キャシーって何者?
advert
工作

100均の水彩パレット、顔彩を使うとグレードアップ!!

工作

こんばんは。
黒ネコが好きです、キャシーです(^^)

 

今日はおうちで、絵を描いてました〜♪

描いた作品と、使った道具など紹介します♪

 

かっぱを着たネコちゃん♪と筆文字

百均 水彩パレット 絵の具

このネコちゃん、めっちゃかわいくないですか〜!? (≧∇≦)

先日、フェイスブックで友達が、かわいいネコちゃんの絵を書いていたので、真似してみました〜!!

 

筆文字は、これまたフェイスブックで、うちのブログを読んだ友達がコメントしてくれた中にあった言葉なんです。

「自分の本当の気持ち、自分がわかっていれば、大丈夫。」

素敵な言葉だな〜と思ったので、これ、筆文字で書こう〜と思いました。

 

両方うちのオリジナルではないんですが、二つを合わせてオリジナル?(笑)

刺激をくれる友達がいることに感謝です〜♡

 

 

基本の道具

百均 水彩パレット 絵の具

百均(ダイソー)で購入してあった、水彩パレット

絵の具が最初からついているパレットです。

 

水筆

あと、こちら、便利な水筆

筆を洗うものを用意しなくても、この水筆とティッシュがあればさくっとキレイになります〜!

持っていない方は、ぜひ一本おすすめですよー!

Amazon→呉竹 水筆 水筆ペン 中

 

あと、使ったのが、

 

イラスト描くためにボールペン

サラサクリップ (0.3mm)【黒】

 

文字を書くために筆ペン

ぺんてる 筆ペン 中字 XFL2L 黒

 

です!!

 

 

秘密道具「銀色の顔彩」

百均 水彩パレット 絵の具

雨のしずくと、ネコちゃんの目がキラキラしているのわかります?

これ、「顔彩」っていうやつなんですよ!!

 

いろんな色があるんですが、「銀色」だけをうちは持っています。

これを水筆で溶かして、そのまま好きな絵の具の上でちょっと混ぜると、キラキラした絵の具になります〜♪

 

無くても絵はかけるけど、

顔彩をポイントで使うと、ちょっとグレードアップヽ(*゚∀゚)ノ

 

 

水彩画に適した紙

「画仙紙」って売ってるじゃないですか?

違う色を隣り合わせで使うときは、おすすめしませーん!!

こんな感じに滲んじゃいます(><)

 

画仙紙で失敗したので、

カッパを着たネコちゃんの作品は、インクジェット無地ハガキを使っています!

 

水彩画で隣接して色をつけたい時、

「インクジェット」の無地のハガキがおすすめでーす(^^)

 

作品紹介

顔彩 
【kimiiro〜君色〜】

しずくを大きく描いてみました。

ステンドグラス風にしたかったので、いろんな色で。

イラストには全て顔彩を使って、文字は絵の具のみです。

ペン、筆ペンは一切使用していません。

 

顔彩 チャクラ ポストカード
【chacura〜チャクラ〜】

全てに顔彩を使用しています。

チャクラの色を順番に描いただけだけど、顔彩が入るとキラキラして、ステキ。

 


【大丈夫 ver.2】

かっぱねこちゃんの作品の言葉だけ使いました!

文字も縦書きで描いてみたかったので〜。

このイラストは、ゆき姉の講座で教えてもらったやつ♪

水筆、顔彩、ボールペンなどの道具はここで教えてもらいました〜。

 

この3つの作品は「画仙紙」を使用しています!

違う色がくっついていないので、にじむことなく使えました♪

 

 

まとめ

今日は、友達の描いたものを真似したくて、遊びはじめました。

何も感じるものがなければ、こうやって遊びはじめることはありませんでした。

 

「行動」は自分で決めてすることです。

 

でも、

「行動するきっかけ」は人が運んでくれるんだなぁ〜と思います。

 

だからこそ、人と関わることって大切なんですね。

 

絵を描く時間って集中するけど、楽しい時間です。

あ、次はこうやってみよ〜、あれしてみよ〜!

ってワクワクします(^^)

 

雨が降って外で遊べない日なんかには、ぜひぜひ絵を描いて遊んでみてください☆彡

 

今日も、読んでくれてどうもありがとう。

 

Thanks, Cathy

 

追伸

水彩パレットを使った他の作品も、ブログあるので、よかったら(^^)/

関連記事:「がんばるまえに夢中でいたいだけさ」本気がいっぱい/V6

関連記事:自分のイラスト描いてみた!【手書き】

 

百均の商品で遊ぶなら、こちらもオススメです(^^)

関連記事:【100均】ドラえもんの折り紙が超カワイイ!!

関連記事:【100均】「キラキラキューティーシール」がめちゃかわいい♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました