現在、画像が消えているところを復旧中です。

BD/DVDのトレイが開かない時の対処法!AVOXブルーレイプレイヤー

BD/DVDのトレイが開かない時の対処法!AVOXブルーレイプレイヤー

こんにちは、キャシーです。

 

昨日、BDプレイヤーのトレイが開かなくなりました。

中身は入っていない状態で開かなくなったのですが、

うちが解決した方法なら、多分ディスクが入っていて取れなくなった人でも解決するはず。

困っている方は、ぜひ、試してみてください。

 

 

⑴デッキのネジを外して中身をさらけ出す

BD DVD トレイ開かない 対処法

(ディスク入っている状態の写真しかなくてすみません)

 

まず、デッキの一番外側となるところを外します。

ネジを外せば簡単に外れますよ。

びっくりしました、こんな簡単に取れて、中身こんなあらわになってるなんて。

 

ちなみにうちは、電源を切って、プラグも抜いて作業しました。

 

⑵取り出しボタンを押す

この状態になってから、電源を入れました。

そして、精密機械なので、静電気が怖かったので、壁に手を3秒くっつけて放電させてから、デッキに触りました。

 

この時点でディスク取り出しボタン(開閉ボタン)を押してみて、動きを確認してみてください。

 

⑶ある部分を押す

BD DVD トレイ開かない 対処法

トレイがやはり出てこないようであれば、

取り出しボタンを押したあとすぐに、黄色で囲んだ部分をちょこん、と押してみてください。

 

BD DVD トレイ開かない 対処法

すると、トレイが出てきます!!!!

 

タイミングやら、押す強さがあるようなので、

1回でできなければ数回試してみてください。

 

BD DVD トレイ開かない 対処法

ちなみにうちは、拡大すると、ここの部分をぐって押したら

ウィーーーンって出てきました。

 

 

参考にした記事

うちはどうすればいいか困ったので、調べたときに、この方のおかげ解決しました!

https://curo.jp/log/cd-dvd-bd-player-tray-trouble

この方の機種と、自分の機種が違ったので、

今回写真を撮って、自分なりにまとめておきました。

 

他にも、

完全にトレイの開閉を直した人もいました!

http://satoshi33.sblo.jp/article/185402898.html

中に入っているゴムバンド?のところを綺麗にすると直るようです。

うちは大変そうなので、しませんでした。

 

こちらの方は写真付きで分解しているのがよくわかります。

http://puppy-on-the-web.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-690a.html

最初に本体のネジを外すところの写真もあるので、

不安な方はこちらの記事を参考にするとわかりやすいと思います!

 

まとめ

うちのやり方は、デッキが直るせるわけではなく、

中に飲み込まれてしまったものを、どうしても取り出したいときに使ってもらえればと思います。

 

ちなみに、うちのデッキは、

トレイを空にして閉めると二度と開かないのですが、

ディスクをなにかしら入れた状態にしておけば、取り出しボタンが効きます。

リモコン、デッキ本体共に。

(型番:AVOXブルーレイディスクプレイヤー HBD-2280S)

 

なので、この状態の時に、ディスクを入れて出し入れできる確認して、

できたなら、ディスクを入れたまま管理して、

できないのなら、上記のやり方でもう一度ディスクを取り出して、デッキを処分。

 

という感じがいいのではないかなーと思います。

 

同じように困った人がいたら、参考になれば嬉しいです。

 

Thanks, Cathy

 

 

追伸

機械に詳しいわけではないので、質問されてもわかりませんのでご了承ください。