キャシーって何者?
advert
ブログ運営

祝☆このブログの方向性が決まりました!

ブログ運営

こんばんは。
ミッドナイトにブログ書くのは、かなり久しぶりです。
どうも、キャシーです。
 
いやー、10日間ぶりのブログを書いています。
何故ずっと書いていなかったのかというと、宮崎の旅でじゅりんと会って、有料ブログのことをいろいろ教えてもらったことによって、「このブログ」のことを改めて考えていたら、書けなくなりました。
→じゅりんとロミーに会いました
 
まー、帰ってきてからも、ブログの方向性のことは考えながらも、「書き続けることに意味がある」と思っていたので、そこまで気にせずにとりあえず今やれることやっていこうと書いていた状態でした。
でも、やはり、気になることっていうのは、心の中につっかかってるもんで、気にせずにいようと思っても、いつかは向き合うことになります。
それがこの10日間だったかなーと感じています。
 
今、このブログを書いているということは、タイトルでもわかるように、このブログの方向性が決まったからです。
もちろん、その方向性は今後、変わることもあるかもしれませんが、今の自分の気持ちや考えで、出た答えがあります。
方向性というのは、そもそもそんなに大きく変わることはないと思いますがね。
 
さ、ということで、このブログの方向性について想いを書いていくことにしますので、ぜひ読んでください。
 

「誰のためのブログ」なのか?

まずは、これです。
うちは宮崎でじゅりんにこのことについて教えてもらいました。
「キャシーは誰のためにブログを書いているの?」
と聞かれて、うちが答えたのは、
「自分のため」でした。
 
趣味でブログやっているだけなら、それでもいいけど、ブログで収入を得るためにはそれではダメだと言われました。
このことは、ネットで先に情報を得ていたので知っていたことではありましたが、他の人に言われて耳から入ってくると、かなり刺さりました。
 
では、収入を得られるためのブログって、どうすればいいのか。
そのことについて、かなりわかりやすく教えてくれました。
ブログから収入を得るためにはどうすればいいのか、まとめました。
→ブログで収入を得る方法!誰のためのブログなのか?
 
というわけで、うちはこのブログの方向性を考えることになりました。
尊敬しているじゅりんから、ブログとはなんなのか、そんなことを聞いたら影響しないはずがありません。

自分のためにこのまま続けるのか。
それとも、誰かのために書くブログにするのか。
だとしたら、それで自分が続けられるのか。
 
そして、うちが出した答えは。。。



うちは、誰かのために頑張るとうまくいかない。
無理をしてまでがんばってしまうから。
そうなると、ストレスがたまって爆発しやすい。
 
自分のためにやったことが、誰かのためになる。
という方向性じゃないとダメだ。
 
だから、やっぱり、誰かのためのブログを書くことはできない。
今までのスタイルでやっていこう。
自分のためのブログとしてやっていこう。
 
と答えが出たんだけど、
なぜかブログを書く気持ちにならない。
 
そして、昨日、事件が起きました。
 

自分の強みを知る

昨日の夜、時間ができたので読書でもするかーと、書斎から本を1冊気分で選びました。
(そもそも、ブログで生計を立てていきたいと思っているのに、ブログ書かずに、時間ができたというのもダメダメなんですけど)

「あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問」著者ひすいこたろう
というこの本を読むことにしました。
 
もう、すでに5、6回読んでいる本なので、最初からは読みません。
ぱっと開いたところを読んだんですけど、そこに書いてある言葉がめっちゃよくてぐいぐい引き込まれて読んでました。
 
すると、
「自分の強みを知る」ことのできる質問がのっていまして、
 
まじ!?ちょーいいじゃん!!
となって、旦那さんに話して二人でやってみたんです。
 
そしたら、

自分の強みがわかったんですよ!
 
こんな方法で自分の強みを知ることができるなんてスゴイ!!
これなら誰でも自分の強みを知ることができるじゃないか!!
教えてあげなくちゃ!!
ということで、ブログ書きました。
→「自分の強み」を簡単に知ることができる、魔法のようなたった一つの質問!
 
そして、うちの強みというのはですね、

「自分が好きなことを仕事にする」ということを、発信すること。
 
ということ!!!
文字に興して発信したり、音楽にして発信したり、デザインという形で発信したり。
発信の方法はいくつかありますが、とにかく、
「自分が好きなことを仕事にする」ということを発信することが、うちの強みなんです。
 
ギターでも、歌でも、筆文字でも、フットサルでも、アパレルでも、ブログでも、そういうことじゃなかったんですよー。
驚きの答えで、まじびびりました!!
まじで、みなさん自分の強みを知ってください!!
→「自分の強み」を簡単に知ることができる、魔法のようなたった一つの質問!
 
 

ブログの方向性が決定!

さぁ、この10日間のモヤが晴れました。
うちのブログでは、「好きなことを仕事にする」ことについて書いていこう!
そのことについて書くのは、楽しそうです。
めちゃくちゃ心が踊ります。
 
書く内容は決まりました。
あとは「誰のため」に好きなことを仕事にすることを発信するのかということです。
 
そう考えたときに、
ふと閃いたんです!!
 

ニュージーランドの時みたいにすればいいんだ!!
って。
 
どういうことかというと、
 
中学英語もわからないのに、ニュージーランドにいった19歳の女の子。
イエス、13年前のうちですね。
そんなうちは、むこうで30人の人を集めて、フットサルをしていました。
 
マフィン一つ買うのにショーケース指差して「プリーズ」しか言えなかった、19歳の日本人女性。
ですよ!?そんな人が大人30人集めて、ニュージーランドの栄えている市のど真ん中で、フットサルしてたんですよ。どうやったんだよ(笑)
 
「日本人」っていうだけで友達になれた。
日本にいたらすれ違う人と友達になるわけではないのに、ニュージーランドでは日本人ってだけで友達になれた。
そのとき友達になった人で、うちの人生観を変えてくれる人にたくさん会った。
 

そうだ!!それと同じことをすればいいんだ!!
 
どういこと?(笑)
つまりですね、一人一人の人との出逢いを大切にしよう。
って思ったんですよ。
 
「日本人」っていうだけで知り合った。
でも、その人から生きる上で大切なことを教わった。
っていうか、その時代でなくてもそう!!
なにかのきっかけで出逢った人に、めちゃくそ大切なこといっぱい教えてもらってきた。
 
一瞬の出逢いを大切にしよう!
そう!!!

出逢いは一瞬!!出逢えば一生!!
 
そういうことだー!!!
 
ってね。
具体的にすることを話すと、
 
なんらかのことを検索して、うちのブログの1つの記事にたどり着く。
その人が何か抱えていて、うちの考え方を知ることで人生変わるかもしれない!
だから、どの記事にも、うちのこのブログの芯となる「好きなことを仕事にする」記事を集めたページに飛べるリンクを貼っておく。
もちろん、その文章もこれからめっちゃ真剣に考える。
 
たとえば、うちのブログの人気記事だと、「コークオンウォーク」の記事。
うちのことを全く知らない人が、コークオンウォークの記事を読みにきて、知りたい情報を得る。
普通はそこで終わり。
だけど、うちはそこの一瞬の出逢いを大切にする!

その記事に、せっかく出逢ったこのご縁を大切にしたいから、よかったらこのページを読んでもらいたい。てきな内容を書いて、そこにうちの強みである「好きなことを仕事にする」を載せる。
そうすると、その人の何かにHITして、うちと友達になりたい。と思うかもしれない。
そうしたら、うちはその人の力にきっとなれる。
 
「コークオンウォーク」というたったひとつの共通するものがあったから、出逢う。
「日本人」だから友達になるというのと、一緒。
 
たったそれだけの共通点だけど、そこから友達になることができる。
そうすればニュージーランドで英語が使えなくても、30人でフットサルができる。
最初は3人でボール蹴ってただけだったのに、それを続けてあっという間に30人。
 

たった一つの共通点から、友達になる!!
 
さぁ、まとめます!!
 

まとめ

うちのブログは、
「キャシーとの共通点があってブログの1記事を読みに来てくれた人のため」に、
「自分の好きなことを仕事にすることについて発信する」ブログ。
ということが決まりました!!
 

うわーーーー!!!
まじめでたーーーい!!!
なーんてわかりやすい方向性なんだー!!!
 
だから、うちは自分のブログを分けようと考えていたことをやめました。
今までのように、自分が興味あることは全てこのブログに書いていきます。
どんなきっかけでどんな人と出逢うかわからないから、好きなものや、学んだことはどんどん発信する!
 
でも、今までと違うのは、
「好きなことを仕事にする」カテゴリーを作り、そのページに一番力をいれて充実させること。
これは、読んでもらう人ありきで作るので、チェックをして修正していき、より読みやすい記事にしていく必要がある。
よって、大変な作業ではある。
でも、全然ちっともイヤではない。
むしろ楽しみだ。
 
っていうかすごくない!?
自分のためだけではなく、存在するある特定人のためのブログになっている!!
(→下線部詳細はブログで収入を得る方法!誰のためのブログなのか?でどうぞ)
 
収入の面は、おまけかなと考えています。
うちが役に立てばきっとお金もあとからついてくる。
 
わくわくしすぎて、心配な気持ちが今は一切ない。
うち、友達のためにうちの強みで関わっていきます!!
 
 
今日も、読んでくれてどうもありがとう!!
これからのブログを改めて楽しみにしててくださ〜いヽ(*^^*)ノ
Thanks, Cathy
 
追伸
今日載せた数枚の写真は、この10日間に旦那さんが撮ってくれたもの。
そんな瞬間撮るなー!って写真だったけど、こうやって使ってみると使えてしまう(笑)
10日間も無駄ではなかったぜ、べいべ〜。
 

 

コメント

  1. あこりん より:

    うん❗️間違いない❗️
    それでいい❗️
    いや、それがいい❗️
    それにしなさい❗️(笑)
    改めて読むと
    え❓️
    最初からそうだったんじゃないの❓️
    とも思えたけど
    発見していくプロセスが
    キャシーらしいし
    笑ろた~~????????✨
    でもこれを読んだ人も
    こうやって探していくんだって
    わかったと思う✨
    やっぱ、キャシーは
    最高だな~~????????✨

  2. キャシー キャシー より:

    あこりん、コメントどうもありがとう!!
    あこりんに「間違いない」なんて言ってもらえると嬉しいよ〜(^^)
    発見していくプロセスがおもしろいっていうのも嬉しいな〜。頭の中でスパークした感じをできる限り表現しているから、どんな風に感じとってもらえるのか楽しみなんだよね。
    読んでくれて、どうもありがとーーー!!
    楽しいブログ生活だぞーヽ(*゚∀゚)ノ

タイトルとURLをコピーしました