音楽

【HIRARI-ピアノソロ-】

HIRARI キャシー ピアノソロ 音楽

こんにちは。
ピアノの繊細な音が大好きです、キャシーです。

 

先週末にYouTubeにアップしたピアノ曲について、ブログを書きます。

 

「HIRARI」という曲です。

この曲は、2015年9月に作った曲です。

タタタ〜ン、タタタ〜ン、タタタ〜ン、タタタ〜ン…

出だしの3音流れるような音が8回続きます。

そこが一番のお気に入りです。

そのリズムで最後までずーっといきます。

ある意味、変化がないといえばそんな感じでもあります。

 

この曲は完全にイメージから作ったものです。

もしかしたら聞いた感じとタイトルからわかるかもしれません。

 

何からイメージして作ったかというと、

木から葉っぱが落ちていく光景です。

 

季節は秋に入ったばかりで、どちらかといえばまだ暑い頃です。

そんな中でも、木は秋めいていくものもあり、葉っぱがひらひらと落ちていくんですよね。

 

なんか、葉っぱが落ちるとセンチメンタルな気持ちになります。

葉っぱが落ちるリズムを3音で表したんです。

ずっと変わらないで最後までいくのも、枝からから離れて地面に落ちるまでの感じ。

をイメージしています。

 

2015年秋に作って、今2019年冬。

時間が経っても、作った時の記憶が鮮明に残っている曲というのがあって、

まさに、この曲はそうなんです。

 

特別大好きな曲とか、そういう感じは自分の中にはないんだけど。

でも、なぜかめちゃくちゃ記憶に残ってる。

 

ブログに詳細書くのが遅くなりましたが、

ぜひ聞いてもらえたら嬉しいです。

 

Thanks, Cathy

 

 

コメント

  1. かっちゃん より:

    「HIRARI」
    YouTubeにアップされているのを聴いて、不思議なタイトルだと思っていたの。

    木から葉っぱが落ちていく光景だったんだね。
    そう言われると、そんな光景がちゃんと浮かんでくるね。

    タタターンのリズムは最後まで変わらない中で、高音のメロディは移り変わっていくイメージがあって素敵だなと思ったよ。

  2. キャシー cathy より:

    かっちゃん、コメントありがとう(^^)

    YouTubeで先に聞いててくれて、すごいうれしー!!
    ありがとー!!!!

    すぐにブログ書いてもおもしろいけど、
    曲だけのイメージだけでも聞いてほしいな、
    っていうのもあるんだよね。

    うちのブログ読んだあとだと、先入観あるからさ。

    タタターンのリズムが続く、大好きな曲。
    一緒に聞いてくれて、どうもありがとう〜!!

タイトルとURLをコピーしました