好きな音楽

睫毛(まつげ)に憩(いこ)うって何?

愛燦燦 歌詞について 好きな音楽

こんにちは。

巨木のブログをまとめている途中だったんですが、

休憩がてら、ギター弾いてたら、どうしても書きたくなったので、書いちゃう(笑)

 

昼過ぎまで、大雨が降ってたんですよ。

うち、雨が降ると、必ず頭の中で流れるメロディがあって、

 

あめ〜

さんさん〜と〜〜〜

 

そう、美空ひばりさんの「愛燦燦」。

 

33歳のうちの世代の曲ではないんですが、

有名な曲なので、うちでも知ってます。

 

同級生で他にもこの歌くちずさんでいる友達もいました。

 

人気ですね、どの世代にも、美空ひばりさん♡

 

 

だがしかし、

はっきりいって、

その出だし部分しか知らないので、

コード調べて弾いてみようと!

 

愛燦燦 歌詞について

 

ネットでコードと歌詞を調べて、自分のキーに合わせてメモメモ。

 

歌詞を改めて見て思ったんですよ。

 

 

睫毛(まつげ)に憩(いこ)うって何?

 

 

想像してみたんですよ。

 

過去がまつ毛に集まっている感じ。

 

憩うといえば、井戸端会議のやんわりしたバージョン。

 

集会所に集まるイメージ。

 

 

え?

 

睫毛って。

 

睫毛ってめっちゃ細いとこやん。

 

え?

 

まぶたでも、目でもなくて、まつ毛!?

 

まつ毛に憩うってどういうこと??

 

 

 

結局さっぱりわからない(笑)

 

 

作詞した小椋佳さん、すごっ。。。

 

 

しかも、

一番が雨潸々、二番が風散々、三番が愛燦燦。

 

「さんさん」の漢字が全部違うんだぁ〜。。。

 

勉強になります!!

 

 

一番の「雨潸々と〜」だけですが、弾いてみました。

 


ツイッターにあげてみました(^^)

 

インスタにも動画をアップはしましたが、

インスタは1分しかあげられないので、キリがいいところで、動画を切りました。

 

普段こんな風にギターを楽しんでいる姿を、今後も発信していきます!

 

動画撮ったら、またブログに書くとは思います。

 

YouTubeでも、インスタでも、ツイッターでも。

このブログに全てをまとめていけるので、

やっぱりブログというツールは最高だなぁ〜と思います。

 

 

気分でさくさくっと書きました。

日曜日ですね。

みんなどんな風に過ごしていますか?

 

以前のうちは、赤色の日に働くのが好きだったので、

今は、全く違う時間の使い方をしているな〜。

 

 

雨の時に流れてくるメロディがある人は、どんな曲ですか?

 

音楽っていいですよね。

 

Thanks, Cathy

 

 

 

追伸

「愛燦燦」

名曲って、いろんな人に歌われるんですね。

ウィキペディアで調べたら、

ウィキペディア「愛燦燦」より

めっちゃおりました!!!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました