キャシーって何者?
advert
工作

【100均】両面折り紙で作るロゼッタ風メダル♡

工作

こんばんは。
メダル作りにはまっているキャシーですヽ(*゚∀゚)ノ

 

だいぶ前にダイソーに行ったんですよ。

その時に、両面折り紙がめっちゃ種類あったんです。

めちゃかわいい。でも、そんな大量に折り紙使う予定もないし、買わなかったの。

 

最近、メダルを作るようになって、

「あ!両面でやったらめっちゃかわいいんじゃないか!?」

って思って、ダイソーのこと思い出して買いに行ったんですよー。

 

そしたらなんと!

 

両面のかわいい柄達は、ほぼ無くなっていました〜。

(100均あるあるw)

 

でも、ノーマルのやつと、かわいいやつが一種類だけあったのでそれを買いました!

ちなみに、その時、ドラえもんの折り紙も買ったので、そちらのブログも書いたのでよかったら読んでください♪

関連記事:【100均】ドラえもんの折り紙が超カワイイ!!

 

では、そのかわいい折り紙のご紹介((^∀^*))

 

フラミンゴ×さくら

両面折り紙

フラミンゴ柄!!

と思いきや、桜なのよー!!

この時期にはいいけど、えっと。。。もう桜も散りはじめてるのよね〜。

まぁ、柄がかわいいし、両面だから買っちゃいました♡

 

そして、この折り紙スペック高いの!

4色×15枚=60枚!

全部両面なのにすごくない!?

これは、ダイソーさんありがとう!!

 

さてさて、柄は〜、

両面折り紙
薄いピンク

 

両面折り紙
薄い青

 

 


薄いみどり

 

両面折り紙
濃いピンク(裏は薄い黄色)

 

どうですか??

結構かわいいですよね〜♡

両面。。。

これは使える〜〜〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

 

ノーマル両面折り紙

こちらもハイスペック!

12種類 60枚!

 

 

両面折り紙

いつの頃からか、100均にも両面折り紙が出始めた。

でも、その頃って、枚数めっちゃ少なかった記憶。

 

今や、60枚も入ってるものが売ってるなんてびっくり。

色もこんな種類いれてくれててすごいなー。

両面折り紙

うちが気に入った組み合わせは、「赤×黒」

かっこいいーー\(*^▽^*)/

ことり、椿の折り方と、星の切り方が付属で付いていましたよー!

 

ロゼッタ風メダル

はい、私、今、メダルにハマっています。

作りましたよ!!

折り紙  メダル

うおーーー!!

スーパー可愛くないですか!?!?

 

ロゼッタ風のメダル♡

 

中央の部分は、ノーマル両面折り紙。

ロゼッタ風にしている周りの部分はフラミンゴさん♡

 

両面折り紙だからこその良さがバリバリ出てます〜〜〜!!

2枚の折り紙しか使っていないのに、カラフル〜〜〜 ((*≧∇≦)(≧∇≦*))

(あ、下の部分のリボンみたいなとこと、真ん中の白いところは画用紙使ってます)

 

ちなみに、このロゼッタ風メダルの折り方はコチラを参考にさせていただいてます!

 

このロゼッタ風メダルは華やかなので、

お祝い事の時に作ると喜ばれるのでおすすめですよー♡

関連記事:卒寿のお祝いでおじいちゃんにメダルをあげました!

 

こっちには一般的なメダルを折ったもの載せてます。

関連記事:ドラえもんの折り紙で作ったかわいいメダル♡

 

 

気になる紙質

めっちゃかわいくできましたが。。。

一つだけ気になることがありました。

 

それはですね、

 

紙質です。

 

はっきり言って「薄い」です。

いろいろ折り紙折ってきているので、紙質は結構気にしています。

この折り紙は両方とも、かなり薄いです。

 

紙質は折る人の好みもあるし、折る作品によって変えている人もいます。

うちは、かなりしっかりした紙質の折り紙が好きです。

トーヨーさんの折り紙とか特に好きな紙質です。

楽しく折るのには紙質も関係してくるので、しっかりめの折り紙が好きな人にはあんまり向いてないかなーとは思います。

 

両面折り紙は、両面色が付いているだけあって、

文房具屋さんなどでみかけるものは、かなりしっかりしています。

ちょっとオーバーにいえば、固くて折り筋をつけるのに力が要ります。

 

なので逆に、両面でこれだけ薄いものも珍しいと思います。

結構折り込んでいくタイプのものを作るのには柔らかくて使いやすいと思います。

それに、柔らかい紙質の分、折る力も少なくてすみ疲れにくいので、大量に折る幼稚園の先生なんかにはいいと思います。

 

折り紙って奥が深いですよね〜。

種類もいっぱいあるし、サイズも紙質もいろいろあるし!

これからも楽しく折っていきますよ〜 ヽ(*^^*)ノ

 

普通の折り紙でメダルを作るのも楽しいけど、

両面折り紙で折るとめっちゃ楽しくてテンションあがっちゃいます♡

 

ぜひぜひ、作ってみてください♪

 

今日も、読んでくれてありがとうございます。

Thanks, Cathy

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました