音楽

オリジナル曲『タネマキビトのうた〜七夕の願い』

だってキャシーだもん! 自分LIFE 音楽

こんばんは、ようこです。

本日新しいMVを公開しました。

 

advert

MV(ミュージックビデオ)

 

歌詞

『タネマキビトのうた〜七夕の願い』

作詞:セルフLOVEラボ
作曲:ようこ

自分と仲良くするとは
自分のまわりの人からの
愛を素直にうけとること
愛されていると認めること

何があっても私は私を愛します。
何があっても私はみんなを愛します。
温かい言葉が自分にも周りにも溢れますように。
みんなが心の底から笑い合える世の中になりますように。

一人一人が大切な存在
一人一人が自分を認め
一人一人を尊重できる
そんな世の中になりますように

周りは自分が思うよりもずっと優しい
まずは自分と出会い自分を知ること
まず自分を満たして 自分にも大丈夫っていってあげる
自分の同じ格を持ってる人と共有して
最後はみんなそのままでオッケーな世界

 

制作秘話

七夕の夜、ロミーからメッセージをもらいました。

その日のロミーの活動で、こんなものが溢れてきたよ、

とのことで言葉をプレゼントしてもらいました。

 

その言葉、とっても素敵でいいなーって思いました。

 

そして、昨日、その言葉を曲にしようと思い、作曲スタート。

基本私相手に断らないで事後報告なので、勝手にはじめました。

 

優しい言葉たちなので、

最初はピアノで作り出したんだけど、

なんか全然ピンとこない。

 

ギター弾きたくても怪我中の私には負担が大きすぎる。

 

あ!そうだ!

こないだ麻衣子ちゃんのMV作った時に、

GarageBandに入っている音源いいなーって思ったのあったんだった!

 

(GarageBandはMacに最初から入ってる音楽編集ソフト)

 

それ使って作ってみよう!

そしたら、手ほとんど使わなくていいかも!

 

ということで、作りはじめました。

 

最初は優しいカントリー系で作ろうと思ったんだけど、

全然うまくいかないんだよね。

 

それで、音探しているうちに、すごいかっこいいベース音見つけて、うわーうちこういうの大好きなんだよなって。

 

「遊ぼう!もっと遊ぼう!」

 

そう思って、イメージよりも、自分の作りたい音楽を優先して作ったらサクサク作れた。

これとこれめっちゃ合う、

これも足そう、

わくわくして考えながら音組み合わせて。

 

それで、なんとなく曲完成して、

そこから歌を今度は作ることに。

 

ピアノに移動して、

作った曲の音階から和音とって、

そこからサビの頭の音さぐる。

 

ピーン!

これでいこう!!

そしてサビは完成。

 

よし!録音しちゃおう!!

ということで、マイク持ってきて録音。

 

さて次、音楽に合わせて、Bメロ。

ここはセリフっぽくしてみるか!!

うん、いいかも。

そしてまた、マイク持ってきて録音。

 

ちなみに、Bメロの録音、すごい恥ずかしかった。

セリフって恥ずい(´,,•ω•,,`)

しかも言い方あれやけど、とてつもなくクサイというか、こんなの普段自分では絶対言わないっていうか。

(´,,•ω•,,`)

誰かにやってもらいてー

って思った。

ほんとはずかしかったわ。

誰も見てないし、聞いてないけど、とにかく言う時恥ずかしかった。

 

そして、

全部の言葉入れるつもりじゃなかったけど、

最後のベース音のところに、

がーーーーってセリフみたいにいれてみちゃおう!

マイク持ってきて録音。

 

Aメロは音作るの難しかったんだけど、

和音から探して、掛け合いみたいにしてみていい感じになった。

 

そして、サビのハモりもいれるか!

と思ってそれを録音してレコーディング終了!!

 

PCで声にエフェクトかけたり、

音のバランス調整したりして、

この曲が完成しました。

 

イラストは私の好きなテイストの絵を描いている春さんの絵です。

 

画像に文字を入れたりしているのは、

iPhoneに入れているアプリでやってます。

 

この動画を作るのはMacに最初から入っているiMovieで作りました。

(いつも動画編集はそれでやってます)

 

私こういう音楽すごく好きで、

このMac買ってもらった25才のときかな、

そのころ、このやり方で音楽作るのに数日没頭してたんだよね。

いろんな音がいっぱい入っていて、それ自由に使っていいの。

自分では弾けないようなものもたくさん入ってる。

 

というわけで、またこういう音楽も発信していけたらなと思っています。

 

「遊ぼう!」

っていう意識なら楽しく簡単に音楽作りに望めることを感じました。

今まで自分の中にいろんな壁があったなーって。

もっと自由に遊び感覚で音楽作っていきたいです。

 

タイトルに七夕と入っています。

毎年この時期になればきっと自分でこの曲を聞くと思う。

その時に、今の気持ちを振り返れるように、ここに残しておきました。

 

すてきな言葉をシェアしてくれたロミー、

改めてどうもありがとう。

 

ようこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました