30代夫婦で高速バス乗ってみた!「VIPライナー5便グランシア」

VIPライナー5便 グランシア 高速バス

こんにちは。
同い年の旦那さんと結婚しました、キャシーです。

大阪〜埼玉の交通手段を、夫婦2人でいろいろと試してきました。

  1. 車(高速)
  2. 車(下道)
  3. 飛行機(peach)
  4. 新幹線(のぞみ)

今回埼玉から大阪に戻ってくる時に、夜行バスを利用してみました!!

感想をまとめますので、よかったら参考にしてください♪

advert

VIPライナー5便(グランシア)


出典:快適高速バスVIPライナー

今回選んだバスはVIPライナー5便(グランシア)というバスです。

私たち夫婦はパーソナルスペースを大事にしています。なので、前の人の背もたれがかなり倒れてくる「高速バス」は、移動手段から省いていました。

ですが!

調べてみると、今っていろんなバスがあるんですよ〜!ゆったりしたスペースのとれるバスがあって思わず乗ってみたくなりました!

ゆったりした席があるバスの中から、このバスに決定しました。

【選んだ決め手】

  • 埼玉からも乗れる
  • 後ろに倒れてこないシート
  • 席が広い
  • 二人で隣同士座れる席がある(3列独立席ではない)
  • バスに安全装置が付いている

楽天トラベル▶︎▶︎▶︎VIPライナー5便(グランシア)

公式WEB▶︎▶︎▶︎快適高速バスVIPライナー

高速バス比較サイト▶︎▶︎▶︎【格安!夜行バス・高速バス】オンライン予約

さいたま新都心から乗車

VIPライナー5便 グランシア 高速バス さいたま新都心

このバスは、最初の乗車地が「さいたま新都心」です。

玉から出ている高速バスのほとんどが「大宮」発着なのですが、このバスは「さいたま新都心」で乗車ができます。

「大宮駅」と「さいたま新都心駅」の人の量を比べると、さいたま新都心のほうが圧倒的に少ないです。

個人的にさいたま新都心は都会のわりには人が少ないところが好きです。(快速電車に乗ると停車しない駅でもあり意外と空いています)

VIPライナー5便 グランシア 高速バス

他にもここから乗車するバスがいくつかあります。

バス停から徒歩1分もかからない場所に、コクーンという大きい商業施設があります。中にカフェもたくさん入っていますので、寒暖に左右されずにバスを待つことができます。しかも東京の商業施設と比べるとかなり人は少ないです。

自分たちのパーソナルスペースも広くとれるので、さいたま新都心から乗車できるのは、非常に嬉しいです♪

楽天トラベル▶︎▶︎▶︎VIPライナー5便(グランシア)

公式WEB▶︎▶︎▶︎快適高速バスVIPライナー

高速バス比較サイト▶︎▶︎▶︎【格安!夜行バス・高速バス】オンライン予約

後ろに倒れてこないシート

座席指定

VIPライナー5便 グランシア 高速バス

予約する時に、座席を指定できます。

私たちは、運転席のすぐ後ろ、一番前の席を2つ予約しました。

足元

VIPライナー5便 グランシア 高速バス

足元は、こんな感じです。一番前の座席の足元だけ、このフローリングみたいな感じになっています。

リクライニング

VIPライナー5便 グランシア 高速バス
出典:快適高速バスVIPライナー

このバスの座席は、リクライニングを使っても後ろの人に迷惑がかかりません。すごいシステムです!!

自分の前の人のリクライニングが倒れてこないことも嬉しいのですが、どちらかというと、私たち夫婦は「自分がリクライニングを使うことで後ろの人へ迷惑がかかる」というのがイヤなので、これはかなりよかったです!!

後ろを気にすることをなく、リクライニングを好きな時に自由に使える。

このバスを選んで、よかった!ってめっちゃ思いました〜♪

楽天トラベル▶︎▶︎▶︎VIPライナー5便(グランシア)

公式WEB▶︎▶︎▶︎快適高速バスVIPライナー

高速バス比較サイト▶︎▶︎▶︎【格安!夜行バス・高速バス】オンライン予約

USB充電

VIPライナー5便 グランシア 高速バス

前はこんな感じになっています。

1つの席に1台ずつモニターがあり、そこに、USBポートが付いています。

なので、iPhoneも楽々充電♪(ただし、充電速度は結構遅かったです)

楽天トラベル▶︎▶︎▶︎VIPライナー5便(グランシア)

公式WEB▶︎▶︎▶︎快適高速バスVIPライナー

高速バス比較サイト▶︎▶︎▶︎【格安!夜行バス・高速バス】オンライン予約

サービスエリア

途中、サービスエリアで休憩があります。各サービスエリアでの休憩は、だいたい15分くらいでした。

  • 車内放送なし
  • 電気は足元だけ点灯

さすが夜行バスなだけあって、寝ている人のことを考えられていて、優しいシステムだなぁと感じました。

私たちは、毎回外の空気を吸いに休憩に出ました。もちろんトイレにも(^^)

バスから降りるときに、バスの名前を書いてある名札を渡されました。そのおかげで、戻ってくるときに、どのバスだったか忘れずにすみました。

サービスエリアには同じようなバスが何台も停まっているので、これもかなりありがたかったです!細かいところまで今のバスは配慮してくれているんだなぁと関心しました。

楽天トラベル▶︎▶︎▶︎VIPライナー5便(グランシア)

公式WEB▶︎▶︎▶︎快適高速バスVIPライナー

高速バス比較サイト▶︎▶︎▶︎【格安!夜行バス・高速バス】オンライン予約

まとめ

■ メリット

  • リクライニングを使用する時に気を使わずにすむ
  • パーソナルスペースが広い
  • さいたま新都心から乗車できる
  • 隣の席との腕置きは上げることができる
  • 隣が旦那さんだと安心
  • 荷物を持って移動することがないので楽
  • USBで充電できる
  • SAでの配慮が良い
  • 朝に着くので、家に付いたあとにドタバタ片付けしても近隣の迷惑にならない

■ デメリット

  • 東京・横浜の人が乗車するまで、車内の電気が付いていて、その電気が結構眩しい
  • リクライニングを使うと足を伸ばせなくなる(一番前の席)

「ゆったりした席のある高速バスを使う」というのは、私たちにとっては精神的にだいぶ楽だったなーというのが感想です。

ゆったりした席だからといって寝やすいわけではなく、体へ負担は結構ありました。実際乗っていて、完全に就寝できるということは二人ともありませんでした。

しかし、目をと閉じて体を休めているだけでも、体って随分休めるんだなー。というのが今回わかりました。心と体、トータル的にはいい移動手段でした!!

一人で乗るとまた違う感覚かもしれませんが、夫婦二人で利用してみて悪くなかったなと感じました!

大人になった今、高速バス!?と思うかもしれませんが、お金を出して素敵なバスに乗れば、意外と自分に合っているかもしれませんので、ぜひ一度利用してみてください!

楽天トラベル▶︎▶︎▶︎VIPライナー5便(グランシア)

公式WEB▶︎▶︎▶︎快適高速バスVIPライナー

いろんなバスを見てみる▶︎▶︎▶︎【格安!夜行バス・高速バス】オンライン予約

それでは。

Thanks, Cathy

キャシーアバター
今回バスの良さを知ったので、さらにグレードの高いバスにも乗ってみました!バスを検討されている方はぜひ続けて読んでみてください。

VIPライナー「グランシアファースト」に夫婦で乗ってみた! >>>

VIPライナー グランシアファースト

コメント

  1. より:

    いつも一人で夜行バス乗っていたので、連れと二人席乗れるなんて羨ましいわ~✴️
    香川~熊谷は夜行バスが一番!
    安いのも利点だけど、一番は時間を有効に使えるところ!
    寝てる時間に移動できるので、日中まるまる活かせます
    夜9時台に出発して、翌朝7時には東京、9時前には熊谷

    しかもさいたま新都心にしても、新宿、東京、どこで降りても、熊谷へ一本というのがいい!
    飛行機だと空港から熊谷までが結構かかるからね

    今回は移動手段なんだろな~と思っていたので興味深く読みました👓
    個人的には新宿バスタの報告など聞きたいところですが😁

    夜行列車も良かったけど、高いんだよね~💦
    でも心強い連れがいるから、個室じゃなくて伸び伸びシートで安く乗れるかも!

  2. キャシー cathy より:

    おねえちゃん、コメントありがとう!

    そっか、お姉ちゃん移動多かったもんね!!
    熊谷〜大阪のバスがなくなっちゃったのが、とても残念〜。
    それでも、便利なバスが埼玉から出ているというのは、ありがたいです!!

    熊谷〜空港が遠いからねー。
    大阪は、空港行きやすいんだけどさー。

    夜行列車も乗ったことあるって、確かにおとんから聞いた!!
    憧れるけど、まだやったことないな〜。。。

    意外とバス、いいです♪

  3. より:

    夜行バスは、昔、ブリグリのトミーみたいなおねーさんが一人で晩酌しながら乗車している姿を見つけ、やたらかっこよくて、「夜行バスを楽しむ」ことに関して、いつもあのおねーさん思い出します🚍

    繁盛期には好みの種類のバスを選べないかもしれないから、倒れてこないシート💺乗れて良かったね!
    技術進化の配慮の方向が、他国にはない感じで誇らしいですね

    寝台特急は、心配して個室にしたけど、列車の格好良さに興奮して結局寝られないので、のびのびで良かったな…なんて思ったりしました

  4. キャシー cathy より:

    かっこいい人と出会うと、印象に残るよね!!
    なんかわかる気がする〜♪

    繁盛期には選ぶのが難しいのか!知らなかった!情報ありがとう〜☆彡

  5. より:

    盆暮れ正月、春夏冬休み、連休などは席取れないですよ!高いし
    おそらく、繁盛期には運行数を増やしてます
    そうすると格下バスも稼働させてるような印象です
    また、スペースにゆとりのあるバスより、座席数が豊富な=スペースに余裕のないバスが稼働している印象です
    高い、格下、それで取れない、ということが起こります

    私の思い込みかもしれませんが…

タイトルとURLをコピーしました