advert
楽器

【口コミ】ALESIS Recital ペダル+スタンドセット (電子ピアノ フルサイズ・セミウェイト88鍵盤 )

ALESIS Recital ペダル+スタンドセット 電子ピアノ フルサイズ・セミウェイト88鍵盤 楽器

どうも、ピアノ大好きキャシーです。

ピアノは4歳からやっていて、現在33歳です。

3年前大阪に引っ越してから、ピアノ環境がなかったのですが、ついに、電子ピアノを購入することにしました!

ALESIS Recital ペダル+スタンドセット 電子ピアノ フルサイズ・セミウェイト88鍵盤
Alesis Recital

家でピアノが弾けるっていうのは、いいですね。本当にすごくいいです。

埼玉の実家にいたころは、ピアノがある生活が当たり前でした。ピアノがどれくらい好きなのかもわかっていませんでした。

宮崎に移り住んで、ピアノ欲しくて電子ピアノ速攻購入。その時は車生活だったので、買ったものをそのまま車に積んだら帰れる。当時は、まだ作曲をしていなくて、楽譜を見て演奏しているだけでした。だからこそ、電子ピアノだと満足できず、ピアノのタッチが恋しくてほぼ弾かなくなり、友達に譲りました。

そういうのもあって、大阪でもう一度電子ピアノを所持することは思い悩んでいました。

・部屋にピアノがくると、狭くなる。
・車生活ではないので店頭で見ても持って帰れない。
・電子ピアノで満足できない自分を知っている。

それでも、今回、旦那さんと相談して購入することにしました!

私が購入したのは、ALESIS Recital ペダル+スタンドセット(電子ピアノ フルサイズ・セミウェイト88鍵盤 )です。

 

レビューしていきます。

見た目

シンプルな作りでした。

特に装飾もなく、個人的には好き。

ボタンは光ると青色になり、それもクールでいい感じ。

機能

・録音機能はついてない

・キーコントロールは付いている(転調可能)が、説明書を見ながらボタン+鍵盤で変えるシステム

・音色4色(ピアノ、エレピ、オルガン、ベース)

・模範演奏1曲(それぞれの音色でワンフレーズ見本は1曲ずつありますが、曲として演奏が入っているのは1曲です)

・リバーブ機能あり

・PCにつなげたり、スピーカーにつなげられる

・イヤホンで練習できる

鍵盤のタッチ

タッチ的には、キーボートよりはかなりピアノに近いけど、めちゃいい電子ピアノよりは全然劣っているって感じ。

もちろんピアノとは違う。(ピアノに慣れていない人はわからないかもしれないけど)

鍵盤のタッチは強く弾くと大きい音がなるようにはなっていますが、黒鍵のところを弱く弾くのがかなり難しい。苦笑

強く弾くか、弱く弾いて音が鳴らないかって感じ。

それ以外に気になるといえば、早弾きすると指がうまく回らないというか。。。キーボード弾いたときの感じに似ている。

まー、でも、ピアノの練習にはかなりなるって感じで、いいほうです!

音色

作曲『ギフトに生きる』ギフトに生きるってどういうことなのでしょうか

私が実際に弾いた動画です。

悪くはないけど、すごく良いわけでもないって感じですかね。きれいはきれいですよ。

特に問題ないように感じるけど、ピアノをかなり聞いてきたり弾いていいたりしていたら、納得できないと思う。ん?なんかこもってる?っていう鍵盤がいくつかある。

高い音はかなりキレイな音だけど、よく使う真ん中らへんに気になるところが数個ある。

ずーっと音楽やってきた私にはわかってしまうけど、ピアノに馴染みがないうちの旦那さんは全然わからないと言ってました。とはいえ、ピアノとともに育ってきた自分でも、まーイヤになるほどではなく、楽しく弾けるかなと感じた音色です。

このピアノに向いている人

・お金はそんなにかけれないけど、ピアノを始めてみたい初心者。

・お金はそんなにかけれないけど、とにかく88鍵のピアノを家で練習がしたい人。

・PCなどを使って鍵盤で打ち込みをしたい人

・作曲に使う人

・イベントで利用したい人

・ヘッドホンの練習が好きな人

このピアノが向いていない人

・音質が気になる人

・早弾きをする人

・電子ピアノに多機能を求めている人

買ってみての感想

今までピアノを練習したい時は、レンタル室を借りて練習していました。それこそ本物のピアノなので、練習する分には楽しいです。ですが、そこへ行くまでの精神的な疲れがあります。さらには、時間制限もあります。

家で弾ける。それが何よりも買ってよかったことです。好きなだけ弾けます。

内容的には気になるところもありますが、「ピアノがある生活」は幸せ以外のなにものでもありません。

練習したかった曲も、これからたくさん練習できる!作曲したい気持ちも解放できる!この子を大切にしていけば、きっとすてきな音色を出せるようにもなると思っています。

私が購入したのは、ALESIS Recital ペダル+スタンドセット(電子ピアノ フルサイズ・セミウェイト88鍵盤 )というセットでした。

しかし、現在こちらのセットは完売していて、単品で電子ピアノだけ購入するか、Recitalではなく同じ会社の別モデルになってもよければセット売りがありました。

● 電子ピアノ単品

● ALESIS Concert セット売り

補足

ALESIS Recital ペダル+スタンドセット 電子ピアノ フルサイズ・セミウェイト88鍵盤

オーノー。。。。配達の際にぶつけられてました〜。中身確認したら大丈夫だったんだけど。すごくショックでした。(購入時:大阪在住/佐川急便)

埼玉とか宮崎住んでたことは、こういった箱に穴があいたりってなかったのですが、大阪に住んでからこういうのたまにある。泣 大都会に住んでると田舎とは違うことがめちゃ多いです。それでも、ここを選んでるのは自分。

家にいながら、ピアノを購入するなんて、人生初めてでした。

ALESIS Recital ペダル+スタンドセット 電子ピアノ フルサイズ・セミウェイト88鍵盤

ペダルと脚も「セット」で購入したんだけど、3回の宅配で届きました。しまむら楽器さ〜ん、セットなら一緒に届けてほしいー。何回も受け取りするの、疲れましたー。

セットで買う意味なんだったんだって思いました。

でも、脚もペダルもどちらも使い勝手がよく、内容的には満足しております!

まとめ

ちょい良いめのキーボードを購入するくらいの料金で、88鍵のタッチもピアノに近いものが手に入る。というのが最大の利点です。

コストパフォーマンスは◎

ただ、聞かせるものではなく、あくまで練習用。

目的をはっきりさせて購入すれば、後悔はしないかなといった感じです。

この記事が、電子ピアノ購入を考えている人の参考になったら嬉しいです。

Thanks, Cathy

コメント

タイトルとURLをコピーしました