料理と食事

固定概念を外そう!「もやし鍋」がおいしいよ♡

もやし鍋 レシピ 料理と食事

こんばんはー。
鍋大好き、キャシーです。

 

今日は、初めて食べた「もやし鍋」のシェア。

 

昨日、買い物に行って、鍋にでもするかー。

ってなったんですよ。

 

すると、白菜がたかーい!!!

まじかー、鍋やめる?って話旦那さんとしてたら、

 

「もやし鍋にしようよ」

って言ってきたの。

 

何それ?え?白菜入れずに、もやしだけでおいしいのか?

って思ったけど、想像してみると、なかなか美味しいそう。

 

豚肉、もやし、ねぎ、えのき、豆腐を買って帰りました。

 

そして、今日のお昼ご飯に食べたんです!!

 

もやし鍋 レシピ

うおーーーー。

激ウマ( 〃∇〃)

 

みんなもぜひ、やってみて〜。

冬になれば、白菜でもいいんだけど、

今の時期、もやしでいきましょ!!

 

うちでやってる鍋のレシピ。

 

水4カップ(800cc)

みりん 大さじ2

塩 小さじ1

黒胡椒 ガリガリするやつ20回

 

火をつけて(中火)、

豆腐を300g、スプーンですくって入れる。

ネギ1本切って入れる。

 

沸騰したらボコボコ状態から、ちょいグツグツの火加減にして、

えのき一袋割いて入れる。

 

あくが気になる人はとる。

 

えのきがくたっとしたら、とりあえず完成。


食べる時に、豚肉をしゃぶしゃぶする感じで火を通す。

もやしをすぐ食べる分だけ10秒〜15秒鍋に入れる。


 

器にとって、ポン酢で食べる。

お好みで、ごま油、七味、ラー油など。

 

あとは、☆を繰り返しながら食べる。

って感じです〜( 〃∇〃)

 

もやし、1袋しか買わなかったんだけど、すぐなくなった(笑)

一人一袋、って感じで購入するといいと思います!!

なんていったって、もやし鍋だからね!!

 

上に書いた野菜の分量は2人分です。

家族に合わせて調節してちょ♪

 

最後は、シメでラーメン入れて、醤油を大さじ1、味噌小さじ1/2、水100cc入れてちょい煮込む。

食べる寸前に、ごま油とネギのせて食べました〜。

 

サクッと書いちゃいましたけど、

まじでおいしいので、ぜひやってみてもらいたいです♪

 

鍋には白菜。

という固定概念がうちにはあったんですが、いかんですな〜。

こんなにおいしい鍋があったなんて、嬉しい出会いです〜♡

 

シャキシャキのもやし、さっぱりおいしいですよ(^^)

 

ではでは。

またね*・∇・)ノシ)) マタネッ。・: *:・゚♪

 

Thanks, Cathy

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました