工作

アイスのフタ工作「手作りモビール風壁飾り」ハロウィンバージョン

ハロウィン 手作りモビール mobile 工作

おはようございます。
といっても、夜な夜な起きてまだ寝てないだけ、キャシーです。

 

なんで寝ずに起きてるかっていうとですね、

工作に夢中になってしまい、その後は飾り付けに夢中になっちゃったからです(笑)

 

お部屋の壁がめちゃかわいくなりました!!

ハロウィン 手作りモビール

モビール風の壁飾りを作ってみました♪

え?なんで「風」なの?っていうのは、後ほど〜♪

 

では、作り方、いってみよう!

 

必要な材料

ハロウィン 手作りモビール

まずは、アイスのフタです。

以前もアイスのフタを使った工作紹介しました。

関連記事:アイスのフタで工作!夏らしいかわいいインテリアを作ろう!

 

アイスのフタ、何かに使えないかなーっていつも思っちゃうんですよね。

貧乏性なんでしょうか(笑)

 

うちではスーパーカップの新しい味が出る度に、よく買うので、このフタとっておいてます。

うちが工作したいので☆彡

 

ロッテチョコパイ ハロウィンパッケージ

お菓子のかわいいパッケージ。

ハロウィンのかわいいお菓子をいっぱい買って、こんなにかわいいのに捨てるだけかー、ってなったので、なんかかわいく使う方法ないかな?

そこから今回の作品に☆彡

関連記事:ハロウィンパッケージ/小分けお菓子をみんなに配ろう♪

 

作り方

ハロウィン 手作りモビール

まず、お菓子のパッケージを広げます。

 

 

ハロウィン 手作りモビール

次に、使いたいイラストがある場所を選びます。

アイスのフタを合わせて、サインペンで丸を縁どります。

うちはピンクの油性マーカーで書きました。

(フタにペンの色がついちゃっても問題ありません)

 

 

ハロウィン 手作りモビール

引いたラインよりもちょい内側を切ります。

 

 

ハロウィン 手作りモビール

のりでフタの内側に貼ります。

サイズが合わなかったら微調整でハサミで切ってくださいね!

 

 

ハロウィン 手作りモビール

あ、ノリじゃなくても、両面テープでいいや。

と思いついたので、両面テープを2センチくらい、4枚切って、上下左右に付けて、フタの内側に貼りました。

 

 

ハロウィン 手作りモビール

ハイ!ひとつ完成!!

 

これだけでも十分かわいい♡

このまま壁飾りにしてもGOODですねー(≧▽≦)

 

これを自分が欲しい数分作ります!!

 

ちなみに、

ハロウィン 手作りモビール

かわいいけど、うまく形とれないやつとか、はしっこにいるやつとかは、単品で切り取って、

 

ハロウィン 手作りモビール

シール貼れば、これまたかわいいー!!

 

うちが作ったのは、

ハロウィン 手作りモビール
ロッテチョコパイから

 

ハロウィン 手作りモビール
カントリーマアムから

 

ハロウィン 手作りモビール
パックンチョから

(デイジーは強引に貼り付けたのでちょっと変。。。泣)

 

ハロウィン 手作りモビール
ハイチュウから

 

ハロウィン 手作りモビール

どどーん!

いっぱい作ったー!!

 

最後、モビールにしていきます!!

ハロウィン 手作りモビール

キリで穴をあけて、ヒモを通します。

 

うちは、糸がすぐ近くになかったんで、「細いヘアゴム」でつなげちゃいました(笑)

細く穴をあけて、糸でつなげてもかわいいと思います。

ですが、あるもので作ってしまおうっていうのが、うちのやり方です。

ゴム、使ってなかったんですよね。

 

好きな順番に繋げたら完成です。

 

飾り方

ハロウィン 手作りモビール mobile

2種類のやり方で飾ってます。

 

・ストレートバージョン

ペコちゃんのやつは、3つのオブジェをつなげて、一番上の紐(ゴムだけど)を画びょうでとめてます。

・両端バージョン

おばけとシールのオブジェは、左から2番目のやつと実はくっついていて、二つの画びょうにひょこんとかけているだけです。

結んでいるわけではないので、好きな高さに調整できます。

 

お好きな方のやり方で付けてみてください。

 

うちは、あとあと思ったんですが、

全部、両端バージョンにすればよかったーって。

自由に高さ変えられるのは、飾る時に非常に便利です。

 

ゆらゆらNG

モビールのように、針金で釣ったりすることはオススメできません。

作ればわかると思いますが、裏はアイスのパッケージのままだからです。

 

反対側が見えると非常にかっこ悪いので、壁に飾ることをオススメします。

壁があれば、ゆらゆらしないので、反対を向くことはありません♪

 

反対側も何か付ければ、モビールのようにしてもバッチリオッケーだと思います!

(うちはそこまではめんどくさいのでしませんでした)

 

まとめ

ハロウィン 手作りモビール

いかがだったでしょうか。

最後の紐をつけるところの写真を撮らなかったので、わかりずらかったらすみませんm(_ _)m

 

コストが0円なところが、素晴らしくないですか!?(σ>∇<)σ

 

季節限定のパッケージって、あんなに可愛いのいゴミになっちゃいますからね。

どうせだったら、1シーズンお部屋に飾って、楽しみましょ〜。

そして、そのあとは捨ててもいいと思います。

また来年は来年で楽しく作りましょ♡

 

ではでは。

 

楽しいハロウィンを〜☆\( ^ ^)/~

 

Thanks, Cathy

 

ハロウィンが楽しくて、他にもブログ書いてあるので、よかったらそちらも読んでください☆彡

関連記事:まろやか☆ KALDI ハロウィンブレンド

関連記事:ハロウィンのイラスト★ボールペン

 


コメント

  1. あこりん より:

    めちゃ可愛い❤️
    工作最近はしてないな~
    始まると夢中になっちゃうよね
    インスピレーションぴぴっとなったら
    即行動がいいね❗️

  2. キャシー cathy より:

    あこりんヽ(*゚∀゚)ノ

    わーい!!!かわいいっていってもらえると嬉しいな〜☆彡
    工作してないのかー!めっちゃ楽しいよ!!
    イベントのオブジェ作ったりするの、1日が楽しくなるよ。
    即行動!大事♪

タイトルとURLをコピーしました