広告

やったー!歯医者に行って初めて虫歯がなかった話!

大阪ネタ
大阪ネタ

こんばんは。
虫歯について今までかなり悩んできました、キャシーです。
 
うちのブログ、ジャンルが多すぎるので、新しいブログを複数作ろうかと考えています。
その一つとして、「虫歯」のことについてのブログを作る予定です。
なぜならば、現在32歳のうちが、虫歯問題についてやっと解決策を見出せたからです。
ずっとずっと悩んでいました。
なぜ、歯磨きをしているのに、虫歯になるんだろうって。。。
というわけで、同じように悩んでいる人がいるかもしれないと思うので、そんな方のために、詳しくのせていこうと考えています。
 
ブログ完成まで、そのことについてはお待ちください〜!
作ったらこのブログでもお知らせします♪
 

虫歯0!初めて褒めてもらいました〜!


今日ですね、歯医者さんに定期検診に行ってきました。
みなんさんは、歯の定期検診に行ってますか?
うちは今、3ヶ月ごとに行くようにしています。
 
歯茎のチェック、歯垢除去してもらいました。
「キレイに磨けてますね〜」
と言ってもらいました!!
 
めっちゃうれし〜〜〜。
今までそんな風に言われたこととかなかったんだよね。
 
前回は、6ヶ月単位で行ったんですが、そのときには虫歯がありました。
今回は3ヶ月で行って虫歯のチェックしてもらったら、虫歯0!!
歯医者に行って、虫歯のことを言われないで帰るのは初めてでした!!
3ヶ月間、頑張ってきてよかったー!!!
これからもがんばるーーー!!!
 

モリシタ歯科医院(大阪/桃谷駅)


うちが今通っているのは、大阪の桃谷駅から歩いて行ける「モリシタ歯科医院」
ホームページ
http://www.morishita-dc.jp/
 
歯科衛生士さんも、丁寧で優しい。
担当の先生も、丁寧で優しい。そして、質問する時間をくれて、聞いたことはわかりやすく説明してくれる。
昔からの歯医者という感じではなく、最新の技術がそろっているという感じです。
でも、わりと小さい感じの歯医者ですかね。
(2011年開業とホームページに記載してありましたので、わりと新しくできたほうかなと思います)
 
歯の写真を撮ってくれて、それを見ながら話をしたりするので、うちはわかりやすいです。
 
歯の写真を見ながら、歯科助手の方に磨き方について質問させてもらいました。
わかりやすく話してくれたので、納得できて、このままの磨き方でいいんだということがわかりました!
 
レントゲンの写真を見ながら、先生に親知らずのことについて質問したんですが、
親知らずを抜くことはメリットもあるけど、デメリットもあるということを教えてくれて、「様子を見る」といことを決めました。
 
衛生士さんにも、先生にも、わからないことを聞きやすい雰囲気で、今の所この歯医者さんを気に入っています(^^)
 

自分の歯にあった歯ブラシ

お会計をするときに、歯ブラシを一つ渡されました。
前回の時ももらったんですが、最初は磨きにくいな〜と思ったんだけど、だんだん磨きやすく感じるようになったので、これはうちに合わせてくれたのかな?と思っていました。
なので、今日受付で聞いたら、
うちの歯に合わせて選んでくれているとのことでした。
やはり!!
 
前に通っていた歯医者さんで、自分の歯にあった歯ブラシのことを教えてもらいました。
なので、こうやって、自分の歯にあった歯ブラシを用意してもらえるのはありがたいです。
まぁ、きっと治療代の中に含まれているんだろうなーとは思うんですが、それでも選んでもらえるのは虫歯に悩んでいるうちにとってはありがたい限りです。
 
自分の歯に合った歯ブラシを知らない方は、歯医者さんで相談してみるとわかるようになりますので、オススメですよ。
 

まとめ

いやーーーー。
ほんとに嬉しい。
歯医者に行って、初めて治療の予約をしないで帰りました。
まじで、ちょー嬉しい。
 
他の人にとっては、当たり前のことだったり、大したことないことかもしれないけど、うちにとってはもうこの上ない幸せ。
まじで嬉しい。
 
虫歯になったらいくところ、
ではなく、
虫歯予防でいくところ、
それが歯医者です。
 
どんだけ綺麗に歯を磨いて、フロスをしても、どうしても歯垢がついていきます。
歯磨きではとれない場所に汚れがたまります。
 
定期的に歯医者さんに行きましょう!
3ヶ月、6ヶ月、1年。
人によってペースは違いますが、最低でも1年に1回の頻度では行くことが大切だとうちは思います。
 
ではでは。
 
今日も、読んでくれてどうもありがとう。
Thanks, Cathy

コメント

タイトルとURLをコピーしました