園でした。

 

ちなみに、このお城は一人の大工さんが作ったそうです。

もう、なんかすごいよね。23年だったかな。ひとりで作り続けたんだって。

ちなみに、作りたいと思った人は、建築家の人でまた別の人。

 

いろいろすばらしいものや、景色をみさせてもらって、楽しい時間でした。

えびの コカコーラ

盛岡城から少し車でいくと、すぐに「コカコーラ館」!

以前、うちは行ったことはあるけど、旦那さんが工場見学というものをしてみたいって言っていたので、ここに来ることにしました!

ジョージア ジャンプ コラボ

ジョージアとジャンプのコラボ!!

この缶があるのは知っていたのですが、見たことなかったので、全種類置いてあって、めちゃくちゃテンションあがりました!!

こういうのが、工場見学やギャラリーのいいところですよね~!

 

おお!これすげー!!みたいな♪

 

本物を見れてすごい楽しかった~!!

工場見学のあとには、試飲もできました~!

自販機のボタンが全部光っていて、

「好きなものをどうぞ~」

ということで、もちろんコカコーラに!

 

ここで飲むからなのか、なんかすごいおいしかった!!(笑)

 

コカコーラ館も楽しんだので、ひとつ目的達成♪

 

次はホタル~~~!!!

 

おばちゃんちで、まだホタルが見れるか聞いたら、「井の山(いでのやま)公園で見れるよ~」という情報をもらっていました。

8時くらいに飛ぶのですが、コカコーラのところでまだ5時。まだ時間が。。。

 

ということで、

ホタルの場所を下見→温泉→ごはん→ホタル観賞

ってやったらいい時間になるんじゃないか!?

計画のオニのお父さんの力量発揮!(笑)

 

出発して、せっかくなのえびのの道の駅にも寄ってみました!

えびの 道の駅

宮崎の「マキシマム」!

のポップコーン!まじかー!こんなん出たのか!!

えびの ソフトクリーム

きんかん「たまたま」のソフトクリーム。

めっちゃうまかった~。

宮崎の牛乳使用した、ノーマルソフトクリームも気になったので、ミックスにしたよ!
きんかんソフトはさっぱり。

ミルクのほうがこっくり。

二つの味が楽しめました~!

 

そして、小林にもどって、ホタルの場所の下見に!

井出の山公園 ホタル
宮崎 ホタル
井出の山公園 ホタル

めちゃくちゃ、水がきれい。

さすが小林。

採水地でも有名な場所の一つでもある~。

こんだけきれいだったら絶対ホタル飛ぶ~!!

井出の山公園 ホタル
井の山公園 ホタル

めっちゃ水つめたくて気持ちいの。

水きれいなのわかってたから、ペットボトル車に積んでて、水もらって帰った~♪

まじうまーい。

 


井出の山公園 ホタル

水がきれいで、とってもきもちがいいので、

ホタルがいない時期でも、うちは楽しめるなーって感じました。

 

なんにもないと言ったら、なんにもないけど。

なんにもないの中に、いっぱいいろんなものがあります♡

 

そのあと、「神の郷(かんのごう)温泉」に行って、

 

慶珉(きょうみん)ラーメンに!

3人で大絶賛。

めちゃうまい。

 

前にもうちとおとんは食べたことあるけど、

もちろん旦那さんは初めて。

 

うちと旦那さんはここでも二人で一つ。

といっても、餃子とチャーハンも頼んだけど。

おとんがびっくりしてた(笑)

 

でも、お腹苦しくなるのいやなんだもーん。

普段夜ご飯やまもり食べてるわけじゃないから、たべすぎると苦しくなってしまう~。

 

おいしく食べたあとは、

いよいよホタル。

 

下調べしただけあって、場所はばっちり!

暗くなると、わかりずらいのが田舎の特徴。

明るい時間の下調べはかなりよかったです!!

宮崎 ホタル
ホタルの写真がないので、再びこちらで(笑)

ばーーーーっちり、飛んでいました!!!!

めちゃくちゃよかった~~~。

幻想的でした~~~。

 

「なんで光るんだろう?」

と言ったら、旦那さんが、

「雄が雌にアピールしてるんだよ」

って言ってて、

「それはわかるんだけど、そうじゃなくて、人はさ、あんな風に光らないじゃん?なのに、なんでホタルは光れるんだろう?」

って言ったら、

「調べればわかるんじゃない?」

と言われたので、

「いや、知らないほうがいいんだ。そのほうが楽しいから(笑)」

って言いました。

 

知らないことは幸せなこともあるなーって思うんですよね。

なんで光るんだろう~って思うほうが、うちはすてきだなーって思いました(笑)

 

ここでは、ホタル祭りをやっている日もあるんですが、

ホタルを見るのに、ホタル祭りにいかないと見れないわけではありません。

ホタルの時期には、ホタルが飛んでます。

 

まじで、ちょーきれいなので、5月下旬~6月上旬はぜひ、ホタルを。

宮崎でうちが見たことがある場所は、ここの「井の山公園」と「綾城の入り口」です。

 

ホタルを旦那さんと、お父さんと見れて、よかったです。

小雨が降ってはいましたが、飛んでました。

ありがとう~~~。

 

ハードな1日でしたが、いろんなことができて、いろんな人にもあえて、いろんな景色も見れて、楽しかったです!

宮崎県は、宮崎市内だけではなく、小林市、えびの市も楽しいですよ~!

おすすめです♪

 

ではでは~。
 

今日も、読んでくれてどうもありがとう。

 

Thanks, Cathy

 

 

コメント

  1. より:

    読んでるよ!
    楽しく読ませて頂いていますよ????
    宮崎の記事はいいねえ
    私の宮崎ポイントは山椒茶屋とリッチマンですが
    父に呆れられてるけど譲れない☝️
    引き続き、道中お気をつけて????

  2. キャシー キャシー より:

    わーーーー!!
    お姉ちゃん~~~!!
    コメントどうもありがとう!すごいうれしい!!
    山椒茶屋とリッチマン、どっちもいいよねー!!
    父、確かにあきれる感じはありそうだ(笑)
    でも、山椒茶屋のなんこつのおでんはうまいよなーって言ってたよ♪
    宮崎の旅も残り数日。
    楽しみます!!

タイトルとURLをコピーしました