【佐賀県/武雄市】樹齢3000年の大楠!楠木全体を見ることができる「武雄の大楠」

武雄の大楠 佐賀 樹齢3000年

おはようございます!!

巨木巡りの続き書いていきます!!

関連記事:樹齢3000年の巨木巡り!北部九州編(大分・佐賀)

 

午前中に大分の柞原八幡宮で見た大楠に感動したうちらは、

そのあとは、長崎のカレー屋さんに行って、

そのあと、佐賀県の巨木へ向かいました!!

 

さぁ、次も、

 

樹齢3000年

 

ふふふ♡

 

 

 

駐車場に停めて、いざ向かう。

 

めっちゃ舗装されている道。

緑を楽しみながら歩きました♡

 

 

あじさい

ここでも出迎えてくれた紫陽花さん♡

この紫陽花の色も、とてもキレイ。

水色だけど、なんか緑との関係なのか、ふかーい感じを受けました。

 

 

竹 道

柞原八幡宮の時もだったけど、

大楠の側には、竹。

 

竹の間の道を歩いて行くと、その先には。。。

 

武雄の大楠 佐賀 樹齢3000年

でーーーん!!!!

 

 

こちらも大きい!!!

 

めっちゃ近くまで行けるわけではなかったので、

それが残念ではありましたが、

 

こちらは、木を見る距離がとってあったので、後ろに下がって全体を眺めることができました!!

 

武雄の大楠 佐賀 樹齢3000年

せっかくなので、歌を奉納してきました(^^)

武雄の楠木さんは、どんな想いで3000年ここにいるんだろうなぁ〜。

今は木のお医者さんにも診てもらっているらしいです。

 

 

武雄の大楠 佐賀 樹齢3000年

おかんとのショット。

旦那さんに撮ってもらいました!!

 

 

武雄の大楠 佐賀 樹齢3000年

すぐ側には切り株があって、

こんな風に座って見上げることもできます!!

 

3000年の木に会うことも貴重だけど、

切り株に座るっていう体験もなかなかないよなーと、うちは思いました。

 

 

武雄の大楠 佐賀 樹齢3000年

それも、なぜか、二つ(笑)

いい感じに二人が座っていたので、思わずパシャリ。

 

この楠木さんは、ほんと、全体がよく見えました。

近くで見る良さもあるけど、遠くから見るのもそれはそれでいいですね!!

 

 

武雄の大楠 佐賀 樹齢3000年

 

ここの詳細です〜….〆(・ω・。)

武雄(たけお)の大楠

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町5337

 

 

武雄の大楠は、「巨木を見にきた感」がある場所でした。

歩きやすいように、道も整備されているし、そこまでの道もキレイ。

一番奥にあって、いかにもゴールっていう感じです。

(歩く距離は長くないですけどね)

 

まつられてるなーって感じがしました(^^)

 

正直、1個前に見た柞原八幡宮の大楠より、元気がない感じがしました。

でも、この日泊まった宿のオーナーさんは、木のお医者さんも入って前よりよくなった、と話してくれました。

3000年生きている楠木さん。

人それぞれと同じように、楠木それぞれなんでしょうね。

 

でも、もちろん、こちらもおすすめです☆彡

ぜひぜひ行ってみて欲しいですー!!!

 

Thanks, Cathy

 

 

☆巨木巡りしたので、他の記事もぜひ読んでくださいヾ(´▽`*

 

▼次に行ったのはこちら

 

▼こちらは次の日の朝行きました!

 

▼ここに行く前に行ったところ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました