音楽

新曲できました!『ギフトメガネ』

音楽

こんにちは、ようこです。

昨日、新曲作りました。

 

ギフトというのは意外と受け取り方が難しい。

お金もそうだけど、どうやって受け取るかで入ってくる。

ギフトメガネをかけて、上手にギフトを受け取っていきませんか?

 

advert

動画

歌詞

『ギフトメガネ』ようこ

ギフトって「たいそうな物じゃないと」
って思ってた
どんなものでもギフトになる
ギフトって自分の受け取り方次第
ゲシュタルト崩壊

受け取るのは全てじゃなくていい
一部で十分入ってきた分がちょうどいい

ギフトメガネかけた瞬間
世の中全てがギフトに見えてしょうがない
足りないものは何もない ギフトだらけ

 

「ちょうどいい」
って使うとなんでもギフトになる
ネガティブもギフトに変わる
今 、今だよ 今がちょうどいい
オールOK

いつも自分が被害者になる
それは自分が我慢をしているから

特別なヒーローがいるわけではなく
私たち一人一人が創っていくもの
創り上げたその世界は 次に生きる人へのギフト

ギフトメガネかけた瞬間
世の中全てがギフトに見えてしょうがない
足りないものは何もない ギフトだらけ

 

 

エピソード

この曲は、ロミーのオンラインサロンであったイベントに参加させてもらったからこそ、できあがった曲です。

というお話会をロミーが開いてくれました。

 

そこへ参加。

 

「ギフトに生きる」という生き方をしている石丸弘さんという方がゲストスピーカーでした。

 

参加メンバーとも、いろんな話が飛び交って、あっという間の1時間。

 

会の終了後、ロミーが対談しています。

"ギフトに生きる"会 アフタートーク【ゲスト配信】 - 保健師ろみーのご自愛ラボ | stand.fm
#コラボ収録 6月6日のオンラインお話し会がおもしろすぎたので、参加者のかなちゃんとアフタートークを収録しました。 ギフト眼鏡をかけて素敵な毎日を♪

 

またその後日

世界はギフトで満ちていた✨みねちゃんオンラインお話し会アフタートーク - 保健師ろみーのご自愛ラボ | stand.fm
#コラボ配信 #アフタートーク #心のセルフケア

 

そして、このお話会が始まる前に収録された石丸さん本人とロミーの対談

初ゲスト⭐︎"ギフトに生きる"石丸弘さん - 保健師ろみーのご自愛ラボ | stand.fm
#コラボ収録 #ギフトに生きる #豊かさの拡大 初のコラボ配信は、「ギフトに生きる」を人体実験中の石丸弘さんです。コラボ配信楽しかったー!感謝。 石丸弘さん ギフトに生きる会の記事

 

私はこの3つの放送を改めて聞いて、

ノートにみんなに届けたいと思った言葉を書き出しました。

 

いまだに右手療養中で左手生活なので、字が。。。

 

そして、

作った曲がこの「ギフトメガネ」という曲です。

 

ほとんどの歌詞が対談している言葉をそのまま使っていますが、

歌にしずらい部分は言い回しを変えていれてあるところもあります。

 

そしてそして、

2番の最後の歌詞は、最初、

「ギフトの感覚で生きる時間をふやしていけばいい」

だったんですが、

 

なんかしっくりこなくて、自分なりの言葉を書き出しました。

 

そして、もしミスチルの桜井さんだったらどんな歌詞にするだろうな。

って考えて書いてみた歌詞が、この曲の2番のラストになっています。

「創り上げたその世界は 次に生きる人へのギフト」です。

 

ロミーの言っていた「回る」というワードを別の言葉で表現することもでき、大満足です。

 

歌詞を改めて書き出して、

コードをふりました。

 

何を通して今を見るか

何を受け取って今を生きるか

 

って入れたかったんですけど、

聞いてもらえた人にそんなことを感じてもらえたらいいなぁと思いながら、

それはあえていれませんでした。

 

私の一番伝えたいメッセージはそこです。

(あえて載せてないのにここで言っちゃうっていうw)

 

感じてもらえてたら嬉しいし、

違うことを感じてもらえても、それはまたそれで嬉しいです。

 

ギフトメガネ。

ぜひ何度も聞いてください。

 

あ、今日、インスタライブもするので、見てもらえると嬉しいです!

2020/06/13 15:30〜16:00

キャシー (@yoko_ishitani_) • Instagram photos and videos
205 Followers, 159 Following, 386 Posts – See Instagram photos and videos from キャシー (@yoko_ishitani_)

 

それでは。

 

Thanks, Yoko

 

 

 

コメント

  1. かっちゃん より:

    この曲、メロディがとてもいいね♪
    優しく癒される感じがしました。

    歌詞も素敵です。
    「自分の受け取り方次第で、すべてギフトになる」という考え方をすると、すごくポジティブなより良い人生が生きられるよね。
    そして、「創り上げたその世界は次に生きる人へのギフト」は、自分の中では、「もう一つのギフト」のようなイメージがありました。
    「受け取る」から「与える」に変わるような。

    インスタライブ聴きたかった( ;∀;)

  2. キャシー キャシー より:

    かっちゃん、ありがとう!!
    メロディいいって言ってもらえてとても嬉しいです。
    癒されるなんて、オーマイガー。ありがとう!!

    受け取ることすらもギフトメガネをかけるとギフトになるんだよ。
    すごいよね。

    かっちゃんがインスタライブ見てくれるのも、
    かっちゃんからうちへのギフトになってる。
    ほんとに嬉しいもんね。

    自分で受け取ってるだけではなく、ほんとにそれがギフトになっている。
    受け取るから、与えるへ。
    それは実際に行動するとかではなく、気づくってことで、
    気づくことを「メガネ」っていうんだよなー。

    いろんな人に出会って、いろんなメガネをもらってきた気がします。

    素敵な世界一緒に創りあげていこう!

タイトルとURLをコピーしました