樹齢3000年の巨木巡り!北部九州編(大分・佐賀)

樹齢3000年の巨木巡り!北部九州編(大分・佐賀)

こんばんは!

旅をして自分の目でいろんなものを見るのが好きです、キャシーです。

 

6月23日、24日、25日と、旅行してきました(^^)

おかんに誘われて、巨木を、九州まで見に行ってきました!!

 

北部九州にある樹齢3000年の楠木!!

 

3000年の木を3つ、2000年の木を1つ見てきたので、紹介します☆彡

 

この記事では、まとめて紹介しますので、

関連記事にとんでもらえれば、それぞれの写真をたくさん見れます。

見た感想も書いてあるので、合わせてぜひ読んでください(^^)

 

紹介の順番は、見て回った順に書いてあります。

 

 

柞原八幡宮

柞原八幡宮 大楠 樹齢3000年

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)

住所:〒870-0100 大分県大分市上八幡3組

 

大分県大分市にある神社の中にあります。

樹齢3000年の楠木です。

 

この木は近くでは見れますが、柵があります。

 

関連記事:【大分県/大分市】樹齢3000年の大楠!神秘的な「柞原八幡宮」

 

MAP

 

 

武雄の大楠

武雄の大楠 佐賀 樹齢3000年

武雄(たけお)の大楠

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町5337

 

佐賀県武雄市にある、武雄神社の奥にあります。

樹齢3000年の楠木です。

 

この木は近くまで行くことはできないように、柵がしてあります。

結構遠目に見る感じでした。

 

関連記事:【佐賀県/武雄市】樹齢3000年の大楠!楠木全体を見ることができる「武雄の大楠」

 

MAP

 

 

川古の大楠

川古のクス 佐賀 大楠 樹齢3000年

川古(かわご)の大楠

〒843-0151 佐賀県武雄市若木町

 

佐賀県武雄市にある、川古の大楠公園にあります。

樹齢3000年の楠木です。

 

この木は半周だけ柵がありますが、柵がないところはすぐ側まで行けます。

フォトスポットも用意されていました。

 

関連記事:【佐賀県/武雄市】樹齢3000年の大楠!わいわい楽しい「川古のクス」

 

MAP

 

 

塚崎の大楠

塚崎の大楠 佐賀 樹齢2000年

塚崎(つかさき)の大楠

 〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町5330

 

佐賀県武雄市にある武雄市文化会館の側にあります。

樹齢2000年の楠木です。

(看板には2000年と書いてあるのですが、ネットには3000年と記載されているものもあります)

 

この木には、柵が一切ないので、すぐ側で見ることができます。

さらには、木の中に入ることが可能です(楠木は中が空洞なため)。

 

関連記事:【佐賀県/武雄市】樹齢2000年の大楠!幹の中に入れる「塚先の大楠」

 

MAP

 

 

まとめ

柞原八幡宮の大楠は大分ですが、他3つは、佐賀県の武雄市にあります。

なので、1日で3つ見て回ることが可能です(^^)

 

うちらは、

朝、柞原八幡宮を見て、

夕方に、武雄の大楠、川古の大楠を見て、

次の日の朝、塚崎の大楠を見ました。

 

それぞれの大楠の在り方があって、そういう角度から見ても楽しめました!

 

何より、長い間生きてきた楠木に直接出会ったことで、

とってもとってもとーーーーっても感動しました!!!!

 

 

どこの大楠がおすすめっていう一番は特に決めらんないかな。

それぞれがすごくよかった!!

 

柞原八幡宮はとっても神秘的。

武雄の大楠は全体がよく見れるし、巨木見にきました感。

川古のクスは、めちゃ楽しい!

塚崎の大楠は、まさかの中に入れる!!

 

巨木巡りおすすめですよ☆彡

 

ぜひ、死ぬまでに一度会いに行ってみてください!!

 

Thanks, Cathy

 

 

 

 

コメント

  1. より:

    素晴らしいツアーでしたね!
    大豊の大杉以来ですが、巨木はいいですよね
    樹の周りだけ空気がひんやりしてたでしょ?
    旦那さん車大丈夫でしたか😅

  2. キャシー cathy より:

    お姉ちゃんのアドバイスのおかげで、なんと今回酔い止めを使わずにいけました!!
    すごいんだよ、これ、ほんと!!
    カーブのときのコツを教えてくれてありがとう!!

    感謝です!!!!

    旦那さんもうちも、ともに成長しています!!
    たくさんの人にいろんなこと教えてもらって感謝!!

    きのまわり、ひんやりしてた!!!
    すーーーっ!ってなったよ!!

タイトルとURLをコピーしました