好きな音楽

春歌 -Cathy Select 2019-

春歌 好きな音楽

こんにちは。
音楽を聴くのが大好きです、キャシーです。

 

今日は、うちが、今聞いている「春歌」プレイリストの内容をシェアします。

 

うちは、季節ごとに聞きたい曲が違うので、よくプレイリストを作っています。

特に、春はプレイリストを作ることが多いです。

「桜」をテーマにしたり、「友達」をテーマにしたりしていました。

 

そう、うちはいつも「テーマ」を決めてプレイリストを作っています。

しかも、その曲順とかもめちゃくちゃ考えて並べて作成しています。

 

ですが今回は!!

「ただ単に今聞きたい!」というものを、

自分のiTuneから直感的に選んで、

ただ並べたものです。

 

でも、それを聴くとなんとも心地がいい。

毎日聴いても飽きない。

 

そして、ふと、ブログに載せようと思いました。

 

では、どうぞ〜ヽ(・ω・。ヽ)

 

春歌

  1. Love Love Love/平井堅
  2. キミはともだち/平井堅
  3. 鱗/秦基博
  4. こころ/小田和正
  5. セロリ/山崎まさよし
  6. 茜空/レミオロメン
  7. 海のバラッド/レミオロメン
  8. スミレ/ゆず
  9. 春の歌/スピッツ
  10. 楓/スピッツ
  11. スカーレット/スピッツ
  12. 君が思い出になる前に/スピッツ
  13. 小さな生き物/スピッツ
  14. 奏/スキマスイッチ
  15. コーヒー/スガシカオ
  16. ごめんねセンチメンタル/スガシカオ
  17. 愛について/スガシカオ
  18. 蒼く優しく/コブクロ
  19. あなたと/絢香×コブクロ
  20. 太陽のメロディー/今井美樹 x 小渕健太郎 with 布袋寅泰 + 黒田俊介
  21. ジュビリー/くるり
  22. てのひらの音/いきものがかり
  23. 帰りたくなったよ
  24. 切手のないおくりもの/WANIMA
  25. ララバイ/WANIMA
  26. ふたりごと/RADWIMPS
  27. いいんですか?/RADWIMPS
  28. 旅立ちの唄/Mr.Children
  29. fanfare/Mr.Children

ほぼメンズ!!!(笑)

 

 

うちが音楽を聞いているのは「iTune」です。

配信サービス使ったほうが便利かなぁーとは思うのですが、少し手がかかるほうが好きみたいです。

自分の持っているCDをいれたり、借りてきていれたり。

 

音楽を聴く方法、時代は今「配信サービス」へと変わってきました。

時代が変われば音楽を聴く方法もどんどん変わっていきます。

 

今の時代でもレコードを聞いている人がいるように、うちもどっちかというと時代の流れより自分の好きなもので聞いていく人なんだと思います。

便利なものがある。でもその便利さより惹かれるものがある。

 

といっても、うちはレコードを聞いているわけではないんですがね(笑)

 

MDは、コンポが家にあるので、料理中にかける時はあります。

なぜMDの流れがなくなってしまったのかというくらい、便利ですごく好きです。

 

CDも聞いています。

CDはまだまだ使っている人がいるとは思いますが、それでも時代の流れのものではないんですよね。

配信サービスの波はほんとにすごいなぁーとここ最近すごく感じています。

 

 

春はやっぱり柔らかい曲がいいなぁ〜。

やんわりしていて心地がいい。

 

春はどんな歌を聞きますか?

 

季節を楽しんでいきましょう(^^)

 

Thanks, Cathy

 

 

追伸

紹介した曲の中で、あんまり知られていない1曲。

レミオロメンの「海のバラッド」

ether[エーテル]というアルバムの最後に収録されている曲です。

(↑から視聴できます)

ピアノのイントロで始まるやさしいこの曲が好きです。

あまりに好きすぎて、この曲の入っている楽譜を買いました。

レミオロメンの世界観がすこく好き。

 

 

 

 

コメント

  1. かっちゃん より:

    スピッツの「君が思い出になる前に」は、学生時代によく聴いたな~
    この曲を聴くと、当時の思い出が蘇るようで懐かしいよ。

    コブクロの「蒼く優しく」も良く聴いたな~

    コブクロだと、リストにはなかったけど「桜」がとても好き。
    川本真琴さんの「桜」も好きだな~

  2. キャシー cathy より:

    かっちゃん、コメントどうもありがとうー!!

    わーい!
    好きな曲、一緒のやつあったんだ〜(^^)

    コブクロの桜は、咲くLove、っていう歌詞が神がかっていてすごすぎる。
    小渕くんが黒田さんが歌うために作った曲。めっちゃ好き〜。

    川本真琴の桜、うちも好きだなぁ〜!!

タイトルとURLをコピーしました