広告

書き贈りの路上詩人「濱崎順平」の講演を聞いて

路上詩人じゅんぺい イベントに参加した感想

こんにちは。
今日は3つ目のブログ書いてます、キャシーです。

 

うちはブログを書くのも好きですが、読むのも大好きです。

アメブロでもともとブログを始めてたのがきっかけで、今もアカウントは残しています。

アメブロをやっている友達も多いので、その友達の読者になっています。

 

うちの大好きな友達であり、尊敬している人。

じゅんぺいくん。

彼は書き贈りの路上詩人という仕事をしていて、日々ブログも書いています。

→じゅんぺいくんブログ

 

そして、そのブログを読んでいたら、彼が出場したサムライ講演会の動画があったので、朝からじっくりと聞かせてもらいました。

【サムライ講演会2017】濱崎順平講演

 

とても心に響く内容だったので、感想を書きます。

 

まず、びっくりしたのが、

登場してきたウルサイじいさんの名前が石谷さんだったということ(笑)

えー同じ苗字なんですけどー(笑)

ってなりました〜(笑)

 

その他にも笑えるところがいくつかあって楽しく見てたんだけど、共感するところや、心にぐっとくる言葉がありました。

 

「人との関係を作るのは時間じゃないんだ。」

サムライ講演会2017 濱崎順平より

この言葉がズドンときました。

まったくその通りだなーって。

人との関係を作るのって時間じゃないなって、めっちゃ思った。

でも、それを言葉にしたことはなくて、そういう感情を引き出してもらえた。

長い付き合いだから、仲良くなるわけじゃない。

 

 

コンフィデンスマンJP 第7話出典:コンフィデンスマンJPホームページ

じゅんぺいくんが石谷さんや、デイサービスの人に、

「自分の息子よりも」と言われたということを聞いて、

「コンフィデンスマンJP」を思い出した。

 

本当の家族より、最後にそばにいて大切にしてくれた人の写真を、棺桶に入れてほしいというシーンが出てくる。

えーーー?そんなことある?

とは思ったけど、じゅんぺいくんの話を聞いて、ほんとにそんな風に思われることあるんだなーって。

 

 

「1対1で接する仕事がしたい」

サムライ講演会2017 濱崎順平より

ここは、共感した。

保育士になりたかったうちは、高校で保育科のあるところに通った。

でも、多数の子供を実習で見て、もっと密に一人の子供に関わりたいって思って、ニュージーランドへオーペアという仕事をしたくて行ったんだ。

人にはそれぞれ、仕事で向き合う人数の多さというものがあるような気がしている。

うちは、大勢は好きじゃない。

かといって、少数の人と向き合うのが好き。

うちは1対1でなくても、いいなとは思ってるけどね。

プライベートで関わる時は、4人以内の集まりが好きかな。

仕事なら10人くらいまでかな。

 

でも、アンジェラアキが言っていたように、対多数でも、一人一人と対話しているつもりだからという気持ちもなんとなくわかる気がする。

でも、それって、うちの中ではやっぱり得意じゃない。

 

これもいろんなこと経験していくと変わるんだろうとも思うけどね。

 

 

「簡単だよ〜、やったら誰でもできるよ〜。」

サムライ講演会2017 濱崎順平より

そして、じゅんぺいくんは、

路上詩人をやってみたいと思ったときに、実際にやっている人に、どうすればなれるか聞いてみたって言っていた。

そしたら、この言葉をみんな言っていたそうだ。

 

自分がなりたいものがあって、なれる方法をその人たちに聞く。

なんてシンプルなんだ。って思った。

 

路上詩人の人たちは、みんな同じことを言ったってとこもびっくりだった。

 

 

「大切なのは、
自分にしかできない特別なことを探すことじゃない、
自分にできることをやり続けていくことなんだ。」

サムライ講演会2017 濱崎順平より

講演の最後のところで言っていた言葉です。

もうね、これ、ほんと、じゅんぺいくんが行動で教えてくれていることって感じ。

それを言葉で表したって感じだった。

 

でも、実際本人の中では、言葉があって、行動なのかな?

それはわからないけどね。

 

じゅんぺいくんは、めちゃくちゃ特別な道具を使って書いている感じはない。

でも、彼の作品は、めちゃくちゃ特別。

 

どうしても、自分には何ができるんだろう?って考えたときに、「特別なもの」を探しがち。

でも、そうすると探すことが目的になっちゃいがち。

自分にはできることは結構ある。

それを続けることで、特別なものができあがるんだよね。

 

そう、「特別なもの」は見つけるものじゃなくて、自分で作るものなんだ。

 

じゅんぺいくんの講演、とっても素敵なので、

まだ聞いていない人がいたら、ぜひ聞いてください(^^)

そして、もうすでに聞いた人も、今聞くと違うところが響いたりするので、もう一度聞いてみてください(^^)

 

言葉を贈る。

うちも大切にしていること。

 

改めてじゅんぺいくんの言葉で聞かせてもらえてよかったです。

 

ではでは。

 

今日も、読んでくれてどうもありがとう。

 

Thanks, Cathy

 

追伸

じゅんぺいキャシーで、朗読×弾き語りやったときの音源YouTubeにあげてます♪

→じゅんぺいキャシープレイリスト

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました