料理と食事

簡単!美味しい!ファミマで買った焼き鳥で作れる「焼き鳥丼」

焼き鳥丼 レシピ 料理と食事

こんにちは。
先日カウンセリングでした心理テストで、2番目に大切なものが「食」だったキャシーです(ちなみに一番はプライドでした 笑)。

 

料理も好きなので、レシピもブログに載せていきます♪

旦那さんが実際におかわりしてくれた料理を

「おかわりするほど美味しい」という意味を込めて

「おかわりレシピ」としてまとめていきます “φ(・ェ・o)

 

今日のごはんは「焼き鳥丼」

焼き鳥丼 レシピ

なんで、焼き鳥丼を作ろうかと思ったかというと。。。

昨日ファミマに行ったら、ファミマTカード利用で「焼き鳥1本98円(税込)」だったんですよ!

ファミマの焼き鳥食べたことある人わかるかもしれないんですけど、ファミマの焼き鳥って、大きくて串も長いんですヽ(*゚∀゚)ノ

買うしかない♪

 

っていうか、明日のごはんにしようかなー!って思って、

タレを2本、次の日のごはん用に買って帰って、

串から外して器にいれてラップして冷蔵庫に入れておきました〜。

 

ちなみに、焼き鳥は地元埼玉の郷土料理です♡

うち、焼き鳥めっちゃ好きで、たまにコンビニでも買います♪

 

 

材料(2人分)

  • 焼き鳥…串2本分(ファミマの焼き鳥の場合)→串から外しておく
  • ネギ…1本→3センチ幅に切る
  • みりん…大さじ2
  • 醤油…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1
  • おろし生姜…小さじ2

 

あとは、好みで薬味など乗せると美味しいです。

今回用意した薬味などは

  • ネギ…3/4本→白髪ねぎにする(楊枝を5本まとめて持って、ネギの繊維に沿って動かすと簡単に白髪ねぎが作れます!)
  • おろし生姜…適量
  • はねのり…1枚→手でちぎってもみのりにする
  • 一味唐辛子…適量
  • ラー油…適量

でした!!

 

作り方

①フライパンで切ったネギを焼く(油は引かなくてOK!)3分くらいかな

②焦げ目が付いてきたら、焼き鳥を入れて炒める→焼き鳥もネギも結構焦げるくらい焼き色をつける。5分くらいかな

③ネギと焼き鳥をフライパンの手前に寄せて、フライパンの奥に調味料と生姜を入れて、数秒煮立たせ、具材と絡める。

④トロッとしたら、完成。

 

盛り付け

器にご飯をいれる

のりをのせる

炒めた具材をのせる

白髪ねぎをたっぷり!

しょうがをチョン♪

一味唐辛子をパッパッパ♪

辛さが欲しい人は、ラー油を1、2滴!

完成〜\(●^▽^●)/

焼き鳥丼

こちらは、旦那さんのです☆彡

 

うちは、ごはん少なめ、生姜なし、白髪ねぎたっぷり↓

焼き鳥丼

見た目はほぼネギ(笑)

そもそもネギが具材で入ってるのに、ネギをトッピングって。。。

ネギにネギをトッピング((ヾ(≧∇≦)〃))

 

深谷ネギを食べて育ってきただけあって、やっぱネギは欠かせない♡

 

旦那さんも喜んで食べてくれて、おかわりしてくれました♪

 

ファミマ、ローソンならレジ横でGET!

セブンイレブンなら冷凍食品売り場に「焼鳥炭火焼」っていうのがあるんですけど、これもタレがいっぱい入ってて美味しいですよ!

 

焼き鳥を買わなくても、もも肉を買ってきてもできます!

鶏肉切って→酒でやわらかくして→こんがりやく→ネギ炒める。

料理時間も短いので、ぜひぜひやってみてください♪

 

「好きな人と美味しいものを一緒に食べるのは、これ以上ない最高の幸せだよね」

byふーちゃん

 

今日も、読んでくれてありがとうございます。

 

Thanks, Cathy

 

 

コメント

  1. あこりん より:

    焼き鳥丼美味しそう❗️
    ネギうまうまだよね????
    加工してある食品も
    そのまま出すんじゃなくて
    ひと手間をかけることで
    愛を感じるね~????

  2. キャシー キャシー より:

    あこりん、コメントありがとうー!!
    焼き鳥丼すごいおいしいよー!!
    めっちゃ簡単だったー♪
    愛を込めて料理を作るのは楽しいよね〜(o^∇^o)ノ

タイトルとURLをコピーしました