広告

急性前骨髄球性白血病(M3)の治療についてのブログ

急性前骨髄球性白血病 ブログ 健康

こんにちは。
いろんな人に支えられて今があります、キャシーです。

 

今日は、ある友達のブログを紹介します。

 

急性前骨髄球性白血病

「えこちん」と呼んでいる友達です。

彼女は「急性前骨髄球性白血病」というガンの一種の病気を持っています。

 

病気を診断されてから、入院、そして退院。

その後生活している時に、えこちんと知り合いました。

今は、病気が再発してしまい、入院生活を送っています。

 

そんな彼女は、ブログで入院生活のことを書いています。

急性前骨髄球性白血病 M3  ブログ

えこちんのブログ
日々是好日 https://ameblo.jp/ekohappy/

 

急性前骨髄球性白血病

日々是好日より

病室で旦那さんとパックして遊んでいる楽しい写真があって、えこちんの笑顔が見れて嬉しいな〜と思う時もありますが、

 

急性前骨髄球性白血病 ブログ

日々是好日より

こんな感じの、かなり生々しい写真があったりして、病気の重さを感じることもあります。

自分は今の所経験したことがないことなので、こんなに腕の色が血で変わってしまうなんて知らないので、びっくりしました。

 

簡単に言ってしまうのは違うとも思うけど、

この病気って、きっとすごく大変なんだと思う。

 

「急性前骨髄球性白血病」って聞いただけだと、大変な病気なんだろうなってくらいしかわからない。

 

でも、本人のその時の気持ちや、写真、生活っていうのを知ると、どれだけそれが大変な病気なのかを知ることができる。

知ることってすごく大きい。

知ると知らないじゃ世界は違う。

 

そんな彼女が、どんな風に病気と向き合っているのか。

どんな日々を過ごし、誰と関わって、自分が前向きになれたのか。

ブログにはいろんなことが書いてあります。

 

ぜひ、この病気を持っている人に関わった人には読んで知ってもらいたいです。

 

彼女が今、入院生活の様子をブログに載せているのは、

「自分が入院していた時に、同じ病気の人が書いているブログを読んで元気をもらったから」

という理由です。

 

だから、もし、友達にこの病気の人がいて、生きるのが苦しそうであれば、何か言葉をかけるよりも

「同じ病気の人が書いているブログを見つけたんだよ」

って、紹介してみたら、その人の力になれるかもしれません。

えこちんのブログ
日々是好日 https://ameblo.jp/ekohappy/

 

 

えこちんが書いているブログが、必要な人に届くといいな。

と思って、今日、このブログを書かせてもらいました。

 

同じ経験をした人にしか寄り添えない。

人って、そんな時あるじゃないですか。

 

 

うちは、えこちんが好きです。

それはとっても人間らしさを持ってるからです。

嬉しいことも、悲しいことも、表現しています。

 

あの微笑みと優しい声が大好きです。

辛いことを経験した人だからこそ、持っているものだと思います。

 

 

最後に、急性前骨髄球性白血病で入院中の方。

ありきたりの言葉かもしれませんが、がんばってください。

 

そして、毎日過ごしているかけがえのない1日。

よかったらブログを書いてみてください。

 

ブログを通して出逢えたことに感謝しています。

 

Thanks, Cathy

 

 

追伸

嬉しい気持ちだけでなく、悲しい気持ちをブログに書く。

というのも、この世界のうずくまっている誰かのためになることがあるなと感じています。

だからこそ、ブログに書く内容というのは、自分の気持ちを素直に書いていいんだなって。

 

「あなたの一言が」

という曲を作りましたが、こうやって病気で入院している人の言葉こそ、力強い言葉になることがあります。

自分の中にあるものを、言葉にして、誰かに届けるというのは、本当に素晴らしいことだなぁ〜。

関連記事:【あなたの一言が/キャシー】

 

うちは、えこちんのブログを読むと、

ちょっとくらいどこかが痛いってだけで、痛がっている自分がしょぼいなって感じます。

でも、それはえこちんとうちは違うし、経験したことも違うから、そんな自分でいいんだとも思います。

ただ、ほんと、病気のこと全然知らないから、写真は衝撃です。

本当に健康でいられることってありがたい。

 

大切な友達の、

嬉しい日常や、頑張ってる日常、辛い日々。

そんなことを遠くにいても知ることができるのは嬉しいです。

嬉しいという表現は不適切かもしれないけど、嬉しいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました