広告

【POWER-ピアノソロ-】

power キャシー キャシーのピアノ

こんばんは。
星を見るのが好きです、キャシーです。

 

毎回、ピアノ曲あげるときに、書いているような気もしますが、寒いですね〜。

でも、なんだか不思議なんだけど、ピアノの優しい音色を聞くと、寒いのも嫌じゃなくなるというか。

ピアノの音色を心地よく聞くための一つの材料が、「寒さ」なような気もしてきます。

 

 

POWER~original song~(piano solo)/Cathy

今日 YouTubeにアップした曲は「POWER」という曲です。

 

自分で曲の解説をしちゃうと、

1’37のところが、まさにそのPOWERというところなんですよね。

 

うちの感性に少しでも触れてもらえたら。。。

 

なんというか、パワーっていうのが、すごいエネルギッシュなもののことじゃないんですよ。

なんだろうなー、なんかこう繊細で、か細くて、小さいものなの。

 

この曲を作りあげたときに、出てきたタイトルはPOWERで、その言葉って、ほんとそこのシーンからきてるのよね。

 

2015年11月に作った曲。

これまた寒い時期に作ってるね。

 

やっぱりさ、ピアノもさ、季節によって違う演奏なんだろうな。

久石譲のSummerも、冬にはなかなか聞きたいと思わないもんなー。

 

また、季節には旬の食材を食べるように、

季節には旬の音楽を聞いていきましょ。

 

最高の冬にしましょ(^^)

 

Thanks, Cathy

 

追伸

週末にピアノ曲をあげる、というざっくりした予定。

でも、なんか自分には合ってるかも。

また、来週末にピアノ曲あげますね〜。

コメント

  1. かっちゃん より:

    キャシーのピアノは、癒しのイメージがあったけど、「POWER」は、癒しの中にも、やる気が出てくるような、ポジティブになれるような曲だと思ったよ。

    1’37からのメロディは、希望の光、冬の太陽のように優しいイメージがしました。

    キャシーは、どんなイメージで作ったんでしょうか?

  2. キャシー cathy より:

    かっちゃん、コメントどうもありがとう。

    癒しのイメージを持っていてくれて嬉しいな〜。
    細くて綺麗なセンリツが聞きたい気候だったので、今まではそういうのをアップしていたっていうのもあるかな。

    激しい曲も作ったりするのよ(^^)

    感想を教えてもらえてとても嬉しい!どうもありがとう!!

    うちの書いた1’37からのメロディについても嬉しいな〜。
    そうなんだよね、まさに、そんな感じかな。
    言っていなくてもそれが伝わるっていうのは、やっぱりすごいなー。
    想いって届くんだね。

    曲はどんなイメージをして作ったかというと、よく言われるやつだけど「降ってきた」という感じなのよね。

    ピアノの前に座ると降ってくる。
    スラスラ出てくる時とそうでない時と両方あるけど、でも、降ってくるから作るっていうのはあるんよ。
     
    だから、イメージをして作るっていうのは、人を想像して作る時だけかな。
    この曲はできあがったあとに情景やイメージが浮かんだという感じです。

    できあがったうちの感想としては、
    いろんなことがあるけれど、自分の中には力があるから大丈夫よ、頑張れるよ。
    って感じかな〜。
    ざっくりでしか言えないけど、もしかしたらこうやって言葉にするより、音楽で受け取ってもらええてるんだろうなーってめちゃ思います!!

    (でも、そういうものをこうやって言葉でやりとりするのも、1つの楽しみです♪)

  3. かっちゃん より:

    イメージが先にあるのではなく、曲が降ってくるんだね。
    とても素敵な才能だと思います。

    キャシーのピアノ、気持ちがこもっていて、伝わってくるものがあります。

    次回のアップも楽しみにしているね(^-^)

  4. キャシー cathy より:

    才能、他の人にそうやって言ってもらえるっていうのは、なんてありがたいことなんだろうな、ってめちゃくちゃ思います。

    どうも、ありがとう。

    高校生のとき、自転車で走りながら鼻歌うたっていたことが、実は才能だったなんて、なかなか気づかないもんだよね。

    楽しみにしててくれて、どうもありがとう!!
    めちゃくちゃうれしいーーーー!!!

タイトルとURLをコピーしました