音楽

オリジナル曲【スタートライン/キャシー】

音楽

こんばんは。
エリッククラプトンを聴きながらブログを書いてます、キャシーです。

過去に作った曲ですが、「スタートライン」をYouTubeに動画アップしました。

 

YouTube

スタートラインのスコアを筆文字で書き直して、動画編集して入れてあります!

筆文字に書き直すのは、一手間ではあるのですが、その手間のおかげでいい動画になったと思います!

「自分の筆文字で歌詞を動画に入れる!」

という目標を今日クリアできました ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

歌詞、スコア

PDFダウンロードはコチラ↓

「スタートライン/キャシー」

これから、スコアも誰でも手に入れられるように、ダウンロードしていけるようにしていきますね。

 

 

スタートラインにまつわるエピソード

この歌は、うちの大好きな本

「スタートライン〜一歩踏み出せば奇跡は起こる/喜多川泰」 

を読んで作った歌です。

自分に響いた所をメモしながら作りました。

 

この本は、自分で購入したのではなく、

おかん(母)から喜多川さんのサイン付きのものをプレゼントしてもらいました。

 

発売当時、めちゃくちゃ感動しておかんにメールをしたと言っていました。

うちは、その記憶がなく、おかんに久々にスタートラインの話をしたときに、

「あんた、1回目読んだ時も、かなり感動してたわよ」

って言われました。

 

何度読んでも、感動します。

 

感動というか、勇気をもらえます。

 

自分の人生がんばろうって思える。

自分の可能性ってすごいんだって思える。

 

この歌を歌う度に、うちは元気をもらえる。

それは、自分に響いた言葉を盛り込んでるから。

自分への応援歌みたいなもんだ。

 

この歌詞には、

本気で生きる情熱は必ず磁石となって 出会いという奇跡を引き寄せて応援者が現れる」

「目の前のことに本気で生きれば奇跡が起こる」

と、2回本気という言葉が出てくる。

 

この歌を、ロミーと歌ったときに、

「キャシー、本気ってどういう意味だと思う?」

って言われました。

 

どういう意味だと思いますか?

自分の中では、本気ってどんな風にとらえていますか?

 

本気ってなんなんでしょうか?

 

うちは、その時はこんな感じでした。

「精一杯ってことじゃない?100%の力でってことかなー」

ってなことを言ったと思う。

 

そうしたら、ロミーは、

「ある人はね、本気っていうのは、本当の気持ちって言ってたんだけど、素敵じゃない?」

と話してくれました。

 

教えてもらったその時、歌詞の「本気」のところを「本当の気持ち」に置き換えてみました。

本当の気持ちで生きる情熱は必ず磁石となって 出会いという奇跡を引き寄せて応援者が現れる」

「目の前のことに本当の気持ちで生きれば奇跡が起こる」

 

こうやって置き換えて読むと、なんだか素敵だなーって思ったんです。

 

だから、うちはその時から、

自分の本当の気持ちで生きることが、本気で生きるということなんだって思うようになったんです。

本気 意味

スタートラインの歌詞は今まで、ペンで書いていたものだったんですが、

今回改めて筆文字で書き直しました。

「本気」の言葉を書いている時に、あぁ、なんていい言葉なんだ。

と胸が熱くなって、↑を筆文字で書いてみました。

 

歌詞には、

「5年後の自分の可能性を舐めるなよ」

というところがあります。

この言葉がすごく好きです。

だからサビに入れています。

 

今から5年前。

関連記事:5年前のキャシーについて語る/fromスタートライン

 

今の自分を想像することなんてできなかった。

 

可能性があるんだよ!

と言われるよりも、

 

可能性を舐めるなよ!

と言われた方がガツンとくる。

 

この曲はうちのお気に入りの一曲です。

コードも難しいものはほぼ使っていないので、ぜひ、弾いて歌ってみてください。

元気になりますよ♪

 

ではでは。

 

今日も、読んでくれてどうもありがとう。

 

Thanks, Cathy

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました