info.

チャンネル10コ!YouTubeチャンネルを新しくしました!

キャシー YouTubeチャンネル info.

こんばんは。
動画を見るのも作るのも好きです、キャシーです。

 

今日は、重大なお知らせがあります。

今まで使っていたYouTubeチャンネルの使用を終わりにして、

新しいチャンネルで発信していくことにしました。

 

新しいチャンネルの紹介はもちろん、

なぜ、チャンネルを作り直したのか理由もお話します。

 

チャンネルを作り直した理由

うちは、今まで使っていたCathy’s Best Hit TVも気に入っていました。

登録者もありがたいことに300人もいます。

では、なぜ、そのまま使わず、新しくするのか。

 

結論から言うと、

チャンネルが見ずらい、ぐちゃぐちゃしているからです。

 

うちがもし、自分のチャンネルを登録している側の人間、つまりお客さん側の人間だったらこのチャンネルは登録しません。

 

最近は、ピアノをあげることも多くなりました。

そうすると、ピアノが好きで登録してくれた人には、ギターでの弾き語りの動画は興味がないかもしれません。

 

さらに、これから工作動画にも力をいれたいのですが、ピアノが好きな人に、工作の動画はいりません。

 

と言った感じに、

必要なものだけがまとまっていない。

余計なものが多い。

シンプルではなく、複雑。

 

ということで、今のチャンネルのことについて、どうにかしたい。

と考えていました。

 

チャンネルを10コ作った理由

プロデュース能力の高い旦那さんに、この悩みについて相談しました。

そして自分のしたいことについても聞いてもらいました。

そして、行き着いた答えが「チャンネルを複数作成する」ということでした。

 

では、一体何が必要なのか?

いくつに分ければいいのか?

など、マインドマップで書き出しました。

 

すると、内容が10コに分かれました。

その10コ全て、チャンネルを作りましたので、興味のあるものに登録してもらえたら嬉しいです。

よろしくおねがしいます。

 

これから紹介していきますが、

画像をクリックするとチャンネルにとぶようになっています!

 

Cathy’s  GUITAR

Cathy’s GUITAR

ギター弾き語りを中心としたチャンネルです。

今までしていた中心の活動のチャンネルです。

オリジナル曲、ソラカラメセンとユアチルのセルフカバー、世に出ている曲のカバー。

 

そして、これからの活動として新しく追加予定しているのが、

キャシーの日ライブのライブ配信。

 

今後、3月のキャシーの日ライブから、このYouTubeチャンネルでライブ配信をします。

ブログへ音源を貼り付けることは今後しません。

 

なので、キャシーの日ライブを聞きたい人は、ライブ配信のみで楽しんでもらうことになります。

ライブ時間は前日までにこのブログでお知らせします。

 

また、今後、キャシーライブでのライブ音源のYouTubeでの発信も行いません。

よろしくお願いします。

 

 

Cathy’s PIANO

Cathy’s PIANO

ピアノソロを中心としたチャンネルです。

オリジナル曲が一番メインにはなりますが、邦楽や洋楽も弾こうかなと思っています。

また、大好きな久石譲の作品も弾いてアップしていく予定です。

 

このチャンネルでは、ほぼほぼうちの顔は出ないかなーと思います。

 

Cathy’s CARD

Cathy’s CARD

ハガキに作品を描いていくチャンネルです。

筆文字、パステルアート、ボールペン画などで描いている様子をアップします。

サイズは基本、ハガキに描くので「CARD」というチャンネル名にしました。

 

これは、ここ最近ずっとやりたいと考えていたことです。

自分がそういう動画をすごく視聴するようになりました。

見ているだけで、スッキリするというか、楽しいというか。

見て真似することもありますが、ただただそれを見ていることが気持ちがいい。

 

だから、自分も発信してみようと思いました。

 

このチャンネルでは、多分、描いている様子にBGMをつける。

ただそれだけになるとは思います。

なので、顔出しもしません。

 

描き方を知りたい!

ポストカードを作るのが好き!

キャシーの筆文字が好き!

そんな方は、ぜひ登録してもらいたいです!!

絶対に楽しめるものを発信していきます!!

 

 

Cathy’s ORIGAMI

Cathy’s ORIGAMI

これは、うちが折り紙を折っている様子を発信するチャンネルです。

教えるのも得意なのですが、それは別チャンネルを作ることにしました。

 

自分が折っている動画に、これも BGMをつける予定です。

 

折り紙の写真をまとめた、スライドショーなども、このチャンネルで発信予定です。

 

あ、キャシー今日折り紙してるんだな。

じゃあ自分もやろうかなー、てきな感じで共有できたらおもしろいかなと思ってチャンネル作りました。

CARDと一緒に最初は考えていたのですが、折り紙と絵を描くことって結構違う感じがしたので、分けることにしました。

 

Cathy’s  CLASS

Cathy’s  CLASS

何かを教えるチャンネルです。

今までのチャンネルでやっていた例をあげると「オリガミノムコウガワ」などです。

折り紙を教えたり、ポストカードの書き方を教えたり、そういうものを予定しています。

 

また、スマホのアプリのやり方も教えることが多いので、

このチャンネルでもやるかもしれないなーとぼんやり予定しています。

 

「何かを教える」

というときは、このチャンネルにアップします。

 

うちは、相手のわからない立場に立てる感覚を持っていて、

わかりにくいことを、わかりやすく教えられるのも自分の得意なことだと知りました。

 

なので、せっかくなのでそのチャンネルを作ることにしました。

 

こちらは、CARA、ORIGAMIチャンネルと違って、

手元だけではなく、うちの顔も映るし、トークもあります。

 

Cathy’s SPORTS

Cathy’s  SPORTS

リフティング動画や、バスケの動画などをアップする予定です。

今のところ、フットボール系とバスケ系しか考えていないのですが、

アクティブなことは好きなので、何かしらスポーツをしたらここから発信しようと思います。

 

リフティング1000回、まだ達成できていないので、ここに動画をあげることで意識していこうと思います。

うちの挑戦が見たい方は、ぜひ登録してください♪

 

 

Cathy’s  WALK

Cathy’s  WALK

駅からウォーキングや、食べ歩き、山登りなどを動画にしたものをアップします。

今までのチャンネルでも、1回だけ駅からウォーキングをあげました。

あんな感じに「アフレコ」で動画を作っていく予定です。

 

旅に出て撮った写真などをまとめて、紹介していこうと思います。

 

 

Cathy’s SLIDESHOW

Cathy’s SLIDESHOW

自分のまわりの人が発信しているものを、スライドショーにして発信予定です。

この言葉、めっちゃいいなぁーって思う言葉が日々たくさんあります。

今までのチャンネルでは、ゆっきーの言葉などをまとめて発信したりしました。

そいうのをこれからもやっていきたいなーと。

 

あとは、本を読んで、いいなーと思った言葉をまとめるのも楽しそうだなって。

 

自分に響いた言葉は、きっと他の誰かにも必要な言葉なはず。

そういうものを、ここにまとめていきます。

 

 

ソラカラメセン

ソラカラメセン

ロミーと組んでいるユニット「ソラカラメセン」も別でチャンネル作りました。

今までソラカラメセンの動画はうちのチャンネル内にアップしていました。

というかまー、1つしか動画はなかったんだけどね。

 

ロミーのファンもいるわけで、そういう人には、はっきり言ってうちの他の動画とかいらないのよね。

そういうややこしい面も考えて、ソラカラメセンとしての活動をもっとしていきたいなーというのもあって、チャンネルを分けることにしました。

 

ソラカラメセンのファンの方、

ロミーのファンの方は、ぜひこのチャンネル登録してください♪

 

Ur.Children

ユアチル

ゆーてぃーとのユニット「Ur.Children」のチャンネルです。

最近、ユアチル正月ライブの動画の再生数が伸びていて、400回を越えていました。

ユアチルの動画もうちのチャンネル内にアップしていたのよね。

 

つまり、ゆーてぃーファンの人にとっては、やはり登録しずらいなぁと。

 

ユアチルのファン、ゆーてぃーのファンの人が登録しやすくしたかった。

だから、ユニット組んでるものは、自分とはチャンネル別の方がいいなって思ったんだよね。

 

といことで、ぜひこちらも登録してもらえると嬉しいです!!

 

新チャンネルへの想い

キャシー YouTubeチャンネル

というわけで、10チャンネル。。。

多いですよね。苦笑

うちもさすがにびっくりな量でした。

 

管理は大変なのかというと、まー今までとそんなに変わりはしないです。

ただ、このスタートを切るのに、チャンネル作ったりロゴ作ったりと、そういうことに時間はかかりました。

 

でも、

うーん、このままでいいのかな?

と思いながら今までのチャンネルにアップするよりも、

決まったことで行動しやすくなったので、とても気分がいいです。

 

1つ1つのチャンネルの更新頻度は少なくなるかもしれませんが、

俄然見やすいものになったはずです。

うちのことが好きな人は、全部登録してもらえればいいし、

うちの発信している何かを特化して好きな人は、そのチャンネルだけを登録してもらえればと思います。

 

1つのチャンネルで、1つのジャンル。

シンプルになりました。

 

1つのチャンネルで登録者1000人も目指しているので、いいなぁーと思ったらシェアしていってもらって広めてもらえると嬉しいです。

全部1000人になったら1万人だ!!

 

まぁ、とはいえ。

登録してくれる一人の人をを大切にしていける動画を作っていきます。

それがうちのやり方だから。

 

今までのチャンネルは削除しませんし、動画も削除しません。

なのでこれまで見てきたものは、これからも見れます。

ただ、更新はしませんのでご了承ください。

 

それでは、これから改めて新チャンネルでよろしくおねがいします!!

 

Thanks, Cathy

 

 

追伸

自分のチャンネルのロゴとタイトルを共通させたのは、旦那さんに話してアドバイスをもらったからです。

多分、うちは今まで器用貧乏でした。

自分で自分の才能をうまく使えていないんだと思います。

プロデュース能力を生まれ持っている旦那さんにアドバイスをしてもらうことで、上手に自分のできることで稼げるよになるといいなぁと感じています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました