広告

Mr.Children「また会えるかな」のギター弾き語りを練習しました!

好きな音楽

こんばんは。
Mr.Childrenが好きなキャシーです。
ミスチルを好きになったのは、19歳の時にニュージーランドで出会った二人の人が好きだったのがきっかけでした。
そのうちの一人が、旦那さんです。
ニュージーランドでギター好きな友達と週1で集まって弾いてました。
その仲間で遊んでる時に、1回だけ旦那さん(当時は友達)とも一緒に弾いて遊んだことがありました。
その時に、ミスチルを弾き語りしていて、かっこいいなーって思いました。
こんな風に自分も弾けたらいいなぁ〜っていう憧れの感じでした。
その時に、旦那さんが使っていた楽譜は
ギター弾き語り Mr.Children Song Book 〜Any〜
というシンコーミュージックの楽譜でした。
その楽譜は、それまでのうちが知っていた TAB譜とはちがって、その譜面通りに弾くとCDのイントロなんかも弾ける感じでした。
イントロやアウトロがすごくきれいな譜面でした。
 
旦那さんの演奏を聞いたのはその時一回こっきり。
 
この時は、まだミスチルのことを好きにはなってなかった。
うちがニュージーランドから帰ってきて、「ニュージーランドでお世話になったので、ミスチルのライブに招待するよ」と言ってくれた、また他の友達がいました。
当時、好きでもなかったのに、チケットもなかなか取れないライブに行かせてもらって、なんてありがたかったんだろうって思います。
そのライブが「I ♡ U」のツアーの東京公演でした。
 
その日、初めて生でミスチルの歌を聞いて、好きになりました。
 
さらに、その頃は、旦那さんと文通もしていて、ミスチルの歌詞の良さを教えてもらっていました。
 
うちは、ミスチルの曲を自分も弾けるようになりたい!
って思ったときに、あの旦那さんが弾いていた楽譜を思い出しました!
そして、同じ楽譜を買いに、探しに行きました!
 
あいにく、同じ本はなくて、ニュージーランドで見せてもらった本の新しいバージョンのものを見つけました!
それを今でも弾いています!
ギター弾き語り Mr.Children Songbook~未来~

中身は、こんな感じ。
Mr.Children スコア
ギターも、ピアノと一緒です。
一緒に全部やると弾けなくても、一つずつやっていけば練習を重ねて弾けるようになります。
うちは、ギター弾き語りの場合は、ギターのストローク(右手のジャガジャカする方)を練習します。
それを理解したら、左手でコードを抑えながら練習(もちろんストロークも一緒に)。
ギターがスムーズに弾けるようになったら、歌を歌います。
そうすると、最初歌えなかった歌が歌えるようになる。
 
弾けない状態で歌うと、弾くのも難しい、歌詞を見なくてはいけない、メロディー通りに歌えない。
 
あー、自分にはこれは弾けない。
ってなってしまう。
 
でも、ひとつずつやれば、ちゃんとできるようになる。
 
技術があがっていけば、初見(初めて楽譜を見て)で、弾き語りできるようになる。
 
うちは、まだ、どの曲も初見で弾けるっていう状態ではない。
初見で弾けるのもあれば、弾けないものも多い。
 
でも、確実に、初見で弾けるものも増えたし、
初見で弾けない曲も、一曲完成するまでの練習時間が短くなってきている。
 
写真の曲は「また会えるかな」
この曲は、結構昔の曲で、うちは知らない曲だった。
だから、弾こうと思ったことはなかったんだけど、最近よく聞くので弾いてみたくなって、今日練習してみた。
 
埼玉のフットサルチームの友達に、ミスチルファンの人がいて、その人にもミスチルの良さをいっぱい教えてもらった。
 
今、うちがミスチルを好きで、自分でギター弾き語りしているのは、そうやって、いろんな人に出逢ったからです。
 
ほんとに、今の自分って、出逢った人によって作られてるなーって感じます。
 
なんか、今日は、文章がうまくまとまらなかったけど、
でも、今日感じたことを書きたかったので書きました。
 
ミスチル好きな人と結婚するなんて、
旦那さんとミスチルを一緒に弾くなんて、
そんな未来想像もしていなかった。
 
人生って、すごいな。
 
今日も、読んでくれてありがとう。
ミスチルの好きな曲がある人は、ぜひコメントどうぞ(^^)/
Thanks, Cathy
 
 
 

コメント

  1. YOU より:

    もう一回初心に帰ってギター弾いてみようかな〜って気持ちになったー!!
    キャシーのブログ読んでると話してる気がするー!
    フットサルもどこかでまたしたいね!
    宮崎は激アツ半袖半ズボン汗だくで、
    昨日は1時から5時までゲームしてたよ!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  2. キャシー キャシー より:

    ゆうちゃんー!!
    コメントめちゃうれしーーー!!
    ありがとーーーー!!!
    コメントの内容もめちゃうれしいな。ギター弾いてみてみて(^^)
    半袖半ズボンで4時間ゲームかー!!
    最高だね♡

  3. […] 関連記事:Mr.Children「また会えるかな」のギター弾き語りを練習しました! […]

タイトルとURLをコピーしました