広告

鹿児島ツアー【宮崎の旅14日目】

宮崎ネタ

こんばんは。
宮崎の旅で肉や魚を食べ過ぎて、現在野菜中心の生活してます、キャシーです。
宮崎の旅14日目も美味しいもの食べました〜(^^)
宮崎の旅といっても、この日は鹿児島に行って来ました!!
 

これが宮崎の高速道路!

宮崎 高速道路
じゃじゃーーーーん(笑)
これ、普通の道とかじゃないんですよ。
高速道路です!!
すごくない、宮崎!?
前方には誰も走っていない。
対向車も走ってこない。
自動車教習で、高速の練習もあるけど、
宮崎の高速道路で練習した人が、首都高乗る時大変だろうな〜。
ということで、宮崎の高速はうちが運転しました〜。
運転めちゃしやすい(笑)
 

桜島PAに寄って運転手交代♪


鹿児島市内はおとんが運転ということで、運転を交代するために「桜島PA」に寄りました。
桜島という名前はついていますけど、桜島にあるわけじゃないですよ〜。
 

しんこ団子、めちゃうまかった〜〜〜!!
甘くないかんじの、しょうゆ味の団子で食べやすかったです〜♪
黒豚コロッケも食べました〜。
めっちゃ「肉」って感じの味がして、コロッケなのに、すご!
これが黒豚の力か〜!と思いました(笑)
 
桜島PA
このPA、顔はめパネルの量がはんぱねー!!!
この3倍くらいはありました(笑)
 

せっかくなので、はまってみました(^^)v
 
店内は「西郷どん」の商品がめっちゃいっぱいありました〜!
さすが、今大河ドラマでやってるだけあるね〜。
 

鹿児島オススメスポット!県庁!

鹿児島県庁
おとんの職場に、鹿児島の人がいるから、観光するところを聞いたら、「県庁」がオススメとのことだったので、行ってみることに!!
 
鹿児島県庁
18階に展望台があって、見晴らし抜群〜!!
2箇所の展望台があるので、桜島側と、そっちじゃない方と楽しめます♪
県庁だから、無料だし、行ったことない人オススメです〜♪
 
鹿児島県庁 社食
社食も1回にあって、300人くらい入る大きさでびっくりしました!
そこで、みんなで昼ごはん食べました〜♪
 

路面電車


鹿児島市内は「路面電車」も走ってます〜!
触れることのない文化なので、写真撮っちゃいました♪
でも実際は、車と電車が一緒の道路を走っているので、交差点なんかを運転するのには慣れていないと戸惑いそうです。。。
 

ドルフィンポート


桜島に行くのに、フェリーで移動なんだけど、
その前に、「ドルフィンポート」っていう、ショッピングモール?があるの。
そこで、しろくまを食べたよ〜!
 

この場所も、記念撮影できるところいっぱいあったー!!
とにかく、なんかこういうパネルが多いのが、鹿児島なのかしら。。。?
でも、旅行するとき、こういうのって楽しいよね〜。
 
 

フェリーで桜島へ!


さて、休憩もして、車ごとフェリーへ!!
旦那さんは船酔いしやすいんだけど、フェリーが大きいから揺れもすくなくてわりと大丈夫でした〜。(といっても酔い止めは飲んでますが)
いやー、風がきもちよかった〜。
 
桜島と海との写真もいい感じで撮れて、楽しみました♪
 

噴火中の桜島

桜島
いい写真でしょ〜(笑)
「イデヨ〜!!」的な(笑)
 
桜島には1回来たことあるんだけど、その時は噴火はしてなかったの。
今回は、噴火中でした。
 
といっても、大きい噴火は2日前くらいにあったのかな?
もくもくしてるけど、灰が降っているかんじはあまり感じなかった〜。
でも、なんか空気が悪いな〜って感じはした。
住む人は、まじ大変そう。。。
 

道の駅たるみず「湯っ足り館」


桜島から、帰りに、道の駅たるみず「湯っ足り館」に寄りました!
温泉もあって、1人350円だったので、うちが入ってみたい!ってことで、入ることにしました〜!!
(どんな温泉なんだ!?気になる!!っていう気持ち)
 
1階と2階があって、女湯は2階だったんだけど、
桜島の景色もみれるし、露天風呂もあるし、お客さん少ないし、最高でした〜。
 
と思って、あがったら、
男湯のほう(1階)は、景色は見れなかったとのことで、湯船も小さかったんだとか。
 
男湯と女湯が入れ替わるのであれば、2階に入れる時には寄ったら楽しいと思います♪
 

宮崎らーめん!風来軒本店!!


最後〜!宮崎の清武町にある「風来軒 本店」に行って来ました!!
宮崎のらーめんって感じで好き〜♪
 
風来軒 宮崎
らーめんは、旦那さんと半分こ♪
 
風来軒 宮崎
チャーシュー丼。
まーじうまーーーい。。。
これも半分こ。
 
風来軒 宮崎
ぎょうざもパリッパリでおいしかったです〜♪
 
ながーい、ながーい1日でした〜〜〜(-▽-)
おとんは、鹿児島を案内したがるので、それにのっかることにした1日。
宮崎だけでいいのにな、とも思うけど。それでもやっぱり行ってみるといろいろ楽しいので、連れてってくれるおとんに感謝。
行きの高速では、おとん助手席で寝てたし、他の人だとだいたいおとんが運転して連れていくから、まー、そういうのも一緒にいるからの経験♪
写真でふりかえると、
チャーシュー丼がめちゃ食べたくなりました(笑)
 
鹿児島観光からの宮崎ラーメン、楽しかったです♪
 
読んでくれてどうもありがとう!
Thanks, Cathy

コメント

タイトルとURLをコピーしました