広告

卒寿お祝いの色は何色か知ってる?

工作
工作

こんにちは。
「色」に興味のあるキャシーです。

 

先日、家族みんなで、おじいちゃんの卒寿お祝いをしてきました(^^)

その時に、うちは、折り紙で作ったプレゼントを渡しました♡

卒寿お祝いの色を調べたので、紹介します”φ(・ェ・o)

 

長寿祝いの色

そもそも、長寿お祝いごとにテーマカラーがあるのを知ってますか?

還暦の60歳は赤っていうのがあるんだから、他の年齢にも色があるんだろうな、って思って調べたら、やっぱりありました!

還暦 61歳(満60歳)→赤
古希 70歳(満69歳)→紫
喜寿 77歳(満76歳)→紫
傘寿 80歳(満79歳)→黄、金、茶
米寿 88歳(満87歳)→黄、金、茶
卒寿 90歳(満89歳)→紫、白
白寿 99歳(満98歳)→白
百寿・紀寿 100歳(満99歳)→白

 

というわけで、卒寿のカラーは紫でした!

長寿のお祝いは、還暦以外は数え年だったのも知りませんでした!

 

 

卒寿のお祝いは紫色で♪

おじいちゃんに、折り紙でメダルを作りました♪

メダルかわいいですよね〜♪

 

これはかなり個人的な意見ですが、90歳になると、もう欲しいものとかないんじゃないかなーって思うんですよね。

欲しいものがあったとしても、ほとんどのものが自分で買えると思う。

このメダルは、自分で買うことはできないと思うし、そもそも買おうとも思わないと思う。

 

うちがあげたいから作った。

折り紙なんて。。。って思ったらそれまでだと思うけど、でもやっぱり心を込めて折ったものは、相手に伝わる。

 

おじいちゃん、喜んでくれて、すぐに飾ってくれましたヾ(´▽`*

喜んでもらえて嬉しかったー!

 

家族でお祝いPARTY

長寿

みんなでお寿司食べました〜 ((*≧∇≦)(≧∇≦*))

めっちゃおいしかったー!!!

おかあさんの作ってくれた「赤だし」もとってもおいしくて、みんなおかわりしてた〜♪

 

 

食後には、ケーキも食べました〜\(*^▽^*)/

 

おじいちゃんは、生クリーム系のケーキを食べないらしいので、チーズケーキ!

鶴橋にあるケーキ屋さんで、お父さんとお母さんが予約してくれていたんだけど、めっちゃおいしかったー!!

しかも、90のロウソクもサービスしてくれた〜!

さらに、手前の左にさしてあるのが、花火!これ、よくお店とかでやってるやつだよね♪これもサービスでついてました〜《《~(*・∀・)~》》 うぇぇえいっ♪

 

旦那さんがおいしいコーヒーいれてくれて、最高のデザートタイム♪

あ、ちなみに、うちは紅茶(〃 ̄∇ ̄)σ

 

お祝いの仕方っていろいろあるけど、

自分の大切にしている人が、囲んでくれて、そんなみんなと一緒に美味しいものを食べる。

最高のお祝いだよね!!

 

今回の主役は、旦那さんのおじいちゃん。

うちのおばあちゃんは93歳で亡くなったので、生きているうちに自分にできることをしたいなーって改めて感じました。

こちらのおじいちゃんが93歳で亡くなると決まってるわけではないけど、うちのおばあちゃん、90歳の時は元気だった。

でも、93歳の時に亡くなった。

今回の卒寿のお祝い、おじいちゃん、とても楽しそうでした。

うちらの結婚の写真を見せることもできて、それを一緒にみるのも、楽しそうでした。

 

長生きしているご家族がいる方は、ぜひ家族みんなで長寿祝いしてみてはいかがですか?o(*^-^*)o

生きているうちに後悔のない行動を。

 

今日も、読んでくれてありがとうございます!

 

Thanks, Cathy

 

 

コメント

  1. 義母より より:

    ありがとう、陽子ちゃん(ToT) 読んでたら泣けてきました。父は生まれて一回もケーキにロウソクつけて、ハッピーバースデー????????????to ~ロウソクをふぅ~~てしたことないって聞いたことがあったので、今回母がいないけど、家族でおもてなしができたことにみんなに、心からありがとうを言いたいです。我が家の新しい風の陽子ちゃんが本当に優しくて、へんこな父も凄く楽しんでくれました。心から心からありがとうね、陽子ちゃん❤

  2. キャシー キャシー より:

    おかあさんー!コメントしてくれてどうもありがとうー!びっくりしました!!!嬉しいです♡
    おじいちゃん、ロウソクのバースデーしたことなかったんですね!!(○□○;)知りませんでしたー!!
    死んだら、なんにもできませんよね。せっかく今の時代まで生きているんだから、今の時代のお祝い楽しんでもらいたいなーって思います。自分のおじいちゃんやおばあちゃんにはできなかったし。会いに行ったりはしてたけど、今よりうちも若かったし、意識が違いました。
    おじいちゃんに限らず、あの世代の方はああいった感じだよなって思っています。(笑)
    おいしいケーキ、お寿司、赤だし、ごちそうさまでした♡

タイトルとURLをコピーしました