advert
暮らし暮らし

公園でゲームする子どもについて私の考え

キャシー

こんにちは、キャシーです。

私、今日は、外でSNSやってました。

友達がくれたコメントに返信したり、写真撮って遊んでアップしたり。

家でもできることなのですが、逆に、家の中でするなら外でお天道様の下でやったらポカポカで家より気持ちいいじゃないか〜。って思ったんですよね。

まーちょっと前からその感覚で、外でSNSの返信したりするようになって、今までよりもっと楽しくなってきたんですよね。

キャシー

そう、これ、実は、若者たちから学んだこと。

公園でゲームして遊んでる子っているじゃないですか。

私、それ見て、以前は、

外にいるなら遊べばいいのに
外でゲームやってる
時代は変わったなー
ゲームするなら家ですればいいのに

って思ってたんですよ。

キャシー

でも、ある日、もう少し年上ですね、高校生とかの男女グループが、男子はバスケ、女子はスマホ見て遊んでるの見かけたんです。

はー、今時はこんな感じなんだな。

ってまたその時も思ったんですよ。

キャシー

が、しかし、それから数日して、家でPCに向かっていつも仕事している自分を俯瞰してみたときに、

「あれ?これ、外でできることもあるよね?」

ってめっちゃ思ったのよね。

SNSの返信、写真の編集、ブログの文章の下書きとか。

わざわざ家でやる必要もないな。そして、こんな天気いいのに、わざわざカフェという室内でやる必要もないな。

「え?もしかして、公園でやってみたら楽しいのでは?」

「え?それって、公園でゲームやってる子どもやん!!!」

ってなったんですよー。

キャシー

そして、実際にやってみると、

めっちゃ楽しいんですよ。

あーーー、だから子どもたちも外でゲームしてるんだなって。

はじめてそちら側の気持ちになれました。

自分の好きなことを、自然の中でやるって、めっちゃ楽しいんですよね。

別に公園の遊具で遊ぶだけが、自然の中で遊ぶ方法じゃないんですよね。

お外でゲーム、それって最高なんですよね、きっと。

キャシー

こんな風にゴロンと寝転ぶと、空があって、鳥の声も絶えず聞こえて、風も感じます。

家でゴロンとして見えるものは、天井です。もうね、全然違うんですよ。

子どもがいたり、デートかなと思う人がいたり、走ってる人がいたり。なんかみんな楽しそうなんですよ。そういうエネルギーもなんかいいんですよね。

SNSの返信って、案外時間使うし、写真の編集も夢中でやってるとめっちゃ時間経つし、ブログに自分の考え書くなら下書き外で余裕でできます。

なんていうか、以前も書きましたが、仕事も大事ですが大切なことって他にもあるんですよね。

季節を楽しむって私、忘れてたんです。

関連記事:お金を稼ぐことも大切だけど、それよりもっと大切なこと。

キャシー

というわけで、私は、公園でゲームをするのはめちゃくちゃアリです。

スマホ時間を公園で過ごす。

いやー、勉強になります。

完全な食わず嫌いでした。

良い悪いを相手に対してつけてる場合じゃなくて、自分もやってみればいい。うん、ただそれだけなんだよな。そっち側になて初めて見える世界があって、それがまた楽しい。

子どもって、楽しいこと、本当によくご存知です。

教えてくれてどうもありがとうーo(*^-^*)o

部屋でいつも作業されている方、もし、それが外でもできることであれば、たまには外でやってみてはいかがでしょうか?新しい発見があるかもしれませんよ〜☆彡

あ、ちなみに、公園に行くまでも運動にはなるので、家でゲームしているのと、外でゲームしているのでは、実際に運動量が変わってきます。実際自分がやってみて、それだけでの運動でも気分転換にはかなりなります。

それでは。

人生楽しんでいきましょ。

Thanks, Cathy

コメント

タイトルとURLをコピーしました