広告

スタートすることが怖がりなあなたへ「最初の一歩の踏み出し方」

最初の一歩の踏み出し方 01|豊かな暮らし

こんにちは、自分LIFEやってます、キャシーです。

 

今日は早起きしたんで、友達周りしてました。

早く起きると、自分だけの時間ができます。

その時に、自分の友達が発信しているものをじっくり読んだり、見たり、聞いたりします。

 

それが私の友達周りという時間です。

 

日々追えなくても、自分がゆっくりすごせる時間がとれたときに、こちら発で会いにいく。

 

だから、発信しているもを全体公開にしている人には、とくにありがたいなぁと思います。

 

それで、今日はちょっと前にゆっきーがFBで動画のことをつぶやいていたなぁ〜って思い出したので、見てみることにしました。

そもそもゆっきーのチャンネル登録してあるから、YouTubeにあがってくると思ってたんだけど、オーマイガー、以前のチャンネルとは別チャンネルやったこと判明。

ということで、新しくチャンネル登録して、動画視聴。

 

その中で、このことをシェアしたいなぁと感じたので、学んだことをブログに書くことにしました。

 

(●・ω・)ノ————start————

 

最初の一歩の踏み出し方

1.渦巻いてくる不安に気づく

発信してみたい!と思ったのに発信できない。

それができない人のほとんどが、怖いからです。

不安があるからやらないんです。

 

まずは、自分がそのことについて不安なんだなぁ、という感情に気づくこと。

主観的になっていると不安なことがあるという気持ちにも気づけないです。

 

あぁ、私不安なことがあるんだなぁ。

それでOK。

 

2.不安を対処しようと決める

不安な自分を認めたら、

次はそれと向き合う覚悟です。

 

よし、向き合おう!

そう思うことが大事!

 

渦巻いてくる不安に対してどう対処していこうか、

その部分がしっかりしていれば一方踏み出せます!!

 

3.何が不安なのか文字化する

不安に対してどうしていけばいいかというと、文字化です。

文字化っていうのは、文字に起こすという作業です。

つまり、書き出すってこと。

 

今自分の中にある不安って何なのかなぁ

っていうのを書き出してみてください。

 

4.解決方法を文字化する

不安なことを書き出したら、

その次は、

その解決方法を書いてみる。

 

一つの不安に対して一つの解決方法が不安であれば、思いつく限りの対処法を書いてっちゃえばいい!!

解決方法がみつかれなければ、自分より1歩先進んでいる人に聞いてみればいい。

相談するのが恥ずかしかったら、ネットで検索したり、本屋にいけばいい。

 

そうやって、自分の不安全てに対して、解決方法が出てくれば、

「やっぱりやったほうがいいじゃない」という気持ちになる。

その心理状態まで持っていけさえすれば、あなたは必ず1歩踏み出すことができます!

 

まとめ

不安に対してどうしていけばいいかということを文字化する。

そして、やっぱりやったほうがいいじゃないと言う心理状態まで持っていく。

そうすれば1歩踏み出すことができる。

 

 

(○・ω・)ノ————-end————-

 

 

うんうん、いい感じにまとめられたんじゃないでしょうか。

 

私の母も今年の七夕からyoutubeスタートしました。

 

福島房代 64才YouTubeTRY!
64才からYouTubeにチャレンジはじめました!(2020年七夕) 動画撮るのも、アップロードするのも全部自分でやってみる! 動画投稿毎日1本を目標に頑張ります!

 

怖いっていってました。

そもそも、陽子はよくできるよね、えらいよ、って言ってましたからね。

 

でも、そんな母も発信には興味があって、

自分もする側になりたかったんでしょうね。

 

この動画を撮っていたゆっきーも、

やりたいと思ったから講座を受けて、

そしてスタートしたんだと思います。

 

YouTubeだけではなく、自分がやってみたい何か「発信するツール」があるとしたら、私はやっぱりやってみてほしいです。

 

私はどれもこれもやっていますが、

続けていればとても嬉しい言葉をいただくときがあります。

 

書いてよかったな、

撮ってよかったな、

作ってよかったな、

売ってよかったな、

 

そんな経験をさせてきてもらっています。

 

ゆっきーの動画にもありましたが、

誰にも見られないのが怖い

そうなのかもしれません。

 

見てほしいから始めるからです。

でも、見てほしいなら「見てほしい」って言えば必ず見てもらえます。

 

私も自分で作ったものをすごくいい商品だって紹介するのは結構苦手です。

購入したもので気に入ったものの紹介はガンガンおせますけど。

 

でも、結局、自分の発信しているものもそうしていけばいいだけなんですよね。

これいいよ、だからおすすめ!

そうやって自分の周りの人へ伝えていけばいい。

自分の良さを知って、ガンガン伝えていかなくっちゃ。

 

怖いかもしれないけど、不安に対して対処法を書き出して、恐怖の向こうにある世界へと一歩踏み出してほしい。

 

というわけで、最後、

ゆっきーの動画、ぜひ見てください。

最初の小さな一歩の踏み出し方
自己紹介道場
「自己紹介は話すだけではない」「自信とは自分を信じることではない」 など、「これまでの自己紹介の概念が覆った」と、読者から多くの感想をいただいている、 書籍「すごい自己紹介」のアップデート情報や、自己紹介を磨くヒントを提供しています。

新たな一歩を踏み出したゆっきーの励みになる「高評価ボタン」と「チャンネル登録」もぜひぜひよろしくお願いします(^^)b

 

それではまた☆彡ミ(*ノ・ω・)ノ

 

Thanks, Cathy

 

 

追伸

私、ほんと発信することについてオススメしてきました。

以前他の記事も書いたので、よかったらそちらも読んでみてください♬

発信することは「道具」の一つ。

 

ゆっきーは本も出版しているし、著名人というか、多くの人に知られている。

それでも、YouTube見てもらえないんじゃないかなーって不安になるんだなってびびりました。

私は見ますよ、ゆっきーの動画。

壁にはってある筆文字の九の言葉みたいなのが気になりました(`・△・´)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました