お得情報

iPhoneSE(第2世代)で楽天モバイルを使う時の注意点【口コミ】

iPhoneSE2 楽天モバイル お得情報

楽天モバイルを契約しようか迷っている。
iPhoneSE2って楽天モバイル使えるの?
実際に使用した人の感想を聞いてみたい。

キャシー
キャシー

こんにちは、iPhone大好きキャシーです。

今日は、iPhoneSE第2世代(以下略:iPhoneSE2)を使い楽天モバイルを契約してみて、私の感じたメリットとデメリットについてお伝えします。

⭐️ 楽天モバイルとiPhoneSE2を実際に使用してわかったこと

  1. 楽天モバイル×iPhoneSE2のメリット
  2. 楽天モバイル×iPhoneSE2のデメリット
  3. デメリットへの対処方法

楽天モバイル自体のメリットとデメリットを先にお伝えして、それから私がiPhoneSE2で実際に使ってみてわかったメリットとデメリットをお伝えします。合わせてデメリットへの対処方法もお伝えしますので、ぜひ読んでください。楽天モバイル自体のことはもうわかってるので、感想だけ知りたいという方は目次3から読んでください。

advert

楽天モバイルのメリット

  1. 楽天回線エリアならキャンペーン中の申し込みで1年間タダ
  2. キャンペーン中の申し込みでなくても1ヶ月1GB未満の人はタダ
  3. 契約事務手数料がタダ
  4. もし解約するとしても解約料もタダ
  5. 新規契約でポイントがもらえる
  6. 実店舗があり困った時は頼れる
  7. 楽天市場を利用している方はSPUがある
キャシー
キャシー

なんといっても楽天モバイル魅力は「料金」です。そして、キャンペーンが多いのも魅力的です。ぜひ、自分が直感的にいいなと思うキャンペーンがやっている時に申し込みしてみてください。

楽天モバイルのデメリット

  1. 通信量無料をうたっているが、無料のエリアが狭い(主に都心部のみしか使えない)
  2. キャンペーンが多すぎて自分に合ったキャンペーンを選びづらい
  3. 現在爆発的に契約者が増えているため、欲しいスマホの機種が在庫切れのものがある
キャシー
キャシー

無料の通信エリアが少ないというのが大きなデメリットです。ただ、楽天側から2021年の夏にはかなりエリア拡大されている予定と発表がありました。焦ることはないので、エリア拡大を待つのもアリかと思います。

楽天モバイル×iPhoneSE2のメリット

  1. すでにiPhoneSE2を持っているのなら、新しくスマホを購入せずに楽天モバイルを使える
  2. 即日開通できるeSIMで契約することができる
  3. nanoSIMももちろん選べる
  4. 無料通話し放題のアプリ「楽天リンク」を使える
キャシー
キャシー

楽天モバイルでのiPhoneSE2の使用は可能です。なので、持っていれば端末代金はかからずに楽天モバイルを契約することができるので、初期費用は0円です。

楽天モバイル×iPhoneSE2のデメリット

  1. 楽天リンクを設定すると、Appleの「iMessage」「FaceTime」が使いづらくなる
  2. 現在自分が、楽天回線エリア(無料)にいるのか、パートナー回線エリア(ギガを使う又は遅くなる)にいるのかが一目でわからない。
キャシー
キャシー

乗り換えや新規契約を検討されている方は、メリットよりもデメリットが気になると思いますので、この2つのデメリットについて、解決方法と共に詳しくお伝えします。

iMessageとFaceTimeの問題

楽天モバイル iPhoneSE2

これを読まれているあなたが、iMessageとFaceTimeはほぼ使ってないんだよね。というなら、なんの問題もありません。しかし、周りにiPhoneユーザーが多く、iPhone同士でのやりとりが多い、という方は、楽天モバイルを契約する前によく考えたほうがいいです。

それではまず、問題の一つ目です。
楽天モバイルは通話料タダというのを推していますが、それはあくまでも「楽天リンク」というアプリを使う前提のことです。というわけで、乗り換えた時に私も入れました。

ですが、楽天リンクを設定することで、iMessageとFaceTimeの機能がおかしくなりました。

キャシー
キャシー

離れて暮らしている母とやりとりをしました。

家のWi-Fiを繋いでいる時に、iMessageは問題なかったのですが、FaceTimeからかけたときに名前が表示されなかったと言われました。

家でWi-Fiを使っているときは、その問題くらいで大きな支障はありませんが、問題は外です。楽天エリアから外れてパートナーエリアにつながっているときに、iMessageやFaceTimeが使えなくなります。

楽天リンクを使って相手に電話したりメッセージを送るのが無料なので、外にいる時はそちらを使って電話やメールをすればいいだけではあります。大きな問題ではないといえばないですが。。。私は、Appleが好きなのでできるだけFaceTimeを使いたい。

では、外でも使えるようにするにはどうすればいいのかというと、

使えるようにする手順

  1. eSIMで楽天モバイルを契約
  2. 楽天リンクの設定を含む全ての設定をする
  3. すでに通信ができないnanoSIMを差し込む
  4. 回線表示でSIMの方はOFFにする

1〜4まで全ての手順をふめば使えるようになります。ただし、これは私にはできましたが、必ずしもできるとはわかりかねますので、そちらはご了承ください。

楽天モバイルに乗り換えたときに、今まで使ってたSIMを返送しないといけないところもあります。その場合は、使えないので調べてください。私は返送がなかったので使うことができました。契約会社や契約プランによって違いがあるので、ご注意ください。(例として私の契約してた内容も最後に載せておきます)

回線エリアの確認がしづらい

楽天モバイルには、楽天回線エリアとパートナー回線エリアがあります。宣伝で「タダ」とうたっているのは楽天回線エリアであって、パートナー回線エリアで使用する頻度が高いとギガを超えてしまいます。

私が住んでいる市はほとんどの場所が楽天回線エリアではあるのですが、もちろんうまく繋がらない時もあるので、その時はパートナー回線に自動で切り替わります。

アンドロイドの楽天モバイルアプリは、回線エリアの確認をすぐ見ることができます。しかし、iOSの場合は、それが表示されません。

iOSの確認方法は以下の方法のみとなっています。

楽天回線確認の手順

  1. *3001#12345#*に電話(通話はしませんし、料金もかかりません)
  2. Dashboardが表示される
  3. 10秒くらい待つ
  4. LTE – Serving Cell Info plmn_mnc の数字を確認
  5. 「11」の場合は楽天回線(使い放題エリア内)
  6. 「50/51/53」のどれかだったらau回線(使い放題エリア外)
iPhone 楽天回線エリア 確認方法

非常にめんどくさいのですが、この方法しか確認方法がありません。(2021/04/12現在)

iPhone画面上左上に表示される電波マークのところに、「LTE」と表示されますが、回線が切り替わっていることはわかりません。わかるのは、Wi-Fiを使ってるかいないかだけです。

楽天回線エリアがバリバリ使える地域でお住まいの方や、私みたいに外出少なく家ではWi-Fiの人には問題ありません。

ですが、楽天回線エリアが微妙なラインであり、よく外でスマホを使う方(待ち時間にYouTubeを見たりする人)には、使いづらいかなぁと私は思います。

とはいえ、無料期間も3ヶ月ありますので、試してみるのはアリです(2021年4月8日(木)0:00~終了日未定)。

私の状態

私の使っているiPhoneと私の環境についてお伝えしておきます。

キャシー
キャシー

iPhoneSE第2世代のSIMフリーを使っています。楽天モバイルのeSIMで新規契約をしました。埼玉県熊谷市に住んでいます。

キャシー
キャシー

以前の私は、使っているスマホは同じで、mineoのAプランでした。ちなみに解約料がかかりました

家にはWi-Fiがあって、外出は少なく、外出先でスマホを使うことも少ないです。もともと1ヶ月1GB以内でおさまっていました。マイネオに不満があったわけではないのですが、楽天の無料プランが非常に魅力的で乗り換えました。

今回デメリットはあげましたが、私は今の所、楽天モバイルで不便はありません。同じような環境だなぁと思われた方は、楽天回線エリアを確認して、エリア内であれば契約をおすすめします。

まとめ

楽天モバイルを契約する前に知っておきたいこと

  1. iPhoneSE2で使用可能だが注意点もある
  2. iMessageとFaceTimeはWi-Fiがないと使いづらくなる
  3. 回線エリアの確認はすごく手間がかかる

私がiPhoneSE2で使用してみて思ったのは、とにかくiMessageが使えなくなると焦る、ということでした。iMessageでできることは大抵楽天リンクアプリで可能なので、基本的には問題はありません。ですが、Appleが好きでiMessageのデザインが好きな方は、デメリットを検討してから契約へと進むのがいいかなと思います。

個人的には外でそこそこ使うならマイネオ。外でほぼ使わないのであれば楽天モバイル。といった結論になりました。

iPhoneSE2で楽天モバイルを契約しようか考え中の方の参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございます。

Thanks, Cathy

キャシーアバター
iPhoneSE2はすごくいいです!
私は音楽をしていてYouTubeへの動画もインカメで撮っています。

iPhoneSE2のカメラの音質や画質が気になる方はぜひ確認してみてください。

動画を確認してみる >>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました