広告

【ミニ色紙のテーマ-ピアノソロ-】

ミニ色紙 ピアノソロ キャシー キャシーのピアノ

こんばんは。
おりがみが好きです、キャシーです。

 

週末なので、ピアノソロを1曲アップしました。

ミニ色紙のテーマ~original song~(piano solo)/Cathy

 

「ミニ色紙のテーマ」というタイトルです。

この曲は、2015年11月に作った曲です。

 

他の曲を作っている時に、ふと、「折り紙の曲も作ってみるか!」と思った記憶があります。

それで、大好きな折り紙の一つ、ミニ色紙の曲を作ることはできるのかな?

って思って、作りはじめたような気がします。

 

ミニ色紙の折り方!!おりがみ!!

 

これが、実際、ミニ色紙を折っている動画です。

こんな素晴らしい作品があるなんて、知ってほしいなーと思って動画を作りました。

なつかしの自分。。。(笑)

また、おりがみの動画も作りたいな〜。

 

この動画を作ったのが2014年。

なので、曲を作ったほうが後。

だから、動画内ではミニ色紙のテーマを使ってはいないんですよね〜。

 

うちが曲を作るときにイメージしたのは、

ミニ色紙自体というよりも、ミニ色紙を折っているとき。

という感じです。

 

だから、タイトルを「のテーマ」と付けました。

 

ミニ色紙は、折り紙の師匠こうちゃんが発案したもので、

こうちゃん自身のYouTubeチャンネルにもアップしてあります。

その動画はコレです。

 

折り紙 『ミニ色紙』の折り方

 

そういえば、先日、こうちゃんの作品がテレビに出るということで教えてもらいました。

(ミニ色紙ではなく、他の作品)

今日、その録画したものを見て、作品も見たし、エンドロールにこうちゃんの名前があったのを確認しました!

おおっ!!ってなりました。

師匠が活躍しているって、なんかとっても嬉しい〜ってなります。

 

こうちゃんのYouTubeでは折り紙をアップしているので、

折り紙が好きな人は、ぜひぜひチャンネル登録してください♪

うちも登録してますけど、楽しいですよー☆彡

 

話は戻って、ピアノ曲。

この曲を作ってみて、意外と作れるもんだなーって感じたのを覚えています。

 

これを実際に練習しているのを聞いて旦那さんはびっくりしたそうです。

「え?なに?」

って(笑)

 

うちが作った曲で、今までこういうのを聞いたことなかったからびっくりしたそうです。

いつも「ふわぁ〜〜〜」っていう感じの曲ばっかりだったからって。

 

あー、確かに。

そういわれてみれば、そうね。

 

この曲はペダル踏んでないから、音の伸びもない。

うちの中では、行進曲みたいな感じで作りたかったんだよね。

ごっつい感じの行進曲ではなく、かわいい行進曲みたいな。

 

これを今日聞いてくれた人の中にも、え!?って思った人がいるかもしれない。

でも、うち、こういう曲も作りますから!!(笑)

 

でも、やっぱり、こういう曲はほとんどないけどね。

少ないよね、自分の曲の中でペダル使わないやつ。

 

ということで、らしくないからアップするかも、ほんの少し悩みましたけど、

自分の曲を全部アップするという目標なので、

そんなこと関係なーいヽ(*゚∀゚)ノ

と思って、アップしました(笑)

 

それでは、また来週!

週末のピアノでした〜☆\( ^ ^)/~

 

Thanks, Cathy

 

 

 

 

コメント

  1. かっちゃん より:

    こういう曲、結構好き♪

    童謡のようでもあり、
    クラシックの小品のようでもあり、
    どこか、久石譲チックでもあり。

    なんか、何も考えずに自然と楽しくなれます(^-^)

  2. キャシー cathy より:

    かっちゃん、コメントどうもありがとう!!

    小品!
    いい表現〜( 〃∇〃)
    すぎだなー、いただきだぁ!!(笑)

    小品、これからも増やすぞー☆彡

タイトルとURLをコピーしました