商品レビュー

簡単!ELECOM冷え冷えクーラーの掃除方法!

冷え冷えクーラー 掃除 商品レビュー

冷え冷えクーラーが効かない!」
「冷え冷えクーラーを掃除したい!

キャシー
キャシー

こんにちは、キャシーです。今日は、ELECOMの冷え冷えクーラーの掃除の手順を写真を使ってお伝えします!

私はノートパソコンを使っています。このブログもそのパソコンで書いています。

夏はPCが通常より熱を持ちやすいので、私は冷却台を使用しています。

今回は上の記事で紹介した「冷え冷えクーラー」の掃除手順を紹介します。

【掃除手順】

  • ネジを全部外して開ける
  • ウェットティッシュと綿棒で掃除する
  • 元あった状態に戻す

日常使っている扇風機と同じように、ほこりがたまると冷えが悪くなりますが、掃除して綺麗にすると冷却効果が復活します!

私は実際に買い換えることなく使っているので、冷えが悪くなった方は試してみてください!

それでは、どうぞ!

advert

1.ゴムを外してネジを取る

冷え冷えクーラー 掃除

真ん中にネジがあったものを外しただけでは開かないので、滑り止めでついている足のゴムを4つ剥がします。粘着テープでついているので、強引に剥がす感じです。

冷え冷えクーラー 掃除

ゴムを外すとそこにネジがあるので、それを4つとも外します。4つ外すと開けることができます。

2.ウェットティッシュで掃除

冷え冷えクーラー 掃除

開けるとこんな感じです。

とんでもなく汚い。。。

特にファンのところにほこりがたまっています。

冷え冷えクーラー 掃除

ファンの部分です。

5年使いっぱなしの状態で掃除は外側からエアダスターかけていただけなので、とんでもない量のほこりがたまっていました。これでは冷えるはずがない。

これを全部、ウェットティッシュで掃除しました。

ここにもネジが付いているので外しました。配線があるため、完全に外れるわけではありませんでしたが、ネジ外して掃除したほうが外さないよりはキレイにできます。

細かいところは綿棒を濡らしてふきとりました!

ファンの部分は、かなり小さくて掃除しずらいです。ウェットティッシュだけだと限界がありますが、綿棒使うとかなりキレイになります!

3.元に戻す

冷え冷えクーラー 掃除

ウェットティッシュで拭くだけでこんなに綺麗になります!

綺麗になったら、もとあった状態に戻していくだけです。しっかりネジも閉めてください。

4.ゴムに両面テープを付ける

冷え冷えクーラー 掃除

足についていたゴムチップに、両面テープを小さく切って貼り付けます。

ボンドなどで付けてしまうと、次回掃除をする時に開けられなくなってしまいます。なので、繰り返し掃除ができるように両面テープを使います。

実際に使用してみて、取れることもなく特に問題はありませんでした!

完成!

冷え冷えクーラー 掃除

これで完成です!

また今までのようにPCをしっかり冷やしてくれますよー!

ELECOM冷え冷えクーラー購入方法

私が使っている冷え冷えクーラーは製造が終了してしまっていて、現在販売されておりません。改良された新しい商品になって販売されています。パワーが少し弱いというレビューはありますが、使いやすいという口コミが多いので、値段も高くないし、使ってみる価値ありです。

以前買い換えようと思って、他の会社のこのタイプ以外の商品も使ってみたのですが、全然冷却力がなくて。。。結局私はエレコムの冷え冷えクーラーを使用しています。

掃除に至った経緯

旦那さんが私のノートPCを使ったときに、「なんかファン回ってても冷えなくない?」と言われたのがきっかけです。

いつもエアダスターでほこりをとっていたんですが、それやってもなんか全然ほこり取れない。。。

USBがついてるし、扇風機みたいに水洗いとかできないよなー。どうすればいいんだ?

これって分解できるんじゃない?そしたらキレイに掃除できるんじゃない?

ということで、裏返しにして、ネジがあったので外してみました。

まとめ

● ELECOM冷え冷えクーラーの掃除手順

  1. 裏の足についているゴムチップを4箇所取る
  2. ネジを全部外して開ける
  3. 中をウェットティッシュと綿棒で掃除する
  4. 元あった状態に戻す
  5. ゴムチップの部分は両面テープで貼り直す

初めて分解して掃除しましたが、手間はかかるけど簡単といえば簡単です。ネジを外すだけなので。

むしろ、今までみたいにエアダスターで外側から、あれやこれとするほうが大変でした。

開けてしまえば、すごく楽に掃除できるし隅々までキレイにできます!!そして、冷却効果も断然あがります!!今までほこりまみれで使っていた自分が情けないです。

これからは定期的に掃除して、大切に使っていきます!!

とても簡単なので、ぜひお掃除してみてください♪

PCで肩こりに悩まされている方は、スタンディングデスクもおすすめです。よかったらこの記事もどうぞ。


 今日も、読んでくれてどうもありがとうございます。

それでは。

Thanks. Cathy

コメント

タイトルとURLをコピーしました