現在、画像が消えているところを復旧中です。

【工作】牛乳パックで作る2段ペンケース☆

【工作】牛乳パックで作る2段ペンケース☆

こんにちは。
工作が大好きキャシーです。

 

牛乳パックを再利用して、ペンケースを手作りしました!

 

牛乳パック ペンケース

めちゃくちゃかわいくないですかーヽ(*゚∀゚)ノ

 

中はこんな感じです!

牛乳パック ペンケース

2段にしてあります!

上の段に頻繁に使うもの、下段にデザインで使うもの入れています。

 

ペン立てに入っているよりも使いやすいので、おすすめですよ!!

 

作り方紹介します〜\(*^▽^*)/

 

まずは、用意するもの〜!

 

 

材料・道具

牛乳パック ペンケース

1リットルの牛乳パックが1本で1セット作れます!

うちは、今回2セット作ったので2本使いました!

 

かわいく装飾したい人は、折り紙やお気に入りの紙を用意してください。

好きなブランドの包装紙とかでもGoodです☆

あと、マスキングテープもぜひ♪

 

使えればいいっていう人は、牛乳パックだけでオッケー!

 

道具は、

はさみ、カッター、定規、のり、両面テープです!

 

では、作り方です!

 

 

作り方

1.牛乳パックをカットする

今回作ったのは2段ペンケースなので、2種類の箱を作ります。

1つは、幅をちょうど半分にしたところで切ります。

(パックの幅が7㎝だったので、3.5㎝のところでカットしました)

牛乳パック ペンケース

うちはキレイに作りたかったので、定規で測って線を引きました。

反対側にも同じ線を引いて、はさみで切りました。

 

もう1つの牛乳パック、端から1.5㎝のところでカット。

牛乳パック ペンケース

両方使うので、両側に線を引きます。

そして、反対側の面にも同じように線を引いて、はさみでカットしました。

 

これが、切ったものです。

1.5㎝のパックしか写真撮ってなくてすみません。

 

この時点で1.5㎝のやつが2こ、3.5㎝のやつが2こで合計4つ作れているはずです。

 

端をとめて箱にする

牛乳パックの注ぎ口の方がパカパカしているので、とめます。

とめられればなんでもいいんですが、うちはやりやすいようにカットしました。

 

3.5㎝のパックのカットしたものはこんな感じです。

牛乳パック ペンケース

この形に切って、サイドを中に織り込んで両面テープで付けました。

 

1.5㎝の方は、中に重ねて入れるので、サイズを少し小さくします。

牛乳パック ペンケース

黒い線を引いたところが、実際のケースの底の大きさになります。

青い色のところから1.5㎝のところに線を引きました。

 

写真ではかなり見にくいんですけど、

青いところの、農、牛、の漢字のところにも線を引いてます。

その線から向こう側をハサミで切り落としました。

 

そして、3.5㎝と同様な感じでカットしてとめました。

 

 

段の支えを作る

上の段を支えるものを作りました。

 

牛乳パック ペンケース

余っている牛乳パックを適当な大きさに切って、折り曲げただけです。

それを2つ作ります。

 

牛乳パック ペンケース

こんな感じに3.5㎝の箱の内側の両端に置きます。

 

ペンをセットして箱をセットしたら完成です!!

牛乳パック 再利用

上の段にも(写真下のケース)何か利用できるかな、と思って仕切り作っておきました。

 

牛乳パック ペンケース

別角度の写真です。

 

さ、ここで完成なんですが、

かわいくしたい人は、続いて頑張ってください〜ヽ(*゚∀゚)ノ

 

装飾

簡単で綺麗に作れた方法を紹介しておきますね。

 

牛乳パック ペンケース

折り紙を2枚のりで付けます。

糊付けしたところは1㎝くらいです。

 

繋げ合わせた折り紙の、長い辺側を7㎜〜1㎝程度切ります。

 

紙の真ん中に3.5㎝のケースを置いて、その周りを鉛筆で書きます。

(底辺の位置がここだよ、っていう印をつける)

 

そして、写真のように両面テープを付けて、パックに貼り付けます。

 

 

牛乳パック おしゃれ

内側にも折り紙貼ったらかわいいですよ〜。

折り紙を縦半分に切って繋げたやつを敷いただけです〜。

 

パックの縁にマスキングテープを一周して貼りました。

 

牛乳パック かわいい

こちらは、かわいい系の装飾にしました〜♡

 

2つのケースを重ねると〜、

牛乳パック ペンケース

こんな感じになりますヽ(*゚∀゚)ノ

 

牛乳パック ペンケース

こちらは真横からのアングルです。

 

かわいいですよねーヽ(・ω・。ヽ)

牛乳パック ペンケース

こーーーんなにペンが収納できるんですよー!!

よくないですかーヽ(*゚∀゚)ノ

 

 

まとめ

牛乳パック ペンケース

ペンって、立てて管理していると、

選ぶときに「使いたいのどこどこ〜?」ってなるんですけど、

並べて管理することで、一目瞭然ですぐに手に取れます。

 

だから、時間の短縮にもなって、脳もスッキリしてストレスがなくなるそうです。

 

しかも個人的には、ペンを立てて管理していると、

インクがペン先に溜まってしまうか、

お尻の方に行ってしまって空気が入って使えなくなる、

っていう恐れがあるんですよね。

 

並べて管理することで、そういうトラブルもなくなります。

 

良いことづくしなので、ぜひぜひ作ってみてくださいヽ(*^^*)ノ

 

ではでは☆彡

 

Thanks, Cathy

 

追伸

最初は1段のもの作る予定だったんです。

半分にパックを切って、試しに入れたら深すぎることに気づきました。

うーん、これ捨てるのもったいないし、じゃあ2段にしてみるか!

って感じで2段のケースになりました(笑)

 

 

▼アイスのふたで工作したモビールもかわいいので、ぜひそちらも作ってみてください♪