大阪

【駅からウォーキング関西】淀川を歩いてみた!(十三駅〜太子橋今市駅)

駅からウォーキング 淀川 大阪

こんばんは。
平野限定で歩くのは苦にならない、キャシーです。

 

昨日、駅からウォーキングしてきましたーヽ(*゚∀゚)ノ

駅からウォーキング

じゃじゃやーん\(*^▽^*)/

こういう本があるんですわ〜。

旦那さんが持ってた本です。

 

楽天:駅からウォーキング関西 (大人の遠足book)

Amazon:駅からウォーキング 関西 (大人の遠足BOOKS)

 

歩いたコースを動画撮ってみて、編集してまとめたものを YouTubeにアップしました!

ぜひ、見てください(^^)/

 

旅は、うちの好きなことの一つです。

でも、こんな風に動画にまとめたことはありませんでした。

でも、旅では基本、写真を撮ることが多いんですが、今回は動画をがんばって撮ってみることに!

 

後からアフレコで音声いれたんだけど、

やってみるとわかることいっぱいありました!!

 

編集上手にできるようにこれからがんばります!!

まずは、最初の一歩ってことで、記念です(笑)

 

 

歩いたコース

今回歩いたのは、大阪の「淀川」というコース。

 

スタートは十三駅(じゅうそう)。

そこから歩いて2時間のコース。

ゴールは太子橋今市駅(たいしばしいまいち)。

 

撮った写真と一緒にブログ書いていきます〜( ..)φカキカキ

 

十三駅に着いたら改札口出てすぐのところに、おいしそうなお団子屋さんがありました。

十三駅 大阪 みたらし団子

みたらし団子。(92円)

焼き鳥のネギみたいな見た目ですけど、おだんごですよー!!

焼きたてほっかほか、めちゃおいしかったです!!

 

十三駅 大阪 酒まんじゅう

これは酒饅頭!(92円)

蒸してるところから湯気めっちゃ出てておいしそうだったので買いました〜!!

激ウマでしたよー!!

お酒の味(香り?)がけっこうします。

酒饅頭が好きなうちには、かなりヒット。

まじでおいしい。

中はこしあん。

おすすめです。

 

お店はココでした!

喜八州総本舗 http://www.kiyasu.jp/

 

これを食べながら、橋に向かって歩きました。

そして、そこから土手沿いに歩きます〜!!

 

駅からウォーキング 淀川

大阪にも、自然を探せばあるもんだー!!

 

駅からウォーキング 淀川

写真の一番右側に写っているのが、梅田のスカイビル。

真ん中らへんに写っているのが梅田のHEP FIVEの観覧車です。

川の向こう側は都会。

って感じで、なかなか地方だとない風景で、都会ならではの土手沿い。

歩いた記念になりました〜。

 

とっても天気がよくて、空もすみわたっていました〜。

秋の空、とっても好きです。

 

今回のコースは、2時間40分。

おすすめコースを一部カットしているので、多分2時間くらいかな。

ま、実際はもっと時間かかったけど。

休憩も何回もしながら進みました〜。

 

1回目の休憩したところ。

駅からウォーキング 淀川
(この写真はアプリで加工してます)

 

少年たちが野球をしておりました。

その土手で休憩をする。

まるでドラマのワンシーン。

っていうかんじで、数人たそがれてました〜。

うちらもそこで休憩(^^)

 

歩いていた土手の河川敷は、行けども行けども野球でした。

野球、野球、野球。

どんだけ野球やってんだ!!!

(日曜日だったのでね)

 

駅からウォーキング 淀川

せっかくなので、看板もとりました。

淀川は、一級河川ですね。

 

 

駅からウォーキング 淀川

この場所は、本に載っていた休憩ポイント。

本に載っている場所に来ると、結構テンションあがります(笑)

動画では、秋っぽい公園歩いてるシーンのところです。

 

駅からウォーキング 淀川
(この写真はアプリで加工しています)

ベンチに座って撮った写真。

なかなかいいよね。

 

駅からウォーキング 淀川

iPhoneのパノラマ機能で撮った写真。

これもまた、いいよね(^^)

 

 

休憩したあとに、歩いて行って、

駅からウォーキング 淀川

振り返ると、きれいな風景だったので、パシャリ。

いやー、写真撮るのって楽しいよね。

 

駅からウォーキング 淀川

秋の空。

綺麗。

 

今度は、土手降りて、川の脇をあるきました〜。

土手には結構、すすきがありました〜。

 

駅からウォーキング 淀川
(この写真はアプリで加工しています)

 

奥に見える建物は高校で、市立の学校でした。

珍しいですよね、市立の高校。

 

駅からウォーキング 淀川

こちらも、土手の写真。

「ケイトウ」だと思って、見てたんだけど、

そもそも合ってたのかな?(笑)

ケイトウの種類だと思うけど、どうなんだろう〜。

 

 

駅からウォーキング 淀川

こちらもキレイ。

なんか、光の感じが好きだったので、何枚も撮ってしまった。

 

 

駅からウォーキング 淀川

ここは、動画で「釣りするところみたい」って話してた場所です。

きれいよねー。

 

駅からウォーキング 淀川

これが、とったらいけない魚。

イタセンパラ。

動画では映さなかったけど、写真は撮りました〜。

 

で、そろそろまた、上を歩こうかということで、

今度は土手に登りました。

動画の「千人つか」のところです。

 

土手の向こう側がちょうど公園になっていまして、

本にも記載されてました〜。

駅からウォーキング 淀川

土手から公園側を撮った写真です〜。

公園の方を歩くか迷ったんですけど、せっかくなので、本の通りに土手を歩くことにしました〜!

 

駅からウォーキング 淀川

土手歩いていって、ここらへんで、駅方面に降りました〜。

この風景、本に載ってる写真と一緒なんですよ(^^)

旦那さんと、この風景を見て、テンションあがりました♪ヾ(≧∇≦*)ノ三ヽ(*≧∇≦)ノシ♪

 

駅付近で、お茶でもしようと思ったんですけど、

ちょうどよいお店がなく、そのまま帰ることに〜。

 

ケーキ屋さんあったけど、中で食べれない。

喫茶店あったけど、イベント中で入れない。

って感じで、ま、今回は家に帰るか!って感じでした。

 

太子橋今市駅

動画では、最後、「家に帰りま〜す」って言ってるんですが、

地下鉄の入り口から、改札口までが、めちゃくそ長かった。。。

 

え?ほんとにあるよね?ここだよね??

ってくらい、歩いて曲がったら、まだ道あって、のくり返し。

駅入る前に、休憩するべきだった〜って思いました(笑)

 

この日1日で、「19,784歩」歩きました〜〜〜(〃 ̄∇ ̄)σ

めっちゃ歩きました〜〜〜!!!

コークオンウォークで歩数も測れるので、ウォーキングがより楽しくなります♪

関連記事:Coke Onコークオン新機能!CokeOnウォーク!

 

 

感想

楽しかったです!!

大阪といえば、都会、人混みのイメージ。

というか、どこに遊びに行っても人ごみはさけられない。

って感じだったんですけど、あるんですね、大阪にもこんなところが!!

BBQやったり、たこあげしたり、野球したりしてました。

 

埼玉にいたときは、土手なんて2時間も歩くことなかったけど、環境が変わると非常に楽しいです。

今回は、編集したいというのもあって、動画もたくさん撮って楽しかったです。

 

「駅からウォーキング」楽しかったです(^^)

次はどんなところに行こうかな。

 

また、旅行するときは、動画撮って編集するので、ぜひ見てください☆彡

 

今日も、読んでくれて、見てくれて、どうもありがとう!

 

Thanks, Cathy

 

追伸

写真は基本、少しだけ編集しています。

ですが、大きく色が変わるような編集はしておりません。

できるだけ、うちが見たような景色をお伝えできる色の編集をしています。

( )で加工してます、って書いてあるところだけ、ツイッターにアップした時の画像を使いましたので、オシャレ加工してます〜〜〜。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました