好きな音楽

「別の姿で同じ微笑みで あなたはまたきっと会いに来てくれる」花の匂い/Mr.Children

ミスチル 花の匂い 歌詞 好きな音楽
“永遠のさよなら”をしても
あなたの呼吸が私には聞こえる
別の姿で 同じ微笑で
あなたはきっとまた会いに来てくれる

花の匂い/Mr.Children
作詞:桜井和寿

 

歌詞全部とコード▶︎▶︎▶︎ギターコードのページ

 

久しぶりの歌詞アート。

 

ミスチル 花の匂い 歌詞

 

最近ミスチルをよく聞きます。

 

最近でもないか、

よくミスチルを聞きます。

 

この歌詞はこのアルバムに入っています。

その中の、「花の匂い」という曲です。

 

このアルバム、うち、めっちゃ好きです。

多分一番好きかもしれない、ミスチルの中で。

いやー、でも、他にも好きなアルバムあるから、一番は決められんか。

 

今日の今日まで気づかなかったんだけど、

この歌詞死んだ人のこと歌ってたんだ〜って。

 

「永遠のさよならをしても」

っていう歌詞、そういうことよね。

 

歌詞ちゃんと聞いてなかった〜。

 

ミスチル 花の匂い 歌詞

こうちゃんにもらった、羽の付いたうさぎさんがピッタリ♡

 

この歌詞のこの部分、

喜多川さんの「ソバニイルヨ」を連想させました。

「デルピエロ。姿は見えないけど、いつもその女の子のソバニイルヨ。」

195ページです。

死んじゃった愛犬は、言葉だけではなく、原子になって新しい姿となっていつもそばにいることを教えてくれるシーンです。

 

死別って悲しいけど、

同じ世界に形を変えて存在しているんだよね。

だから、一人じゃないんだよな〜。

 

他の歌詞も書きました〜。

ミスチル 花の匂い 歌詞

ミスチルの歌詞、ほんとに大好き。

 

他の好きな歌詞は、

「届けたい 届けたい 届くはずのない声だとしても あなたに届けたい」

「淡い木漏れ日に手を伸ばしたら その温もりにあなたが手を繋いでいいてくれてるような気がした」

「信じたい 信じたい 人の心にあるあたたかな奇跡を信じたい」

「誰の命も また誰かを輝かす為の光」

「幸せの必ず植わってる」

「別の姿で 別の愛眼差しで あなたはきっとまた会いに来てくれる」

 

ほんとに、こうやって歌詞を読むと、

死別に感した歌詞だったんだなー。

 

「私は貝になりたい」

という映画のエンディングに使われた曲でもあります。

戦争の話なので、死別の歌詞なのかな。

 

いつも思うんよね。

桜井さんに歌詞についていろいろ聞きたい〜〜〜!!って(笑)

 

うちも、そんな歌詞を書いていけるよう、

すてきな曲作っていくぞ!!

 

Thanks, Cathy

 

追伸

今回の歌詞アートは、パステル画があって、そこへ歌詞を選んで書きました。

いつもと順番逆なんだ〜。

 



 

コメント

  1. あこりん より:

    ミスチル
    いいよね~

    ありふれた単語でも
    組み合わせ次第で輝きだす

    言葉を紡ぐ楽しさ

    ブログもそうだよね

    難しいことを言ってるわけじゃないのに

    深く心に沁みる文章

    私も目指してます!

    キャシーの文章も
    そうだよね!

  2. キャシー cathy より:

    あこりん、コメントどうもありがとう!!

    ミスチルいいよね〜♡
    ふふ、嬉しいな〜、好きな人と好きな音楽一緒なの♡

    言葉を紡ぐ楽しさ。
    ほんと、そうだね。
    素敵な表現をどうもありがとう。

    難しいことを言ってるわけじゃないのに、深く心にしみる文章。
    そんな表現の中に、うちのブログもいれてくれてどうもありがとう。
    すごく嬉しいな〜。

    あこりんの言葉もすごく好きよ(^^)

    これからも言葉を大切にできる人であろうね!!

  3. ハハ より:

    数年前の「僕らの音楽」で、コブクロの小渕さんがミスチルの桜井さんと会いたいと言って実現した対談が、私のハードディスクの何処かに録画してます🎵
    小渕さんの念願かなって、やはり作詞について聞いていました。でも、お二人の感性や物の考え方、とらえ方が私には食い違って聞こえてしまって、すごいショックを受けたのを覚えています。 
    今ではコブクロの歌も大好きで20周年アルバム欲しいなぁと、欲深ハハは思っております😱(* >ω<)

  4. キャシー cathy より:

    おかあさん、コメントどうもありがとうです♡

    小渕くんと桜井さん対談、それもしかしたらうちも見たかも!!
    なんの番組だったかまでは覚えてないけど、二人の考え方全然違うってのは記憶にあります。

    二人とも音楽作る人だし、両者売れてるけど、違うんですよね。

    でも、生まれてくる音楽は、どちらもすごく好き。
    過程は違っても、ゴールが一緒のことって多いですよね。
    それって人との出会いと似てますよね。

    コブクロ20周年で、いっぱいテレビ出てますね。
    「黒田の声を世界中の人に聞いてもらいたい」
    それがコブクロだったんだなーって知って、すごくびっくりしました。

    欲求があるのは、いいことみたいですよ。
    生きたいっていう証ですからね♫

    買いものって悩みますよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました