大阪

【大阪市東成区】2018年9月4日台風21号が過ぎ去った翌朝

台風21号 東成区 大阪

おはようございます。
明け方停電が復旧したので、その時間から起きてます、キャシーです。

 

台風の影響で近所がすごいことになっていると、お父さんに聞いたので、旦那さんと二人で歩いてみました。

話には聞いていたけど、実際目にすると、ほんとに街が一変していました。

台風21号 大阪市東成区
トタンが落ちていて、家のほうに寄せてあるところが、いっぱいありました。

台風21号 大阪市東成区
昨日の台風の時には、多分道路に散らばっていたんだろうなと思います。

台風21号 大阪市東成区
数カ所、瓦が落ちているところもありました。

大阪 東成区 台風
街灯が傾いていたり、

台風21号 大阪市東成区
電線が切れていたり、
と、電気関係も危ない状態になっていました。

 

大阪 東成区 台風

東成区は、全域ではなく、停電したところと、していないところがあったようです。

うちの家は、昨日の14時半ごろ〜今朝4時半頃までの停電でした。

電気のない時間を経験して感じたことも書いたので、よかったら。

関連記事:電気のない夜を経験した感想(14時間停電)

大阪 東成区 台風21
24時間営業のコンビニも、営業停止。

やっているコンビニもありましたので、停電が関係していますね。

高架下(鶴橋駅〜玉造駅)あたりを歩くと、店舗の被害が結構目立ちました。

お店のテラス席なども、こんな風になっていました。

台風21号 大阪市東成区
昔から長くやっているお店が多く、建物が古くて、今回の台風でかなり被害を受けてます。

壁が剥がれていたり、看板が落ちていたりしてました。

 

それから、いろんなところで、木が折れていました。

台風21号 大阪市東成区
木が曲がっていたり、折れていたり、

台風21号 大阪市東成区
結構太い木もぼっきり折れていました。

枝が折れるとかじゃなくて、幹が折れるんですね。

台風21号 大阪市東成区
こちらは、根元からいってました。

普通に歩道に植えてある木がこんな風に倒れてしまうなんて、マジで歩いていたら危険なのがわかります。

 

最後に、公園です。

うちの大好きな東小橋公園。

もともとは、こんな綺麗な公園です。

関連記事:https://dattecathydamon.com/2018/03/29/37/

 

めちゃくちゃになっていました。。。

台風21号 大阪市東成区

公園内はどこもかしこも折れたものが散乱。

地面にあるのは草ではなく、木です(葉っぱ)。

台風21号 大阪市東成区

めちゃくちゃでっかい木が、根こそぎ倒れていました。。。

なんと恐ろしい。。。

こんなことってあるの、とびっくりというかショックというか唖然。。。

台風21号 大阪市東成区
別アングル

 

台風21号 大阪市東成区
別アングル


別アングル

他にも大きな木が、
台風21号 東成区
ボッキリ折れていました。

台風21号 大阪市東成区
折れたのがこれです。

こんな大きい木が折れてしまうなんて。。。

 

台風でこんなに大きな木が倒れるのを実際に見るのは初めてでした。

街の中がめちゃくちゃになっているのを見るのも初めてでした。

 

大阪に住んで2年、台風はあんまりこない地域だと思っていたけど、60年前くらいにこういう大きいのがあったってテレビで流れていた。

宮崎は台風よくくる場所だから、住んでいた時に経験したけど、こんなに散乱しているのは初めて経験した。

 

自然災害というのは、どうにもできない、

だからこそ、なんの変哲もない日常に感謝だな、と改めて感じることができました。

そして、家族全員が無事に生きていることに、心から感謝しています。

 

大阪で災害があると必ずいろんな人から連絡をもらうので、近況報告までに書かせてもらいました。

いつも心配してくれて、本当にどうもありがとうございます。

 

今日も、読んでくれてどうもありがとう。

Thanks, Cathy



コメント

  1. あこりん、 より:

    キャシー
    写真を見て改めてその猛威に驚かされました…
    こちらも風は凄かったけど、小枝が折れているくらいでした。
    おうちが守ってくれたんだね❗️
    おうちにありがとうだね
    きっと見えないご先祖様とか
    たくさんの力が
    キャシー家族を守ってくれたんだね
    ありがたい
    よかった~

  2. キャシー キャシー より:

    あこりん、コメントどうもありがとう!
    写真って言葉では伝わらないものがあるよね。
    だからこそあえて、今回の状態を撮ることにしたんだよね。
    大きな木が根こそぎ倒れているのとか、初めて見て、ほんとにびっくりでした。
    どれだけ今回の台風で影響があったのか、改めてわかったよ。
    たくさんの力がうちを守ってくれてるか〜。。。
    そうだね、ありがたいです!!
    感謝だなぁ。

タイトルとURLをコピーしました