女の子の事情

下着屋さんで採寸してもらったらFカップだった話

女の子の事情

「下着をどのタイミングで購入したらいいかわからない!」
「下着の採寸って自分だと難しい!」
「下着屋さんに行きたいけどなんだか恥ずかしい!」

こんにちは、キャシーです。
今日は私が初めて下着屋さんでブラジャーのサイズを採寸してもらった時の体験談を書きます。

下着屋さんで採寸してみたいけど、どんな感じなんだろう?その様子が伝わって不安が少しでも柔らぐと嬉しいです。私が行ったお店も合わせて紹介しますので、採寸したことがない!という方は参考にしてください。

ブラジャーを買い換えるタイミング

これを読んでいる女性の方は、どのタイミングで下着を新たに購入しますか?

特にブラジャーは結構丈夫だし、購入するタイミングがわからなくないですか?

私は、誕生日や、新年をきっかけに購入することが多いです。

今回は、誕生日に買いたいなぁ〜という感じでいました。

そんな時に、

ガイアの夜明けという番組でユニクロの「ワイヤレスブラ」が特集がされていました。

キャシー
キャシー

これは、実際に行って試着してみたい!!

と、出かけたのが一昨日です。

そしてですね、

ユニクロで、試着したんですよ。

でも、なんかこう、わくわくしないというか、

そもそもノンワイヤーブラが好きではないのもあって、うーん。。。

キャシー
キャシー

よくわからんなー。。。

というわけで、購入できませんでした。

そして、そのあと。。。

採寸してくれる下着屋さんを発見

お腹も空いてたので、食べてからよく考えることにしました。

するとご飯屋さんに向かう途中に下着屋さんがあって、

服の上から1分で採寸します

ってポップが手書きでしてあったんですよ。

お!まじか!

してもらって、ここで買おうかな〜。

とりあえず、ごはん食べよう。

じっくり見たかったので、とにかくごはんを食べてからにしました(笑)

さて、食べ終わって、

いざ下着屋さんへ!!!

まずは服の上から採寸

キャシー
キャシー

あの、採寸してもらえるんですか?

ちょうど誰もお客さんいなくて、店員さんが二人。私は店に入ってすぐに、試着室に案内してもらいました。

なんだろうなー、下着屋さんだからなのか、接客がめっちゃ丁寧っていうか、ふんわり優しい感じだったんですよ。とっても安心感がありました。

採寸してもらうときに、喋った内容はこんな感じ。

店員さん
店員さん

最後に測ったのはいつですか?

キャシー
キャシー

ウェディングドレスを着るときに測ったので、1年半前くらいかな。

店員さん
店員さん

いつもはどのサイズをつけてますか?

キャシー
キャシー

いつもはCをつけてるんですけど、そのときに、なんかギュッ!ってされて、Dですねってなったんですよ。でも、実際結構きつかったので、結局いつもはCをつけてました。

キャシー
キャシー

前に採寸してもらったときにも、CだったけどDって言われて、

D付けてた時もあったんですけど、なんかしっくりこなくてDつけたりCつけたりして、結局Cが気に入ってそのままって感じです。

という感じに、思っていることをそのまま話しました。

はっきり言って、全然わからんのですよね。

いや、うん、33歳ですよ、私。

どうみても20代の店員さん。

でも、わからんのですよ、私は。

相手はプロ。

下着専門店なわけで、私も服屋で働いてたからわかるけど、わからないことあればどんどん聞いてくれって感じだし、絶対そこらへんの人より知識豊富だし、自分自身こだわりだってあるんですよ。

だから、わからないことは、なんでも店員さんに聞いて、相談したほうがいいんです。

これ、まじです。

ということで、服の上から、採寸終わったんですよ。

店員さん
店員さん

Cの70ですね。

この時点では、今つけているものと一緒でした!

新しいブラジャーを探す

店員さん
店員さん

よかったら店内のもの選んで試着してくださいね

店員さん
店員さん

どういうものが好きとか、好みありますか?

キャシー
キャシー

黒はいやかなー、すけるのはそんなに気にしないから色が付いていること自体は嫌ではないんだけど、さすがに黒はすごいすけるので。

キャシー
キャシー

素材は綿のほうが好きだけど、綿だと形があんまり好きじゃないんですよねー

という感じで、この時も、思ってること全部話しながら、店内を見てました。

気になった商品に対して、どういうことに特化してるとか教えてくれるんですよ。

非常にわかりやすくて、なるほどーとかなり参考になりました。

私は、自分の好きなデザインを着るとわくわくするので、

とりあえず「見た目」で選んで試着させてもらうことに。

気になった商品を試着

店員さん
店員さん

試着できたら、中にブザーがあるので呼んでください

そうなんです、試着したらフィッテイングしてくれるんですよ。

プロがしっかり付けてくれるんです。

まー、恥ずかしさもありますけどね。

でも、そこは、プロにしっかり付けてもらえるっていうのは大きいので、ぜひこれを読んでいる人にもチャレンジしてもらいたいんですよね。

だから、書いてるんですよ、今。

そして、付けたので、ブザーならしたんですよ。

上半身はブラジャーしか付けていない状態です。

あ、でも、あれ?勘違いだったらどうしよう、、、

服も着てた方がいいのかな?

と思って、店員さんが入ってくる前に、

キャシー
キャシー

えっと、今服は着てないんですけど、服きたほうがいいんですか?

店員さん
店員さん

大丈夫ですよー、失礼します〜。

って感じでした。

そして、私が自分で付けた状態から、

かなり直してもらいました。

店員さん
店員さん

前かがみになってもらえますか?

店員さん
店員さん

今度はあちらを向いてください。

って感じで、やはりプロでした。

おお、こんな風につけるのか、ってなんかすごい〜って思いました。

店員さん
店員さん

はい、ありがとうございます。

うーん、ちょっとワンサイズあげたやつ付けてもらってもいいですか?

キャシー
キャシー

あ、はい、お願いします。

すると、今度は試着室のカーテンがしまったまま「手だけで失礼します」とブラジャーだけ渡されて、再び試着をしました。

この時点でカップはD。

試着→ブザー→フィッテイング。

店員さん
店員さん

うーん、もう一つあげたやつ付けてもらってもいいですか?

カップはE。

再び。。。

試着→ブザー→フィッティング。

店員さん
店員さん

すみません、まだ新人なんで、最終チェックだけしてもらってもいいですか?

キャシー
キャシー

よろしくおねがいします。

(あ、この方新人さんだったんだぁ〜。)

そして、もう一人のベテランさん店員さんがチェックしたあとに、

店員さん
店員さん

うーん、すみません、ワンサイズあげたやつ付けてもらってもいいですか?

カップはF。

え?まじか、まだあがるの?

そんなことあるか??

と思いながら、言われるがままに再び試着。

試着→ブザー→フィッテイング。

そして、整えてもらったあと、鏡を見て、

店員さん
店員さん

これでキレイですね。

って言ってもらいました。

確かに、鏡に映った自分の姿を見ると、かなりなんかキレイ。

すごい、プロ。

自分で自分のこと、キレイっていうのもなんですけど、自分の胸がきちんとおさまるものをつけると、こんなにも体ってキレイなラインが出るんだなって。

まじで、めちゃくちゃ思いました。

店員さんオススメのブラジャー

店員さん
店員さん

あの、お客さんの胸に合う感じのものを持ってきたので、時間があればこちらも試着してみてください

と私の胸に合いそうだとベテラン店員さんが選んでくれたものを、2つ渡してもらいました。(このへんがベテランさんだよなーとは思いました)

ということで、他の2つも試着させてもらいました。

一つは、ストラップのところが装飾されていて、かゆい感じだったので、付けて速攻「ないな」と思って外しました。

そして、もう一つの方をすると

キャシー
キャシー

おお!なんか最初につけたやつより、断然気持ちがいい!

ってなったんですよ。

で、それをつけたままブザーを。

そして、フィッティング。今度はまた新人さん。

店員さん
店員さん

うーーーん。。。ちょっと待っててください

店員さん
店員さん

パットを外して付けてみてもらっていいですか?

って言われたので、

もう一度一人になって、ブラを外してから、パットを片方取り出して試着。

再度ブザーをならして、見てもらうと、

店員さん
店員さん

ないほうがいいですね、キレイな形になります

って言われました。

再度最終チェックしてもらうために、ベテランさんを。

なんか、その一生懸命やっている姿にキュンとしちゃいました。

素敵だなーって。

私が気にいるものを見つけるのに一生懸命がんばってくれる。

ありがたいです。

そして、ベテランさんからもOKいただきました。

気になっていたことを質問してみる

パッドについての質問もしてみました。

キャシー
キャシー

パッドが好きじゃなくて、持ってるやつ全部外してるんですけど、パッドってなんであるんですか?

すると、詳しく教えてくれました。

店員さん
店員さん

このブラジャーはさっきのと作りが違って、ちょっとタイトな感じになってるんですよ。だから、パッドを外した方がいいかなーって。

キャシー
キャシー

なるほどー、じゃあ、さっきのはパッドがあったままのほうがいいんですか?

店員さん
店員さん

はい、さっきのは、パッドがあったほうがキレイになります。パッドは形をキレイに見せるためにあるので、胸の大きさが違う人は片方だけいれたりもしますよ。

 

ということでした。

なんでも知ってる。

なんでも教えてくれる。

勉強になるなー。

あと、もう一つブラストラップのことも聞いてみました

キャシー
キャシー

ストラップのアジャスターの位置が左右違うんですけど、いいんですか?

店員さん
店員さん

はい、大丈夫です。左右の胸の大きさが違うと、アジャスターの位置が変わることがあります。心臓がある左のほうが大きい女性が多いんですよ。

なるほどー、そうなのか。

まじで、なんでも答えてくれる。

勉強になるー。

ということで、最後に試着したものに決定。

さすがおすすめしてくれただけあって、確かにキレイだった。

すごいなー、プロ。

最初に付けたやつも気に入ってたんだけど、予算的に今回は一つにしました。

(後日またお店に買いに行きました!)

家で再度付けて、鏡で見たんですが、

姿勢がよくなりました。

鏡で改めてみると、胸をはってかなり姿勢がよくなりました。

これは、肩こりの改善にも確実に繋がっているはず。

ブラジャーってすごい。。。

ウンナナクール(ワコール系列店)

今回私が入ったお店は「ウンナナクール」というお店です。

une nana cool ウンナナクール

コンンセプトがとても素敵だったので、一部を紹介します。

大切なのは、女の子は生きるための選択肢がひとつでも多く増えること

誰かに好かれるために可愛くなりたいのではなく

自分がなりたいから、なる

幸せの価値は、自分で決める

女の子である自分の体と生きかたを、自分で、肯定する

ただひとつ、かけがえのない自分のからだに

今日、はじめて下着をつけるとき

それはひとりきりで自分にむきあう、ささやかな儀式

しっかり胸をはれるように

ウンナナクール公式 WEBサイトより

なんか、このコンセプトもだし、優しい店員さんもだったし、

このお店で買ってよかったなーってめちゃくちゃ思った。

そういうものをいつも身につけられるんだなってなると、ほんとに嬉しい。

お金を払うのが楽しくなるし、好きなお店ができたことも嬉しい。

自分で測って購入したこともあるけど、プロにみてもらったほうが私はいいなーと思いました。

私が今まで使っていたのもアンアダーバストは合っていた。だけどカップのサイズは結果違った。

細かいところをプロにみてもらって、自分の体のことを知るってとても大切なことです。

フィッテングで学んだこと

今回フィッティングしてもらって一番感じたのは、

え?こんな上でつけるの?

ということでした。

つまり、どんなにきちんと採寸しても、付け方が間違っていたら、ダメなんだよね。

いや、私だって、ブラジャーの付け方とか見たことあるし、やっていたつもりだったよ。

でも、全然違ったなってまじで思った。

プロにしてもらったらいいと思うよ、ほんと、みんな、一回。

学校で教えてくれないじゃん、ブラジャーの正しい付け方なんてさ。

お店でフィッテイングしてもらったほうがいいけど、その前に知っておきたい人のために、紹介までにワコールのサイトにあるブラジャーの付け方のリンク貼っておきます。

▼ブラジャーの正しい付け方載ってます
サイズの測り方・下着の選び方

今回、私が購入した商品が知りたい方はこちらからどうぞ。

店員さんは怖くない

下着屋さんって、なんか入るのに勇気いらないですか?

威圧感っていうか、入ったら買わずには出れなそう、店員さんに接客されるのイヤだなーてきな。

私は自分が服屋の店員だった経験もあるので、そういうの怖くないけど、その経験を積む前はお店に入るのって苦手だった。

でも私、今回入ってみて、改めて思ったんですよね。

店員さんって、敵でもなんでもない。

入ってきた人に、わからないこと教えてあげるために立ってるのよ。

だから、わからないことはどんどん聞いてもらえれば、全部教えたいよ。

お客さんにあったものが、わかるんだよね、少し話すだけで。

だからさ、入ってみてもらいたいんだよね。

ブラジャーのフィッティングをお店でしてもらったことない人、ぜひ体験してみてほしい。

全てのお店でやってるかどうかはわからないけど、

キャシー
キャシー

フィッティングってしてもらえるんですか?

って最初にお店で聞けば、できるお店なら優しく案内してくれるんじゃないかな。

私が今回行った、ウンナナクールは採寸してくれるお店なのでぜひお近くの店舗へどうそ。ワコールのお店でもしてもらえます!

以上です。

ウンナナクールで初めてブラジャーのフィッテイングをした感想でした!

はじめることに遅いことはないので、興味を持った人はぜひ行ってみてください。

自分の世界が大きく変わったので、これはオススメしたいと思って、このブログを書きました。

必要な人に届くといいなーと思います。

あまり、こういうこと赤裸々に書くのもなんだかなーとは思ったのですが、自分が良かった体験をシェアすることで、同じように感じていた人の悩みが解決することがよくあるので、書くことにしました。

よかったら体のことで感じたこと別記事も書いたので合わせてどうぞ。

下着屋さんでのフィッティングは、「自分が好きになる方法」の一つなので、ぜひ挑戦してみてもらいたいです(^^)

Thanks, Cathy

>> 女性特有のお悩みをお持ちの方へ

下着の付け方を含め、性の悩みは気軽に人に相談できませんよね。一人で抱える人も多いです。

ラブコスメ 」というサイトをご存知ですか?さまざまな性のお悩みについてわかりやすく教えてくれます。また、ふんわりと優しいイラスト付きなので読みやすいのも魅力です。ぜひ見てください、オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました